アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯室で歯磨きはNG

男性女性のみなさんはランチ後の歯磨きはトイレですか?
給湯室ですか?

私は30代後半女性で給湯室で磨いています。
そしたら20代男性に「給湯室では生理的に気分が悪いから止めて頂けますか?」と言われました。
やっぱり非常識でしょうか?

一部の30代女性も給湯室で磨いています。
彼女には「あなたは息が臭いからきちんとね!」と言われました。
だから認めているのでしょうか?

OLさんが歯磨きするのは口臭防止でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>彼女には「あなたは息が臭いからきちんとね!」と言われました。


ってあるこの彼女は誰のことですか?30代女性で給湯室で磨いている女性?
この彼女はあなたに向かって息が臭いからっていったのですか?

あなたに注意してきた20代男性は他の給湯室で磨いている女性たちには注意せずにあなたにだけ注意したのですか?

う~ん。あなた嫌われていません?
相当キツイ注意をされ、言い方もキツイですよね。
私なら立ち直れないかも・・・

本題の給湯室で歯磨きの件ですが、30年以上に前からあるようなオフィスとは言いがたいようなジムショの時代ですと、トイレも狭く青いタイル張りで、洗面所も申し訳け程度の小さいやつだったりしまして、とてもじゃないけど歯なんて磨けませんでした。男子トイレにいたってすぐ横に便器があったりしてね。
今でも古いお役所や病院などに行くとこうしたトイレってありますから。
この時代ですと、給湯室で歯磨きはわりと普通にされていたようです。

でも、ここ20年以降くらいにできているオフィスビルであれば、トイレの空間は相当きれいになっています。オフィスの中でもいちばん頻繁に掃除されている場所といってもいいです。
昔のトイレはトイレならではのにおいがしみついてとてもじゃないけど、歯磨きなんてできませんでしたけどね。

とはいっても、誰か個室の中でいる時は歯磨きするのやめるかな・・・いなくなってから、基本的には誰もいないうちにしたいですが、実際にはトイレの洗面台に歯磨き隊の女子社員が並んでいる構図です。
でもって、戸棚にコップと歯磨きセットがかくしてあったりするのが現代オフィスの歯磨き事情です。
    • good
    • 0

うちの職場では人数が多いのもありますが、給湯室での歯磨きやうがいは禁止です。



主な理由はうがいして吐き出したものが飛び散ったり、
タンが流しに詰まったり、歯磨き粉のカスが流し台の内面に付着し、
汚くなるかららしいです。

人のそういうのを見ると気持ち悪いという人がいるかもしれませんね。
いくらあなたが流し台を毎日清掃しても嫌な人は嫌でしょうね。

僕も毎日食後に歯を磨きますが、仕方無いのでトイレで口をすすぎます。
それは口の中にいつまでも食べかすがあるのが嫌で、歯間ブラシも使っています。
歯を磨いたあとの歯間まできれいな歯になった感触が気持ち良いからです。

出張や出先でもトイレでうがいし、最悪、ミネラルウォータ買ってすすぎます。
残りはどうせなんだかんだと飲んでしまいますので。

もしトイレの水が嫌なら給湯室でコップに水を汲み、
それでトイレでうがいしたらどうでしょう。これも良くやります。

もう慣れてしまったので、いろいろ工夫して口をすすいでいます。
ただ食後は大をする人が多いので、そちらの臭いのは我慢せねばなりません。


ただ歯を磨かない人の口が臭いのとは話は別です。
一緒にしない方が良いでしょう。

口の臭いは口内だけでなく胃からの臭いもありますので、
必ずしも歯を磨いたから口からの臭さが直るとは限りませんので。

気持ち良く仕事するためには、職場の雰囲気やモラルを守らねばなりません。
    • good
    • 1

出る杭はうたれる。


気にするのは日本人くらいだと思うのですが、まわりにあわせておいたら疲れず悩まずに済むと思います。

その場所場所で、独特なルールがありますよね。

とりあえず、いわれたとおりにしておけばいいと思います。
歯磨きするのは、しないと自分が不快だからで、人に会わないときもしてます
    • good
    • 0

トイレの外の洗面所?みたいなところでいいと思います。


家で言えば、給湯室は、台所だと思います。

衛生面で言うと、給湯室で磨くのは、いかにもまずいですね。
たとえば、不特定多数の人々の食事を提供するレストランなどの
調理場なら絶対NGでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はトイレ派ですね…。
身支度、化粧に準じることだという感覚があるので、異性が来うる場所でするのは私のなかでは嫌ですね…。
給湯室は食べ物とか飲み物を準備するところなので、そこに身内以外の人の唾液などが飛ぶというのも、ちょっと抵抗があります。

でも、そういう人もいると思うので、非常識とは思いません。
はっきり「やめて」も私は言えないと思います。
まちがっているとは思えないので。
古いアパートでは洗面所がついてなくて、キッチンでの洗面・歯磨きって当たり前だったりもするし…。(自宅ですけどね)

私が歯磨きするのは、口臭以前に、虫歯や歯石の予防です。歯並びもよくないし、食べかすが残ると気持ち悪いので。
    • good
    • 1

僕はトイレで歯磨きします。


問題はどちらが正しいかではなく、嫌だという人がいるのだからしないということです。

>OLさんが歯磨きするのは口臭防止
いえ、匂いではなく個人の衛生管理です。
歯が汚いと虫歯になります。
それに口臭は歯磨きしてもある人はある。
歯磨き=口臭対策では君の親にしつけが見えますね。

いい加減、口臭質問からはなれませんかねえ?
Smell-Ladyさんは「いつも・いつも」匂いの質問をします。
すべて匂い関係の質問です。
臭い息、足の匂い、彼との関係、口臭などなど。
まあここまでいけば、お名前からいってもまるで釣り質問かなと思うほど。
まあ、この質問も思い切り匂いますがねえ。
    • good
    • 0

トイレに洗面台ってないのですか?


なければ給湯室で磨くしかないですよね。アホな
20代男性ですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でもトイレに洗面台があるのに給湯室で磨かれる
のは俺ならイヤです。
うちの会社でも年輩男性が磨いていますが、なん
でトイレで磨かないの?って思います。

給湯室って基本的に湯飲み茶碗やコップなどを
洗う場所です。トイレでこれらは洗いませんから。
口をつけるコップとかシンクに置くのに、他人が
口からはき出した所に置きたくないです。
歯磨き粉しかり、痰、しかり、つばしかり共有
口からはき出した物って汚く感じませんか?

そういうところにコップとか置けません。いくら
水で流してあったとしても・・・。

Smell-Lady さんのトイレがどういう感じか
わかりませんが、トイレが臭くて歯磨きどころ
ではないのなら致し方ありません。
でもホテルのトイレの用に立派な洗面台が
付いているならトイレで磨くべきではないでしょ
うか。

と、書きながら思ったのですがもし他の女性が
おしっこやウンコしているのであれば、やっぱ
りトイレの洗面台で歯磨きのために居られるのは
嫌な物ですね。

男にしたって、ウンコの最中にトイレで歯磨き
されたら出る物もでなくなります。

なので誰もおしっこやウンコをしていなければ
トイレで磨くかなぁ。
    • good
    • 0

以前私も似たような質問をしたのですが、


(家庭での洗面所以外での歯磨きは許せるか云々・・・)
http://bekkoame.okwave.jp/qa5823290.html

私は給湯室での歯磨きには嫌悪感を感じます。
台所で磨いている、置いてあるものに歯磨きのしぶきが飛び散る。。。
という感じで、とてもいやな気分です。

私はトイレで磨くべきだと思うのですが、
逆にトイレで磨くことに抵抗がある人もいるようです。
歯磨きに関してはいろいろな考え方があるようです。


でも私の場合は給湯室での歯磨きの人には何もいえず。。。
その男性の方はそう言ったということはかなり抵抗があるんでしょう。
私他、良いと思わない人割といると思います。

イヤだといわれたのだからやめればいかがでしょうか。
非常識云々ではなく
人間関係をスムーズにする、ちょっとした気遣いとして。

以下は、歯磨きはトイレで、と思っている私の考えと希望もあるのですがが、
最近きれいなオフィスでは、
トイレに歯磨きセット用ストックや歯磨き用水栓をつけたりしていますが、
湯沸室にはついていることはないです。
ということは基本トイレではないかと。。。
    • good
    • 0

うちの社員も給湯室で磨いてますが、そんなに苦になりませんよ?歯磨き粉のにおいがすると、気分も少しスッキリしますね(笑)

    • good
    • 0

30代男です。



> 男性女性のみなさんはランチ後の歯磨きはトイレですか?給湯室ですか?
 給湯室ですね。

> やっぱり非常識でしょうか?
 そんなことないと思います。
 人のいないところでするのがエチケットですので。

> だから認めているのでしょうか?
 ちょっと分かりませんが、そういう理由もあるかと思います。

> OLさんが歯磨きするのは口臭防止でしょうか?
 口臭&虫歯予防でしょうか。

 歯槽膿漏は心臓を始めとする内臓疾患にも繋がる病気ですので、
 歯槽膿漏予防の為にも、何と言われても磨くことをお勧めします。
 (人気のないところで)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!