アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速を走っているときに鳴る鐘の音は何ですか?

近頃、首都高を通勤で走っていて、ある地点を通過する際に
「カンコーン」というような鐘の音がスピーカーから(?)聞こえます。
初めて鳴ったときは驚きました。

いつも同じ所で且つ上り線を走っているときだけ鳴り、
下りのときには鳴りません。

一体なぜ鳴るのか検討もつかないの・・・
どなたかお分かりになる方、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

速度の問題ではないのなら、カーナビをつけて居ますか?


 カーナビに登録されている地点での鳴るように設定がされている可能性があります。

 昔、探偵ナイトスクープで特定の場所でという事が有り、調べるとナビが原因でした。

 注意を示す音や、目的地に近い、登録地点が近いなど設定を見直してみて下さい。

この回答への補足

あれから、設定を確認してみました。

すると、まったく記憶にはないのですが、いつも鳴る所が登録地点されていて、
登録地点リストには、通常の「旗」のイラストマークではなく、
拡声器のようなイラストマークが付いていました。

「これだ!」と思い、とりあず登録から削除してみることに。
恐らく、これで次回の通過時には鳴らないと思います。

ありがとうございました(^^)

でも、どうやって拡声器マークの登録地点が出来たのでしょうか。。。
また改めて設定をイロイロ試してみます。

補足日時:2010/10/01 22:26
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>速度の問題ではないのなら、カーナビをつけて居ますか?
はい、確かにカーナビ付です。 

>カーナビに登録されている地点での鳴るように設定がされている可能性があります。
え!?そうなんですか・・・
毎日走っているのに、ある日から急に鳴るようになったので驚いていたのですが。
でも同じ地点で必ず鳴るので、おっしゃる通りナビに何かあるのかもしれませんね~!

ありがとうございます(^^)
早速、地点登録?とか、そういった設定を見直してみます!

お礼日時:2010/10/01 19:15

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H2010040 …

ETCを取り付けていないですか(付けていると思うけど)だとしたらこのような事例も有りますよ。

一度確認してみてください・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

「ナビの登録地点の設定上で何かあるのではないか」という回答をいただき、
試した所、その通りのようでした。
通常の登録地点とは違う設定マークが付いていたので
恐らく原因はコレだったようです。

貴重な情報いただき、ありがとうございました!
私が体験した現象と似てますね!!

でも専門家でも分からない位で、有力説だけで原因の特定が
出来なかったのであれば私の場合とは違うのかな。。。

いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/10/01 22:39

それって速度超過警告装置じゃないですか?


ある一定速度を越えたら鳴る警告で
以前の車には殆ど付いていましたが
最近の車では標準装備されなくなっています。

いつも鳴るある場所である一定速度を越えているのではないでしょうか?
私の以前乗っていた車は105km/hのもあったし
120km/hのもあったような記憶があります。

速度に対して注意を促す装置で 飛ばしている最中ずっと鳴ってて
かえってそれが一定のリズムになって眠くなってしまうとかで
無くなったってしまったとかの噂も聞きます。
今でもオプション装備が可能な車両はあるらしいのですが。

まっ それを踏まえて走ってみると分かると思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

ただ、速度は渋滞にハマッている状態のときなので、、、
一体どうなのでしょう。

3年以上通ってる首都高・6号線の両国付近なのですが。


確かに、昔乗っていた車では速度100キロくらいを超えると
キンコン、キンコン・・・と鳴っていましたね。
あれが速度超過警告装置というものだったのですね。

補足日時:2010/10/01 15:07
    • good
    • 2

ある地点ってどこかしら?




恐らく時速100キロを超えたので
速度超過のアラームがなったんじゃないかしら
と思うんだけど。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

分かりにくい表現ですみません(><)

首都高・向島線の上りで、両国の辺りになります。

100キロ位出して走りたい所ですが(苦笑)、
いつも朝の通勤時で、謎の鐘の音が鳴るポイント通過のときには
20キロ出ているかどうか位なのです。。。
しかも、鐘の音は1度きり「カンコーン」と鳴るだけなのです。

確かに、昔の車では100キロ超えるとキンコン、キンコンと
連続で鳴っていました!

補足日時:2010/10/01 15:13
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています