プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルを交換し、さあ、ドレンボルトを絞めようと、フレーム部のドレンボルトをレンチで締めた所、ボルトの頭がねじ切れてしまいました・・・。更にそのボルトのフレームに残っている部分がタンク内(=フレーム内)に落ちてしまい完全にオイルタンク内に入っている状態です・・・
どなたかこんな時の対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、こんな僕に教えて頂けますでしょうか?
もしかしたら、普通にボルトを新しく購入し(←純正のボルトとかってあるのでしょうか?それとも、ホームセンターにあるようなものでいいんでしょうか)、オイルを入れなおして普通にエンジンをまわせば、オイルエレメントにひっかかってエレメント交換時にでも、取り除く事が出来るのかなぁ?とも思っているのですが・・・。
(自分でも驚くほど)誠に稀なトラブルで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です

すんません「タンク」内か…。
ストレーナがあれば無事でしょうけど、粉を目視できます?

取り敢えずはすべて排出してフラッシュかなぁ?

どっちにしても最良は「入院」だと思う。

ドレンとか、給油口のネジはミリネジではない事が多いので、その場合ホームセンターでは手に入れにくいです。

で、ねじ切れてるのが「オスネジ」だとそのネジ(ボルト)を交換するだけでいいんですけど、メスネジ(タンク側)もねじ切れてるとヤッカイな事に…。
ねじ山に焼きついているアルミ粉も取り除かないとダメだし…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れまして申し訳ありません。
ほんと、「あちゃー・・・」って感じでした_(^^;)ゞ
とりあえず、入院を考えております。何分、田舎住まいなものでバイク屋持ってくのも一苦労なんです。
ドレンの注文もようやく済ませまして、あとは、修理です。いやはや、バイクは何事も勉強ですね。
アドバイス、誠に有難う御座いました。

SRのオイルタンク(フレーム)には下にストレーナーが付いてます。

ドレンボルトの下、フレームからオイルホースが出ている所を見てください。
ナットになっていると思います。
それを外せば、取れるでしょう。
非常に固いので、バイク屋に頼んだ方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、申し訳ありません。
そうなんですか!ストレーナが付いているとのご注進頂いて、とりあえず、ホッとしました。中古車両で手に入れたもので、サービスマニュアルがありませんで、SRの構造に関しては知識不足でした。是非、マニュアル等もこの機会にGETしようと考えております。
有難うございました。

こんなん、いかがですか?

↓URL参照。
ではでは。

参考URL:http://www.kyototool.co.jp/news/vs4-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして、申し訳ありません。
おわ、こーゆーの、あるんですねぇ。バイク関係に限らず、色々使えそう・・・。出来るだけ、自分の手で何とかしたい派なんで、値段も安いし。是非手に入れたいです。
アドバイス、有難う御座いました。

ドレンボルトは純正品があります。

バイク店で発注できます。オイルタンクの素材がボルトより柔らかい場合はバイク屋さんに相談してからにしたほうが良いですね。
タップの方がもげている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして、申し訳ありません。
やっとこさ、ドレンの純正品を注文してきました。あとはバイク屋と相談しながら直していきます。ただ、車両を買ったバイク屋がどうもいい加減な感じでして・・・信頼できるショップを見つけるのも大事な事ですね。すいません、話が脱線しました。アドバイス、有難う御座いました。

わちゃーー!

クランクケース内にねじ切ったアルミ粉が混ざってるならフラッシュくらいじゃ追いつかないかも…。

私がバイク屋なら開腹手術する。
(=クランクケース割る)
少なくともミッションはバラす。

ベアリングやオイル経路にアルミ粉が詰まると焼きつきの原因になるので、それ以上エンジンをかけたくないです。

くれぐれも「自走」でバイク屋に行かないようにね。
途中で止まるとやっかいだー。
    • 0