プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親の衣装

結婚式での両親の衣装についてなんですが、ホテルでレンタルを考えていました。
ですが、実際の金額を見て驚いています。

【テンダーモーニング】約¥30000(税込み)
【留袖】約¥40000~約¥130000(税込み)
とありました。

父のモーニングに関しては2人で¥60000なんで、まだ払えますが
母の最高額130000円×2(人分)で¥260000円はびっくりしました。

結婚式場がディズニーのアンバサダーホテルなのでお高めやとは思いますが・・・・
なんとかこの費用を抑えたいのですが、いい方法はナイでしょうか?


どんな些細な事でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。
レンタルも考えていますが、その際の選ぶ基準などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

東北地方在住です。


まずはご結婚おめでとうございます。
息子が今年の春に結婚式を挙げました。
息子が式を挙げたホテルでは、留め袖だけのレンタル料が40000円からでした。
それに草履やバッグを借りたり、長襦袢を購入したりするとけっこうな金額になるので
ネットで借りれる所を調べて下記のお店からレンタルしました
自分で用意する物は何も無いのでとても助かりましたよ。
式場に直接送ってもらう事もできるようですし・・・

モーニングは2人で50000円だったと思います。

参考URL:http://kimono-pro.com/tomesode/tomesode.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。
とても嬉しいです。
fukkinnさんの息子さんも今年結婚式を挙げられたのですね。
おめでとうございます。

URL貼って頂き、ありがとうございます。
ホテルに送ってくれるというのはとてもありがたいですね!
両親にはなるべく負担はかけたくないのでしっかり調べてみようと
思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 12:06

私は花嫁の母として留袖を着ました。



私も留袖はできるだけ安くあげようと探してみました。
ジョイフル恵利などでレンタルすると、
モーニング15000円 留袖30000円とかでレンタルできます。
しかし、絵柄は古典柄なのでカタログでは写真ではどれも同じに見えるものも、実際にみてみると刺繍や金糸銀糸などが全くなく、見劣りがします。それになりより、前日に家に届き、それを持って式場に行き、たたんでまた持って帰る・・・とても大変です。
他のレンタルもさがしましたが、そのぐらいの値段ですと同じようですし、やはり手ぶらで行ってぐちゃぐちゃに脱ぎ捨てて帰ってこられるという手軽さは何ものにも変えられません。

娘の式場もアンバサダーホテルと同等ぐらいお高い式場でした。
モーニングは税抜きで30000円
留袖は35000円~100000円ぐらいでしたが、5万円のを選びました。
4万円以下のものは見劣りします。
5万円ぐらいになるとなかなかよいものがあります。
7万円以上のものは贅沢かと。
13万円のものは絶対無理だから選ばなければいいです。
あと、留袖の着付けに1万円、ヘアセット5000円、草履バッグは別料金です。

結婚式、披露宴の費用は若い2人の貯金で頑張って出したようですが、
両親の衣装、着付けは各々の親が出しました。
それぐらい親にだしてもらったらいかがですか?
ご両親も準主役なのですよ。
お高い式場で挙げるなら、それも予算のうちです。
あまりけちってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情があって私の親には一切頼れないんです;;
旦那の両親は何の問題もなく、衣装代や交通費の負担が出来る
とは思うのですが、私の両親は未だに私に高額な借金がある
くらいなので・・・・・
なので新幹線の交通費も私達が出すつもりなので抑えたくなって
しまいました。

私が着るドレスが結構高いと友人に言われたので、アンバ=高いと
思ったので質問しました。
レンタルは安くなるけど、確かに手間ですよね・・・・・・
ただでさえ疲れると思うので、もう少し慎重に考えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 12:13

こんにちは。


ホテルのレンタル料って高いんですねぇ~。
自分の時はゲストハウス系の会場だったので
提携の衣装屋さんでレンタルしましたが、留袖だと
小物類はなしで1万5千円~2万くらいだった記憶が^^;
関西だったから単に相場が違うだけかもしれませんが…

ちなみにネットでもレンタルは、検索かければいくつかヒットしますよ。
値段も安いし、もし持ち込み料がバカみたいに高くないのなら
検討してみても良いかもしれないですね。
ご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/k-bridal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼って頂きありがとうございます!
今の所、アンバでレンタルする方向に決めかけています。
でも総額を出して、両親と話あって高ければレンタルもまだまだ視野に
入れてるので話し合ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 12:03

ごく一般的な値段だと思いますが、抑えたいなら最低額の着物を選んでもらったらいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 12:01

高いですかね?



妥当な金額だと思いました。
むしろ、お父さんのモーニングが安い!って思うぐらい。

まぁ、私もホテルで挙げたのでホテルの価格しか知らないのですが(-_-;)

ホテルでかりるなら値引き交渉などは無理に等しいと思います。
別の会社(業者)なんで、お母さん達に我慢してもらって5万程の着物で手を打ってもらえないでしょうか?
二人で10万。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式は初めて(当然ですが)なんで高い!と思ってしまいました。

ドレスの値段などを友人に言うと高いと言われたので、アンバ=高い
のかな?と思って、ドレスはしょうがないにせよ、両親の衣装は
抑えられないかな・・・・と思ったので><

値引き交渉は一切する気はありません。
もうこのままレンタルする方向で考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 12:00

池袋のサンシャイン60の中に結婚式用の衣装を貸し出しているところがあります。



そちらは安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでするのは東京じゃないんです><
(私達が東京じゃない上に、両親は更に東京から離れます)

ネットとかではレンタルの手続きはやってないですよね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!