アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島県の中学校の教頭が校長になるために有利な業績は何ですか。

A 回答 (2件)

これって釣りですよね?

こんなことを本気でネットで訊いてくるような人が教頭先生なんかしてないですよね?
こんなアホな教頭先生なんていないですよね?

この回答への補足

アホな教頭がいませんか?年下の校長のもとでいつまでたっても教頭をしている。ドンキホーテの様な妄想とも幻想とも言えるような実践を職場に求める。自分の名声のためか見栄のためか真意が分からない。職場はたまったものではない。いない時は職員室で悪口じみた会話がなされる。退職した校長がやるような写真の趣味を持っている。休みの日にそんなにエネルギーが余っているのなら、もっと仕事をすればいいのに。自分にできることを人にさせたがる。楽がしたいのか、それが管理職の仕事だと勘違いしているのか。いまいましい。A型のように振る舞おうとしているが、実はB型でKY。自分のミスには甘く、他人のミスはウダウダと追及する。こんなの心当たりあるでしょう?あなたの学校ではどうですか。どう考えても善意の人とは思えない。やっかいなバカなのだろうと思える。優秀な新卒は大きな学校や困難な学校に行かされるでしょう?初めからえらい田舎の小規模校が振り出しで、これまでエネルギーを温存しているとしか思えない。若い時から苦労している者から見ると「もうええかげんにしろ!」という感じ。

• 0

それが分かれば広島県にいる中学教師全員が教頭になれるよ。

聞くだけ野暮。

この回答への補足

回答をありがとうございました。この質問は私が管理職になりたくてしたのではありません。管理職の言動を見ていて,尋ねたくなったのです。ひょっとして教頭が校長になるための要件に「高齢で弱った者を退職させる」ということもあるのではないかと思い,誰か裏事情に詳しい人がおられるのではないかと思ったからです。私は「高齢で弱った者」です。授業を見られたり,日頃の勤務を観察されて時々注意を受けます。さほど大したこととは思えないことなのですが「正論」を言われるとどうしようもありません。これはそれとは分からない「一種の嫌がらせ」に思えます。目をつけられていると思えます。もともとそんなにで「ダメ」ではなかったのですが病気をしてから元気が出ない状態が続いているのです。校外での行動もスーっとやって来て見られて注意をされます。付きまとわれていると感じるのです。注意を受けるということをいいように受け取りたいのですがどうも疑心暗鬼です。ただ服務規律をきちんとさせたいのか,マイナスのメッセージを送ることで退職させたいのか。分かりません。組合をやめさせる,とか「高齢者」やめさせる,とかが昇進の要件になっているのではありませんか。どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。

• 0