台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?


それぞれ何球団あるのですか?

中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?


西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

米国>日本>韓国>台湾


だと思います。
WBCは短期決戦だからあまり参考になりません。
それより上手な選手が日本に来てどれくらい通用するのかということでしょう。
たとえば日本人のトップクラスが大リーグに行ってもあまり活躍していないです。つまりアメリカの実力はやはりトップです。
韓国はなぜかWBCやオリンピックでは強いけどレベルはまだ下です。現実に韓国のトップクラスが日本に来るけどあまり活躍していません。
    • good
    • 3

元中日で、韓国野球史上最高の投手といわれているソン・ドンヨルや、現巨人のイ・スンヨプら、一流選手たちのコメントでは軒並み、韓国野球はまだまだ日本野球のレベルに達していないって言ってます。



でも私などは五輪やWBCなどの国際試合では日本と互角かむしろ韓国の方が強いような気もしてます。

だから、一発勝負の国際試合では韓国の勝負強さが目立ちますが、年間100試合以上するペナントレースなどで対戦すればたぶん自力で日本チームが勝るんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

韓国プロ野球に入団した、日本プロ野球界に所属していた選手(韓国籍を持っていない選手のみ)は



宮城弘明(元ヤクルト)
入来智(元近鉄、広島、巨人、ヤクルト)
塩谷和彦(元阪神、オリックス)
高津臣吾(元ヤクルト、MLB)
門倉健(元中日、近鉄、横浜、巨人)
岡本真也(元中日、西武)

現在も在籍中なのは門倉、岡本のみです。
長い歴史でこれほどしかいなかったのは、韓国野球界は外国人選手の登録を認めてなかったからです。
例外は海外で生まれた韓国籍の選手は認めるということで、日本で言うところの在日韓国人でなければいけませんでした。
最近になってからは1チーム2人までの外国人を認めています。

現在の加盟チーム数は斗山ベアーズ、LGツインズ、起亜タイガース、三星ライオンズ、ロッテ・ジャイアンツ、ハンファ・イーグルス、SKワイバーンズ、ネクセン・ヒーローズの8チームです。


台湾プロ野球に所属していた日本人選手は多いので抜粋しますと、

渡辺久信(元西武、ヤクルト)
石井丈裕(元西武、日本ハム)
成本年秀(元ロッテ、ヤクルト、阪神)
中込伸(元阪神)
野村貴仁(元オリックス、巨人、日本ハム)
入来智
中村隼人(元日本ハム、巨人)
竹清剛治(元ロッテ)
芝草宇宙(元日本ハム)
マック鈴木(元MLB、オリックス)
井場友和(元日本ハム)
高津臣吾
正田樹(元日本ハム)

と、たくさんいます。

チームは興農ブルズ、兄弟エレファンツ、統一セブンイレブン・ライオンズ、La Newベアーズの4チーム。
台湾では最近マフィアが絡んだ八百長問題でチーム数が削減されました。
そういった悪い雰囲気が蔓延しているため、台湾では今若手有望選手が日本やアメリカに流出しているのが問題になっています。
日本ハムとソフトバンクの陽兄弟、阪神の林威助・蕭一傑、西武の許銘傑、数年前までいたロッテの呉偲佑、楽天の林英傑、林恩宇。
なんといっても去年までヤンキースで活躍していた王建民は、台湾プロ野球に入らずに単身アメリカにわたってますからその典型です。


工藤投手ですが、西武の渡辺監督が台湾に関わりの強い人物なので、そのツテを使って台湾球界入りかな?と思っています。
渡辺監督も台湾でのコーチ修行を経て西武の監督になってますし、工藤もその道がいいんじゃないかと思っています。

もちろん国内球団が興味を示せばそちらへ行くでしょうが、なかなか厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>それぞれ何球団あるのですか?



●台湾は4球団、韓国は8球団、どちらも1リーグです。



>中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?

●韓国では現在、門倉投手(中日-横浜-巨人)が在籍しています。過去には巨人の伝説的左腕、新浦投手がいました。帰国後、大洋(現在の横浜)でプレーし、巨人キラーとして活躍しました。



>西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

●するかも知れません。しかしもう去り際なんじゃないですかね。綺麗に散っていく方が潔いと思いますが・・・。ただ、もし台湾か韓国に移籍すれば、そこそこの成績は挙げられるんじゃないでしょうか。日本で欲しいというチームは無いでしょう。



>台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?

●台湾は問題になりません。韓国は日本やアメリカ大リーグにまで選手を出しているくらいですから、実力から言えば、アメリカ=日本(やや)>韓国>>>台湾なんじゃないでしょうか。韓国は日本にかなり実力では肉薄してきています。何せスポーツ界では常に日本と韓国はライバル同士とされます。それは韓国側に日本スポーツ界をあっと言わせてやれ、という風潮があるからです。因みに他のスポーツでは

サッカー ~ 日本<韓国
バレーボール ~ 日本>韓国
ゴルフ ~ 日本=韓国

こんな感じですかねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工藤公康投手は12球団で負け越してる球団は、西武とヤクルトですか?

工藤公康投手は12球団で負け越してる球団は、西武とヤクルトですか?

Aベストアンサー

訂正です。通算は 124敗でなくて142敗ですね。

Qプロ野球 12球団戦力外、引退選手一覧/1日現在 [2016年10月1日16時58分] 小中大 更新

プロ野球 12球団戦力外、引退選手一覧/1日現在
[2016年10月1日16時58分]
小中大
更新
 10月1日、各球団で戦力外通告が始まった。今秋、プロ野球12球団で現役引退、戦力外通告を受けた選手などは以下の通り。現役続行を希望する者、ユニホームを脱ぐ者など去就はさまざま。12球団合同トライアウトは11月12日、甲子園で行われる。※は育成選手

戦力外・引退/2015
阪神
筒井和也投手(34) 戦力外
鶴直人(29) 戦力外
二神一人投手(29) 戦力外
岩本輝投手(23) 戦力外
坂克彦内野手(31) 戦力外
柴田講平外野手(30) 戦力外
※トラヴィス投手(22) 戦力外
※一二三慎太外野手(24) 戦力外
福原忍投手(40) 現役引退
鶴岡一成捕手(39) 現役引退

中日
大場翔太投手(31) 戦力外→未定
西川健太郎投手(23) 戦力外→現役続行希望
※多村仁志外野手(39) 戦力外→現役引退
※川崎貴弘投手(23) 戦力外→現役続行希望
※石垣幸大投手(20) 戦力外→現役続行希望
※呉屋開斗投手(19) 戦力外→引退へ
雄太投手(36) 現役引退→球団職員
岩田慎司投手(29) 現役引退→球団職員
ヤクルト
森岡良介内野手(32) 現役引退

広島
倉義和捕手(41) 現役引退
広瀬純外野手(37) 現役引退

DeNA
三浦大輔投手(42) 現役引退

ロッテ
伊藤義弘投手(34) 戦力外→現役続行希望
木村優太投手(31) 戦力外→現役続行希望
川満寛弥投手(25) 戦力外→現役続行希望
吉原正平投手(27) 戦力外→現役続行希望
香月良仁投手(32) 戦力外→現役続行希望
青松慶侑内野手(29) 戦力外→現役続行希望
サブロー外野手(40) 現役引退

日本ハム
須永英輝投手(30) 戦力外→未定
大塚豊投手(28) 戦力外→未定
武田勝投手(38) 現役引退

楽天
長谷部康平投手(31) 戦力外
山内壮馬投手(31) 戦力外
金無英投手(30) 戦力外
岩崎達郎内野手(31) 戦力外
※高堀和也投手(29) 戦力外
※大坂谷啓生内野手(23) 戦力外
※榎本葵外野手(24) 戦力外
後藤光尊内野手(38) 戦力外→現役続行希望
川井貴志投手(40) 現役引退
栗原健太内野手(34) 現役引退

西武
木村昇吾内野手(36) 戦力外
宮田和希投手(27) 戦力外
竹原直隆外野手(36

首か

トライアルでも 再就職は
無理が 多い

戦外 通告された 男たち
果たして

スポーツ センターとか
熱き 記載を

プロ野球 12球団戦力外、引退選手一覧/1日現在
[2016年10月1日16時58分]
小中大
更新
 10月1日、各球団で戦力外通告が始まった。今秋、プロ野球12球団で現役引退、戦力外通告を受けた選手などは以下の通り。現役続行を希望する者、ユニホームを脱ぐ者など去就はさまざま。12球団合同トライアウトは11月12日、甲子園で行われる。※は育成選手

戦力外・引退/2015
阪神
筒井和也投手(34) 戦力外
鶴直人(29) 戦力外
二神一人投手(29) 戦力外
岩本輝投手(23) 戦力外
坂克彦内...続きを読む

Aベストアンサー

毎年ドラフトであれだけの人数の選手が入ってきているのだから、当然それだけの選手がやめていく、そういうことです。
華々しく引退できるのは一握りの選手だけですね。実力の世界ですから。

Q中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に

中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に自分の顔や名前を認識されている人って多くいらっしゃいますか?
特に女性や女子高生などです。

わたしは坂本勇人選手の大ファンでTwitterで坂本ファンとして繋がった同じ年齢の女友達がいます。
でもその子が「わたしは坂本に認識されている」と言い張っています。

わたしとは違い、東京在住の子ですし東京ドームでの試合も結構行ってはったりお母さんもジャイアンツファンらしく、お母さんとふたりで宮崎キャンプ地まで行ってはったりこの前はグアムの自主トレにも行ってはったりしてはるので全然認識されるのも有り得ると思います。

しかし問題はその後です。

わたしはもちろん認識されてないですし東京ドームでの試合やキャンプ地には行ったことがありません。

それでも坂本選手のことは大好きです。

でもその子とTwitterのDMで話してると

「試合にもあんま行かないしキャンプ地にも行かない〇〇(私の名前)は、にわかファン」

「坂本に認識されてない〇〇はにわか」

「認識されてるわたしの方が〇〇より坂本のこと好き」

「認識されてるわたしは特別で〇〇とは違う」
とゆうようなことを何回も言われたり、坂本に認識されてる自慢がほんとに多くて正直イラつきます。

そこで最初のような質問をさせていただきました。

是非回答お願いします。

中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に自分の顔や名前を認識されている人って多くいらっしゃいますか?
特に女性や女子高生などです。

わたしは坂本勇人選手の大ファンでTwitterで坂本ファンとして繋がった同じ年齢の女友達がいます。
でもその子が「わたしは坂本に認識されている」と言い張っています。

わたしとは違い、東京在住の子ですし東京ドームでの試合も結構行ってはったりお母さんもジャイアンツファンらしく、お母さんとふたりで宮崎...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくそのほか大勢の1人かと。
認識されていたとしても、よく来るなーきもいなーくらい。

Qプロ野球各12球団の戦力

野球に詳しい方に質問です。

各12球団の戦力(攻撃力・投手力・守備力・機動力・期待の新人&若手など)を
分析してみて下さい。

また(よろしければ)、
各12球団の監督(4球団が新監督ですが)に対する評価(ランキング)をしてみて下さい。

Aベストアンサー

分かる範囲で
球団の並び順は、順位予想順です。

パシフィック

オリックス
攻撃A 投手B 守備A 総合A 監督B
西武
A B B A- C
ソフトバンク
A C B A A
日ハム
B B B B D
楽天
C A C C C
ロッテ
C C B C B

セントラル
巨人
A A B A A
ヤクルト
C C B B B
阪神
B C D C E
中日
C B A C D
広島
C B C C C
横浜
D D C D B

まあ、私の主観ではこんな感じになりました。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報