マインドマップやディシジョンツリーのような思考整理術
当方、思考整理術としてマインドマップとディシジョンツリーを利用しています。
これらの手法を覚えてから、思考内容が論理的に整理することができ、大変大きな武器を手に入れたように感じています。

興味本位の質問ですが、他に有用そうな思考整理術はありますでしょうか?
実用性は使用者の感性によって変わると思うので、回答者様が使えなさそうと感じられたものでも構いません。便利そうだったり、マニアックだったり、ユニークな思考整理術について情報提供いただければと思います。

A 回答 (1件)

思考を視覚化し整理する方法としては、日本では以下のようなものが昔から活用されています。

・KJ法(川喜田二郎)…『発想法―創造性開発のために』(中公新書)参照
・NM法(中山正和)…『NM法のすべて 増補版』(産能大出版部)参照
・小札法(こざねほう)(梅棹忠夫)…『知的生産の技術』(岩波新書)参照
    • 0