電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務所でco.jpドメインを使っています。
ウェブサイトを作り、メールは複数アカウントで使用していますが、主にやり取りしているのは1つです。
現在は管理やメンテナンスを全ておまかせしている状態ですが、料金の見直しでドメイン移管を考えています。
自分なりに探してみましたが、co.jpドメインということや商用利用ということなどで料金にあまり違いがないということがわかりました。
jpドメインにすることも考えているのですが、ウェブサイトの公開をやめてメールだけの使用にしたいと思っています。
メールだけ別の管理会社へお願いすることは出来るのでしょうか?
無知で間違いなどもあるかもしれませんが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

管理会社とは、制作代行業者? それともドメインを取得したレジストリ、レジストラの事? その辺を把握してないようなので厳しいかも知れません。

おそらく、制作会社にお任せ状態ですね?
制作会社にログインされたら丸見え状態になりますので、
メールだけは自社管理するのが一般的です。
メールは、個人情報や極秘情報だから制作会社にすらログインさせないようにする為です。
制作会社はメールの設定はしたとしても、管理やパスワードを保有する必要は無い。

今の制作会社の契約を辞めて、
ドメインを取得したところで直接管理するか、
他に移管したり、NO.1さん推薦のGoogle Appsで運営するかは
オーナーさん次第です。

移管したとしても、
DNSのメールだけを変更すれば、別々の管理も可能です。

制作会社にメール管理費を払っているのなら、その分は経費削減できるでしょうが、
制作会社にお任せしているなら事情を話して制作会社の協力が必要になるでしょう。
DNS設定が出来なかったり不具合が起きて困るなら、今のままで運営。
設定出来る自信があって、中小企業ならAppsのスタンダード(無料)で十分だと思います。
特にAppsでなくても一般のサーバーで良いとも思いますが。

.co.jp を辞めて .jp に変更するのは何のメリットも無いのでは?

この回答への補足

回答して頂いたお二方ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありませんでした。
管理会社というのは、ホスティングサービスというのでしょうか、ウェブサイトの制作・アップロードは自分がやっていますので、実際はメンテナンスだけという感じです。
迷惑メールなどのトラブルがあった際はメールで相談し、ヘッダー情報を送って対応して頂くなどのことはありました。
ドメインを取得したのは数年前で、その会社はすでになくなっています。

ただ、DNS設定などについて知識はないので、やはり現状のままになってしまうかもしれません。
まずはGoogle Appsについて検討したいと思います。

• 0

Google Appsを利用すれば、co.jpドメインでも強力なSPAMフィルターを装備したメールシステムを無料で使うことができます。

http://www.google.com/apps/intl/ja/group/index.h …

「法人で使うのは有料だなんだ・・」という説明がでてきますが、「standardプラン」は無料です。サービス(SLA)に違いがあるように記述されていますが、実際にはほぼ同じです。

ただ、これを利用するには、DNSの設定についてある程度の知識をもった人が身近にいないとできないとおもいます。どなたか身近にいらっしゃれば、それが一番安価な方法です。
    • 0