アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?


それぞれ何球団あるのですか?

中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?


西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

米国>日本>韓国>台湾


だと思います。
WBCは短期決戦だからあまり参考になりません。
それより上手な選手が日本に来てどれくらい通用するのかということでしょう。
たとえば日本人のトップクラスが大リーグに行ってもあまり活躍していないです。つまりアメリカの実力はやはりトップです。
韓国はなぜかWBCやオリンピックでは強いけどレベルはまだ下です。現実に韓国のトップクラスが日本に来るけどあまり活躍していません。
    • good
    • 4

元中日で、韓国野球史上最高の投手といわれているソン・ドンヨルや、現巨人のイ・スンヨプら、一流選手たちのコメントでは軒並み、韓国野球はまだまだ日本野球のレベルに達していないって言ってます。



でも私などは五輪やWBCなどの国際試合では日本と互角かむしろ韓国の方が強いような気もしてます。

だから、一発勝負の国際試合では韓国の勝負強さが目立ちますが、年間100試合以上するペナントレースなどで対戦すればたぶん自力で日本チームが勝るんじゃないかと思います。
    • good
    • 3

韓国プロ野球に入団した、日本プロ野球界に所属していた選手(韓国籍を持っていない選手のみ)は



宮城弘明(元ヤクルト)
入来智(元近鉄、広島、巨人、ヤクルト)
塩谷和彦(元阪神、オリックス)
高津臣吾(元ヤクルト、MLB)
門倉健(元中日、近鉄、横浜、巨人)
岡本真也(元中日、西武)

現在も在籍中なのは門倉、岡本のみです。
長い歴史でこれほどしかいなかったのは、韓国野球界は外国人選手の登録を認めてなかったからです。
例外は海外で生まれた韓国籍の選手は認めるということで、日本で言うところの在日韓国人でなければいけませんでした。
最近になってからは1チーム2人までの外国人を認めています。

現在の加盟チーム数は斗山ベアーズ、LGツインズ、起亜タイガース、三星ライオンズ、ロッテ・ジャイアンツ、ハンファ・イーグルス、SKワイバーンズ、ネクセン・ヒーローズの8チームです。


台湾プロ野球に所属していた日本人選手は多いので抜粋しますと、

渡辺久信(元西武、ヤクルト)
石井丈裕(元西武、日本ハム)
成本年秀(元ロッテ、ヤクルト、阪神)
中込伸(元阪神)
野村貴仁(元オリックス、巨人、日本ハム)
入来智
中村隼人(元日本ハム、巨人)
竹清剛治(元ロッテ)
芝草宇宙(元日本ハム)
マック鈴木(元MLB、オリックス)
井場友和(元日本ハム)
高津臣吾
正田樹(元日本ハム)

と、たくさんいます。

チームは興農ブルズ、兄弟エレファンツ、統一セブンイレブン・ライオンズ、La Newベアーズの4チーム。
台湾では最近マフィアが絡んだ八百長問題でチーム数が削減されました。
そういった悪い雰囲気が蔓延しているため、台湾では今若手有望選手が日本やアメリカに流出しているのが問題になっています。
日本ハムとソフトバンクの陽兄弟、阪神の林威助・蕭一傑、西武の許銘傑、数年前までいたロッテの呉偲佑、楽天の林英傑、林恩宇。
なんといっても去年までヤンキースで活躍していた王建民は、台湾プロ野球に入らずに単身アメリカにわたってますからその典型です。


工藤投手ですが、西武の渡辺監督が台湾に関わりの強い人物なので、そのツテを使って台湾球界入りかな?と思っています。
渡辺監督も台湾でのコーチ修行を経て西武の監督になってますし、工藤もその道がいいんじゃないかと思っています。

もちろん国内球団が興味を示せばそちらへ行くでしょうが、なかなか厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>それぞれ何球団あるのですか?



●台湾は4球団、韓国は8球団、どちらも1リーグです。



>中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?

●韓国では現在、門倉投手(中日-横浜-巨人)が在籍しています。過去には巨人の伝説的左腕、新浦投手がいました。帰国後、大洋(現在の横浜)でプレーし、巨人キラーとして活躍しました。



>西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

●するかも知れません。しかしもう去り際なんじゃないですかね。綺麗に散っていく方が潔いと思いますが・・・。ただ、もし台湾か韓国に移籍すれば、そこそこの成績は挙げられるんじゃないでしょうか。日本で欲しいというチームは無いでしょう。



>台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?

●台湾は問題になりません。韓国は日本やアメリカ大リーグにまで選手を出しているくらいですから、実力から言えば、アメリカ=日本(やや)>韓国>>>台湾なんじゃないでしょうか。韓国は日本にかなり実力では肉薄してきています。何せスポーツ界では常に日本と韓国はライバル同士とされます。それは韓国側に日本スポーツ界をあっと言わせてやれ、という風潮があるからです。因みに他のスポーツでは

サッカー ~ 日本<韓国
バレーボール ~ 日本>韓国
ゴルフ ~ 日本=韓国

こんな感じですかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!