推しミネラルウォーターはありますか?

私の地元の佐賀県の佐賀警察署が39歳の男性が友人にそそのかされて、強盗をしようとしていたが、やっぱりそのような悪いことは出来ないと思い止まり、強盗をするのを止めて、佐賀警察署に相談に行った所

警察の方から、その強盗の計画をそのまま、実行するように言われて、その友人を車で犯行現場まで送り届け、又、強盗の道具を準備をしたとして、強盗幇助と、強盗予備罪で逮捕状を執行されて、逮捕されるという事件が起きました。その後、その男性は起訴猶予処分で釈放されたそうです。その男性は、警察からの指示通りにやって、逮捕されたとして、330万円の慰謝料の請求訴訟を起こしたそうですが、この場合は、慰謝料の請求はみとめられるのでしょうか?また、このような警察の捜査方法を皆さんはどのようにおもいますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

まずは劣り操作と思えますが、要するに検挙率を上げる手段だと思います

弁護士に相談するのもひとつの方法かなとおもえますが
あとは世論に訴える、新聞社に問う事もいいかな、と思えますが
いかがでしょうか、
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。地元の佐賀新聞や朝日新聞の佐賀県判には載っていました。

問題は警察に指示されたと立証できるかですね。

警察もバカではないですから、証拠を残しているとは思えません。警察は結局自分達の点数しか考えていませんから、事件が起きて逮捕・起訴できれば加害者や被害者がどうなろうがしったこっちゃないというところです。

もしも、今回の事件で慰謝料が認められればイコール警察が指示したと立証されるわけですから、処分が下るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。