dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

各県の高校の校長先生や、地区の校長って「校長会」って言って出張しますよね。あれって何ですか?県から「やりなさい」って言われていることなの?単純に校長さんの任意研修団体なの?

…建設会社の談合とどこが違うの?

A 回答 (3件)

 「茨城県高等情報化推進協議会」のサイトにある次のページは参考になりませんか。



◎ シリーズ「校長会の研究」 任意団体「校長会」の実態と本質を鋭くあばく研究レポート

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/koukyoso/kouchoukai …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー!ずいぶん詳しいです!
これからじっくり観てみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 23:06

 No2です。

任意の団体であったとしても、職務上必要と判断がされた場合には、公務での出張となりますし、出張旅費は都道府県の予算から支出される事になります。校長会の会員としての会費は、自己負担をしているはずですが、市町村教育委員会は校長会・教頭会に対して、補助金を出していると思います。

 
    • good
    • 0

 校長会や教頭会という組織があり、市町村を単位として組織されていて、都道府県単位の会につながっています。



 それらの組織は、法律に規定されている物でもなく、教育委員会が会を作るようにしている物でもなく、任意の団体です。

 しかし、全くの個人的な任意団体という位置づけではなくて、自主的な研修組織でもあり、教育委員会の諸問題解決に対してそれらの団体が窓口となって、交渉や相談をする事もあります。又、教育委員会の意向を受けて、諸問題の解決や提案をしたりもしています。そのように考えた場合には、任意団体ではありますが、お互いに良い意味で利用をしている団体になるでしょう。

 校長会や教頭会の会議や研修会には、公務での出張となりますし、年度始めの校長会や教頭会の席には、都道府県教育委員会の幹部が出席します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
え…っと、謎なのは、
任意の団体なのに「公務の出張」になるというのが矛盾してると思うんですけど。
出張旅費とか、会費とかは、県費などから出るんでしょうか。。。

お礼日時:2002/07/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!