アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レアアースの地球資源について教えてください。

日本は中国から90パーセント輸入しています。
(コスト的に安い中国が戦略的に独占したと言われています)

しかし、開発すればベトナム やモンゴル或いはアメリカにも
採れるといわれていますが

技術的には中国と同等のレアアースはほんまに取れるのでしょうか?

つまりちっともレアではないと言うことでしょうか?

A 回答 (2件)

レアアースはほとんど中国でしか生産されないような報道がされてますが、例えばイットリウム、テルビウム、ガドリニウムなどの元素名が旧ソ連の採掘地名から採られているように、中国でしか採掘されないというわけではありません。

また、地殻含有量も決して少ないというわけではなく、レアアースの中で最も埋蔵量が少ないと言われているツリウムでさえ銀より埋蔵量は多いと言われている点でプラチナやイリジウムなどの貴金属とは決定的に異なります。

地球全体の存在量で見ればちっともレアではないのですが、鉱石としては基本的に様々な元素の混ぜ物としてしか入手できず、しかもそれぞれの元素を分離精製するのがそう簡単ではないという点では入手が比較的困難な(すなわちレアな)元素であるということもできます。

現在の中国にはレアアースの採掘はできても分離精製技術が確立しておらず、中国に技術が流出しないうちに他の国に生産拠点を作れば中国独占状態は打破できるとの見方もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
とても参考になりました。

中国は資源はあるけど環境技術にしても
同様に技術がないのですね。
でも無償でかつ無防備に技術を渡しているのは
他ならぬ日本人自身ですね。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

技術的な問題でなく経済的な問題です。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100925 …

• 0
この回答へのお礼

経済的な話しは了知しとります。