マインドマップやディシジョンツリーのような思考整理術
当方、思考整理術としてマインドマップとディシジョンツリーを利用しています。
これらの手法を覚えてから、思考内容が論理的に整理することができ、大変大きな武器を手に入れたように感じています。

興味本位の質問ですが、他に有用そうな思考整理術はありますでしょうか?
実用性は使用者の感性によって変わると思うので、回答者様が使えなさそうと感じられたものでも構いません。便利そうだったり、マニアックだったり、ユニークな思考整理術について情報提供いただければと思います。

A 回答 (1件)

思考を視覚化し整理する方法としては、日本では以下のようなものが昔から活用されています。


・KJ法(川喜田二郎)…『発想法―創造性開発のために』(中公新書)参照
・NM法(中山正和)…『NM法のすべて 増補版』(産能大出版部)参照
・小札法(こざねほう)(梅棹忠夫)…『知的生産の技術』(岩波新書)参照
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学6年生の自由研究についてです。

小学6年生の自由研究についてです。

私は小学6年生なのですが、今年の自由研究の題が思いつきません。

理科の実験のような形で、とてもユニークなものがいいです。
そして、誰ともかぶらないというのがいいです。

何か思いつく、ユニークな題があれば、教えてください。
実験方法なども、載せてくださると、嬉しいです。
実験をするときの、道具などは、学校に借りに行ったりできます。

Aベストアンサー

「誰ともかぶらない、とてもユニークなもの」は、やめておいた方がいいと思います。

なぜなら、実験に行き詰まった時に参考資料がないので、どのようにレポートを書いていいのかわからなくなるからです。

私なら、使えそうな参考資料を色々探して、その後に資料に沿ってテーマを決めますけど。

「しっかりした情報が少しだけある」というものがおすすめだと思います。

Qマインドマップについて

高2です。
最近マインドマップというのを知り、これで勉強してみようかと思うのですが書き方がよくわかりません。
本を読んだり調べたりしたのですが、勉強として使っているいいものがなくて…。
また、マインドマップの利点、欠点なども知りたいです。
どなたかマインドマップについて知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も高校3年のときに記憶方法についていろいろとハマッている時期がありまたが、結局はマインドマップを行うよりも古典的な"繰り返し問題を解く"という方法のほうが実用的ではないかと感じました。

 トニー・ブザン氏によればマインドマップは放射的思考を活かすための記憶方法らしいですが、マインドマップによって放射思考ができるようになっても(そのような脳になっても)、そこまで到達するのに時間がかかるので受験勉強用にはあまり向かないのではないでしょうか。ただし3年以上続けていれば効果が現れるかもしれませんが、、、

 確かにマインドマップをすることによってある単語が強烈に記憶されたことはありますが(長所)、ドンピシャリで自分の覚えたいことが覚えられないのも欠点ですかね~?

 ちなみに記憶法について「速読法」というものがありますが、個人的に速読法はウサンクサイように感じます。

Q自由研究(6年生)

自由研究が決まりません!

助けてくださいm(__)m<たのむ

そして6年生です。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が昔やったのは

世界の「国旗(こっき)」を書くというものでした。


絵がとくいだったし、どこにどんな国があるのかを学ぶことができましたよ^^

そのおかげで、
オリンピックで国旗を見ただけで、どこの国の選手かわかるようになったので、
ちょっとした特技(とくぎ)になりましたwww


世界が大変なら、

日本にしぼって、
47都道府県のマーク(県ごとの国旗みたいなのがあります)や、
県庁所在地、人口数などの基本データ以外に、

オリジナリティを加えて、ゆるキャラ紹介(しょうかい)をするとかねwww


特に滋賀県(琵琶湖のある県)は、
ひこにゃん、
知ったかぶりカイツブリ、
大津ヒカルくん、
キャッフィー
など、県民にとってはけっこう有名なゆるキャラがたくさんいて、
じつは「ゆるキャラ王国」だったりするんですよ(笑)


ゆるキャラでも、
例えば、「温泉ゆるキャラ」にターゲットを絞ってもいいと思いますしね^^
どの都道府県に、どんな効能(こうのう)の温泉があって、
どんなゆるキャラがいるのか…っていうのを
日本地図にかき込むようにして大きなポスターを作ってみるとかね。

わたし、そんなのがあったら、欲しいですもんwww


少しでもご参考になったら幸いです。

こんばんは。

私が昔やったのは

世界の「国旗(こっき)」を書くというものでした。


絵がとくいだったし、どこにどんな国があるのかを学ぶことができましたよ^^

そのおかげで、
オリンピックで国旗を見ただけで、どこの国の選手かわかるようになったので、
ちょっとした特技(とくぎ)になりましたwww


世界が大変なら、

日本にしぼって、
47都道府県のマーク(県ごとの国旗みたいなのがあります)や、
県庁所在地、人口数などの基本データ以外に、

オリジナリティを加えて、ゆるキャラ紹介(しょうか...続きを読む

Q手書きでマインドマップをかきたいのですが

昨日同じ質問をしましたが、回答がつかないので質問の仕方を変えます。

手書きでマインドマップをかいておられる方に質問です。
どんな筆記用具でマインドマップをかいていますか?
使いやすかった筆記用具を教えてください(できれば商品名も)。

Aベストアンサー

他の閲覧者にはマインドマップが分からないのだろうから、回答が付かないのも仕方がない。
トニー・ブザン氏のものなら私もたまに書くので、それで良ければ・・・。


私が使っているのは、三菱鉛筆のシャープペンシル「クルトガ」である。これは、長時間使っていても芯の使っている方だけがすり減って、ペンを回さないと字が太ってしまう・・・ということがない(筆記をする度に、芯の方が勝手に少しずつ回ってくれるのである)。よって、マインドマップの構成に集中しやすく、愛用しているものだ。
しかも、元々鉛の芯なので、書き間違えても簡単に消せる。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/

鉛の芯が嫌なら、パイロットの「フリクション」というボールペンも良いと思う。このペンの字は、ペン尻に付いている硬質のラバー(ゴム)でこすれば消えるのである。
http://www.pilot.co.jp/frixion/info/

あと、それだけでは黒一色なので、後から必要に応じて赤や青のペンの線で、重要と思う部分を囲むこともある。ただ私は余りやらないので、このペンにこだわりはなく、色鉛筆やボールペンを使うこともある。

他の閲覧者にはマインドマップが分からないのだろうから、回答が付かないのも仕方がない。
トニー・ブザン氏のものなら私もたまに書くので、それで良ければ・・・。


私が使っているのは、三菱鉛筆のシャープペンシル「クルトガ」である。これは、長時間使っていても芯の使っている方だけがすり減って、ペンを回さないと字が太ってしまう・・・ということがない(筆記をする度に、芯の方が勝手に少しずつ回ってくれるのである)。よって、マインドマップの構成に集中しやすく、愛用しているものだ。
しかも、元々...続きを読む

Q小学6年生「夏休みの自由研究」でダムの模型

 いつも参考にさせていただいております。板違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
小学6年生の息子が今年の夏休み自由研究でダムの模型を作ることにしています。
計画は、40センチ四方程度の箱?の真ん中に高さ30センチ程度ダムの模型を作り2つに区切ります。ダムには放水口を作り、上流側に水を入れ、水が溜まったら放水口から下流側へ流れ落ちる様に作りたいようです。
ですが,作り方や素材等、全く何も決まっておらず、困ってます。
とりあえず、箱は漏水しないよう、発泡スチロールにしようと思い、上流から流れ落ちた水は発泡スチロールの下流側底面にストローを設置して外へ排水する様に考えています。が、肝心のダムの素材や加工について行き詰まっています。紙粘土も候補に上がりましたが、前記したように水を使用するため却下です。作成の条件は・・・
(1)あまり手間のかからないもの。私も手助けはしますが素人ですし、あくまで小学生が自分で出来る程度のもの。
(2)学校に持って行くので重たくないもの。
(3)低コストで可能なもの。
と言ったところでしょうか・・・
どなたか良い知恵がありましたお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

 いつも参考にさせていただいております。板違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
小学6年生の息子が今年の夏休み自由研究でダムの模型を作ることにしています。
計画は、40センチ四方程度の箱?の真ん中に高さ30センチ程度ダムの模型を作り2つに区切ります。ダムには放水口を作り、上流側に水を入れ、水が溜まったら放水口から下流側へ流れ落ちる様に作りたいようです。
ですが,作り方や素材等、全く何も決まっておらず、困ってます。
とりあえず、箱は漏水しないよう、発泡スチロールにしようと思...続きを読む

Aベストアンサー

#7です
昨日孫4年生の工作を手伝いました。
構想は 家です
TVのビフォーアフターの所さんが 一階部分 屋根をとった部分の詳細がわかる あの方式です。

スチレンボード ってご存知ですか?
コーナンでは デコパネ という名前
ダイソーでは カラーパネルという商品名

このボード意外と扱いやすいです 。
最大厚みは5mmですので 水を貯めるのには少々不向きとは思いますが、そのために二重にすればある程度の強度は保てるかも・・・
接着剤も 発泡スチロール用が用意されており 意外と短時間で硬化します。

カッターで簡単に加工もできますのでダム本体には向いているのではないかな・・・
ベニヤ板の加工性能から比べれば、まったく違います。

ただ 近所のダイソー3軒電話しましたが在庫切れ
仕方なくホームセンターで入手しました。
カラーバリエーションも結構豊富ですので利用価値はあるかもしれませんね。

いったんダムから流れ落ちた水をどのようにして元のダムに戻すか?
最大のネックはそこでしょう。

そのためには
放流されたダムの水が 下流の川に流れ落ちて その川の水がもう一段下の隠れた水溜りに落としてそこから再度最上段のダム湖にくみ上げる方式が必要になってくるのではないでしょうか?

そのためには ご指摘のあった灯油ポンプの転用も必要でしょうね。
まさかバスポンプじゃ 水量が大きすぎますし・・・

トーホーストアーなどの食料品店の裏には たくさんの発泡スチロールを積み上げて業者の回収を待っています。
声をかければ譲ってくれます。
できるだけ大き目の箱をいただいてきて、現物を見ながらその中に小さい箱を載せて・・・
そう考えれば・・・
アイデアも質問者様なりに浮かんでくるのではないかな?

発泡スチロールの接着剤を目の当たりにして、目から鱗の 一日でしたよ 昨日は・・・。

小さく切り砕いた発泡スチロールを積み重ねれば山間のダム湖の雰囲気も出るんじゃないかな・・・
ただ 塗料は水性塗料のみになります。
スプレーも用意されていましたよ。

#7です
昨日孫4年生の工作を手伝いました。
構想は 家です
TVのビフォーアフターの所さんが 一階部分 屋根をとった部分の詳細がわかる あの方式です。

スチレンボード ってご存知ですか?
コーナンでは デコパネ という名前
ダイソーでは カラーパネルという商品名

このボード意外と扱いやすいです 。
最大厚みは5mmですので 水を貯めるのには少々不向きとは思いますが、そのために二重にすればある程度の強度は保てるかも・・・
接着剤も 発泡スチロール用が用意されており 意外と短時間で硬...続きを読む

Qマインドマップの良さを教えてください。

こんにちは。
先日マインドマップを知り、本ないし講座で学んでみたいと思ったのですが、
このサイトや知恵袋を見てみるとあんまり良いことが書かれてないので少々不安になりました。
マインドマップの公式サイトには、記憶力や集中力が付くなどなど書かれていましたが本当でしょうか?
また、マインドマップが書けるということは就職活動において強みになるでしょうか?

いろんな企業などで取り入れられているみたいなのでマインドマップ自体は有用なのかもしれませんが、
マインドマップを書いていてよかったこと、マインドマップの良さを教えてください。

Aベストアンサー

個人で作成する場合に、ご質問にあるようなネガティブ
な捉え方になる場合があるでしょう。いわゆる独善。
 グループで討議させるときに使った経験があります。
自分ひとりでは、伸びない考え方が、みんなで作成すると
他者の考えに繋いでいくことで、広がりを見せました。
作成した学生達も、1時間程度すると、そのできばえに
感嘆していました。
 要は、使い方と個人で進めるときも、角度を変えて
考えることが必要ですね。

有用性が学校や企業で認知されているだけに、ネガティブ情報に
惑わされず、ポジティブに考えましょう。

一度書店で立ち読みすると面白い指南書で出合えます。

Q3日で出来る自由研究

小学6年生のイトコがあと3日で自由研究をしないといけなくて困ってます。
題材も何も決まっていないので、3日で出来る自由研究を教えてください。
小学6年生なのであまり簡単だとダメです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小学校の指導要領から消えている「確率」。

市販のさいころを 300回くらい振って どの目が何回でたか を記録します。
だいたい 六分の一 に なると思います。

また、画用紙などで立方体の展開図から さいころを自作します。300回くらい振り 記録をとります。

市販のものと比較すると良いです。

更に、正×面体のさいころを自作し、それでも 上記名様なことを行います。

3時間も掛かりません。

まとめは、「さいころは 決まった目がでるわけではないことが確認できた」で十分です。

Qマインドマップは本を読んだだけで書けますか?

マインドマップを書いてみようと思っています。
トニーブサンの本を2冊購入しました。
ネットで調べて、セミナーなどの情報を読んでみますと、本を読むだけでは、内容の半分も理解できないというようなことが書かれていました。
マインドマップは本を読んだだけでは書けないものなのでしょうか?

詳しい方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

私は、ある別のセミナーの中でマインドマップの書き方について、
簡単に教わっただけで、後は本からの知識で書いています。
セミナーを受けると、より理解できて、いいマインドマップが書ける
ようになると聞きますが、本だけで「書けない」ということはないと
思います。マインドマップは人に見せるためのものではないので、
要は、自分のためになるマインドマップが書けるか、ということです。
我流でも、マインドマップを書くことで、発想が豊かになったり、
考えがまとまったりすれば、それで十分だと思います。

Q顕微鏡を使った理科の自由研究のネタを教えて。

妹が小学6年生で夏は受験の天王山といわれるように、必死こいで勉強しています。
そこで理科の自由研究をさっさとすませたいと思っているのですが、妹は顕微鏡を使って何かやりたいようです。

そこで採取などするのに時間の掛からない顕微鏡の観察相手を探してます。
みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

小さな花粉を観察するのはいかがでしょうか。
水に浮かべた花粉を観察するととても不思議な現象が確認できます。
これの研究でかの有名なアルバートアインシュタインがノーベル賞を受賞した事は有名な話です。

ヒントはここまで(^^

Qマインドマップについて

先日、[人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考]という本を買ったのですが、ノートのとりかたがまだよく分かりません。
マインドマップ法を紹介しているHPをいくつか見ましたが、実際にノートに書いて紹介しているページが少ないんです。
マインドマップ法を使えば、本当に記憶力がUPするのでしょうか?
また、歴史や公民などでもマインドマップ法は使えるのでしょうか?
分かる方がいたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

元塾の講師をしていた経験からお話します。
マインドマップを積極的に活用すべきであると思います。生徒に対してマインドマップを活用させたら成績が上がりました!
方法としては、ノートの見開き左半分をマインドマップ用に、右半分を通常のノートとして使用します。
マインドマップの書き方については、本を参照してください。右半分は、マインドマップの弱点を補強する為に使用します。マインドマップの弱点は、キーワードのみ記述することです。勉強する内容によっては、キーワードだけでは処理できない部分がありますので、そういった部分は普段どおりに文章形式のノートを書きます。マインドマップの補足情報として使っても良いと思います。
歴史は担当ではなかったのでわかりませんが、公民に対しては有効でした。
また、記憶についてですが、キーワードのみ書かれたマインドマップは、それだけ余計な情報がないわけですから、記憶は楽になります。但し、完全に覚える為には、何度も復習が必要です。一度に暗記するのであれば、記憶術を利用する必要があると思います。


人気Q&Aランキング