ちょっと先の未来クイズ第4問

こんにちは。
文字コード"UTF-8"で作成したシンプルなHTMLのウェブサイトに
iframeを使って文字コード"Shift-JIS"で作られたCGIのスケジュール表を
文字化けなしで表示することが可能かどうかを教えてください。

現在上記の状態でサイトを運営していますが、
今のところ文字化けは起こっていません。

使用しているスケジュール表は"にししふぁくとりー"のフリーCGI、
「Fumy Teacher's Schedule Board」です。
http://www.nishishi.com/cgi/ftsb/

文字コードの異なるCGIをiframeを使ってサイトに表示するのは
今回が初めてです。

なるべく作業時間を短縮したいので、
このままでも使用可能であれば、このままで使用したいと思っています。

お分かりになられる方がおられましたら、なにとぞご教授願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

iframeを持っている親ページと


iframeの中に表示されているページとはそれぞれ独立しています。
なのでそれぞれに適切な文字コード指定をしてやれば何も問題はありません。
適切に指定さえすれば、HTML文書と外部CSSが異なる文字コードでもきちんと認識されますよ。

むしろ編集する際にごっちゃにならないようにお気をつけくださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。
また、お気遣いもありがとうございます。
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/09/30 10:43

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">


<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

この2つを使い分けるだけでできると思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記の使い分けはどこでの使い分けをさしているのでしょうか。

各ドキュメントに文字コード指定を施していますが、
なにか特別な文字コード設定が必要ということでしょうか。

お礼日時:2010/09/30 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!