ショボ短歌会

au Music Port(LISMO)がインストールできなくなりました。

先日、Cドライブにかなりの負担がかかっていた為に、
KDDIのフォルダごとDドライブへ移動しました。
少し前から動きがおかしかったのもあって心配ではありましたが、
なんのエラーメッセージも出なかったので気にしていませんでした。

ですが、アイコンをクリックすると
「システムの構成が変更されているため起動できません」とメッセージが出るようになりました。
仕方なく、アンインストールしました。

インストールの仕方は、
1.USBドライバ(W53CAUSBDRIVER.EXE)をインストール
2.AUMUSICPORTSETUP V134.EXE をインストール 

なのですが、AUMUSICPORTSETUP V134.EXEをインストールしようとすると
「Windows XP Home 及び Professonal Edition ServicePack1以降がインストールされている必要があります。」
のメッセージが出てしまいます。

ウイルスソフトを一時オフにしてやってみましたが、だめでした。
パソコン判断で故障もありませんでした。

以前に入っていたものがインストール出きなくなったのは何故なのでしょうか?

Windows XP Home Edition Versin2002 Service Pack3
ノートン インターネット セキュリティ2011を使用しています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>KDDIのフォルダごとDドライブへ移動しました。



ここがそもそもの間違いで、インストールプログラムは、インストールの際ドライブ情報と
それに対する環境ファイルをつくりレジストリーに登録します。

プログラムやデータは、初期値に決まった場所にないとシステムが認識できなるうえに
アンインストールの際情報も読み込むので環境が変われば消すことも出来ません。

フォルダーごと動かしてまともに動くプログラムは、インストール作業のない
EXEをクリックしたら即動く単体プログラムのみです。

インストールも出来なくなった理由は、アンインストールが出来ないため、レジストリーに「まだ入っているて稼動している」という情報が残り、PC上では実行プログラムがないので「完全に消えていません・消す場所にあるはずのプログラムがないので動作は中止中」という感じで止まってしまっているので
新規のインストールは出来ないのです。

レジストリーからLISMOのプログラム記述だけを見つけるのは玄人でも難しい上に、何かのシステムに
絡んでいた場合ではLISMOなどとは記述も何もないので、探すことは出来ません。
ですので、パソコン判断ってのは何かは分かりませんが、 あなたがそのような環境にしちゃったので
あなたの設定した環境どおりに動作しているため「故障ではない」ため何やってもムダです。
セキュリティソフトも関係ありません。

戻す方法といっても100%ではありませんし、戻らないかもしれませんが、「システムの復元」で
LISMOが正常に動いていたときまで戻す
そこで改めてアンインストールをする。

ダメならOSのクリーンインストールでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの動きが遅いし、ハードがすぐに熱くなり、
これではウイルスソフトを更新したらどうなるのか・・・と不安で
動かせるものは全て動かそうとしてしまいました。
CからDへ動かす時にメッセージがでるものは動かしませんでしたが、
何も出ないものは支障がないのだろうと思って、
動かしたのがいけなかったのですね。
パソコンのつながりについて、無知故に簡単に考えてしまいました。

ご意見頂いたシステムの復元ですが、
Lismoがバージョンアップしていたので、
これをやってだめなら、挑戦しようと思っていましたが、
ダウンロードでき起動したので、今回は行わずにすみました。
ですが、バージョが違ったから出来ただけで、
やはり、Cのどこかにはau Music Portはあるのでしょうね。

今回のことで、自分なりに学ぶことが多く、
アドバイス頂いたシステムの復元があることを知り、
良かったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!