[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。
飼っているネコの体中にかさぶたがあります。
経緯を説明させていただきます。主人と2人暮らしで普段ネコの世話は私がしています。実家で不幸があり2か月程家を留守にしていました。帰ってきてみるとネコの体中にかさぶたがたくさんできていました。
日中は外で遊ばせているのと、留守中あまり家を掃除してなかったせいで、ノミが体についたのだと思います。慌ててフロントラインをつけてやり、毎日掃除機を掛けていますが、まだ体にノミがいるようです。
また、体中に出来ているかさぶたが痒いのか、血の所にノミが寄ってくるのか、頻繁に爪や歯で掻いてはまた出血しより大きなかさぶたが出来るといった、悪循環に陥っています。

また、体や家にいるノミはどうすれば退治することができるのでしょうか。
大概そうだと思いますが、我が家のネコも体が濡れるのが大嫌いで、大暴れして体を洗うことができませんでした。。。また怪我が治るまで家の中でじっとさせておこうと、外出禁止も試みたのですが、元々外で遊ぶのが大好きなもので、ストレスが溜まるのかカーテンやブラインドに飛びついたり、ドアを開ける度に外に出たがったりするのと、掻くのは全然治まらなかったので、結局外遊びを解禁させてしまいました。

なんとか少しでも早く治してやりたいです。病院に連れて行けば、痒み止めの注射や飲み薬を処方してもらえるのでしょうか。(怪我の個所を舐めているので、塗り薬は避けたいです)
どんなアドバイスでもいただけましたら助かります。

A 回答 (2件)

フロントラインはネットででも購入されたのですか?

フロントラインプラスは体に着いた成虫と卵も孵化させなくなるので
ある程度大繁殖しなくなるとは思うのですが。
普通飲みも体にいなくなると思うのですがいるのですか?
毎月1回はしつづけてますか?フロントライン。外に出してる子はずっとしないと。
まず毎日ノミ取りくしで体をチェックしてもしノミがいたら 台所洗剤を入れた水に入れれば即死します。
絶対ノミを猫についたままつぶすのはだめです。
家じゅうの徹底的な大掃除と出来るだけ敷物は洗濯。
たぶんノミだらけの期間が長く、ノミアレルギー状態になっていると思うので
抗ヒスタミン剤などかゆみを抑える薬など処方してくれるかなと思います。
獣医に電話で確認してからでもいいので やはりそこまで悪化していると見てもらったほうが無難かと思います
ほかの皮膚病に感染していてもまずいので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの後さっそく獣医に連れて行きまして、痒み止めと化膿止めの注射を打ってもらいました。
今ではもう体から傷は消え、きれいになりネコも快適に過ごしています。
フロントラインはずっとネットで購入していました。
効き目が薄いのでしょうか。。。
今後は医者でつけてもらうことにします。
ありがとうございました。

それだけ痒がるのであれば 駆虫だけでは無理があります

また せっかく部屋を駆虫しても 外へ行けばまたそこで
ノミを拾うので この機会に室内飼いに移行される事を
お勧めします
それが無理なら ノミ取り櫛でこまめにノミを取り除くことは勿論
プログラムA フロントラインなどのノミ対策を生涯にわたり継続
する事です
当然ノミのほかにもバルボなどり患すれば命に関わる伝染病を
拾うリスクも多いので年1回のワクチンは必須です

ご質問の件ですが ノミの駆虫と治療を同時進行で行う
事をお勧めします
駆虫については ひたすら家中掃除機をかけまくります
紙パックは掃除機をかけるたびに取り換えます
廃棄する際はノミダニの殺虫剤をスプレーした後
穴をガムテープでしっかり目張りして捨てます
(紙パック内でノミの卵やさなぎが孵化した際
表に出ないようにする為の対策です)
また フロントラインスプレー又はノミダニ用の殺虫剤
(動物に直接かけるタイプのものがあります)を
敷物や畳 猫トイレなど猫の行動範囲にこまめに散布します
洗えるラグなどは頻繁に洗います

傷もひどいようですし ノミの駆虫も兼ねて
猫ちゃんは獣医さんへ直行です
傷や薬をなめるようなら エリザベスカラーと言って
エリマキトカゲのような漏斗状の首輪をつけて
舐めるのを防ぎます
(獣医さんが貸しだすか購入を勧めると思います)
治療については 獣医さんにご相談を(^^

参考URL:http://www.nekohon.jp/zy-idea-hogo-nomi.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐに獣医へ連れて行き、痒み止めと化膿止めを注射してもらいました。今では傷もすっかり消え、ネコも快適に生活しています。
今後も継続して丹念に掃除機を掛け、ネコのノミ駆除も継続して行っていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。