プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療画像(Windows用)をMacで閲覧したいのですが。
MRIの画像を患者希望ということで有料でCDに焼いてもらいました。
中には何やら100枚以上の画像が入っているとCDラベルに書いてあります。
閲覧用の説明書もあります。
画像フォルダを見てみると拡張子のついていないファイルが105コあり
ファイルを“情報を見る”で見たものを一応掲載します。(exec)

以下、CD内のREADME.txtです
■ はじめに
このディスクは、医療画像を提供するディスクです。
■ 使用方法
ディスク内にあるINDEX.HTMを実行すると、スタートページが起動します。
【 医療画像の閲覧方法 】
  1.画像を簡易的に見る(標準)→ WebブラウザでJPEG画像を見る。
2.画像を専門的に詳しく見る(多機能)→ PDIビューワーでDICOM画像を見る。
● Webブラウザ
  Webブラウザは簡易的に患者データを参照することができます。
  また、画像上で右クリック→パソコンに取り込んだりすることが簡単にできます。
● PDIビューワー
  PDIビューワーはディスク内の患者データを表示するためのビューワーです。
  使用方法についてはPDIビューワーのヘルプをご覧ください。
ヘルプはPDF形式となっております。
■ 使用注意
※ WindowsXP Service Pack2.0以降のOSを使用している方へ
当コンテンツではJavaScriptを使用しております。お使いのブラウザでJavaScript
 を無効にされている場合、正しく表示されないことがあります。ご覧になる際には
 ブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。
 JavaScriptの設定については、こちらをご覧ください。
 当コンテンツではスタイルシートを使用しております。お使いのブラウザでスタイ
 ルシートを無効にされている場合、正しく表示されないことがあります。ご覧にな
 る際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。
■ 動作条件
対象パソコン Pentium III 600MHz 以上を搭載したIBM PC/AT互換機
ハードディスク 640MB 以上の空き容量
搭載メモリー  256MB 以上
対象OS Microsoft Windows Vista SP1
Microsoft Windows XP Home Edition SP1 以降
Microsoft Windows XP Professional SP1 以降
Microsoft Windows 2000 Professional SP4 以降
Webブラウザ   Microsoft Internet Explorer 5.5 6.0 7.0
■ こんなときは
  ● OSのバージョンの確認方法
OSのバージョンがわからない場合は以下の方法で確認してください。
・「スタート」→「マイ コンピュータ」を右クリックします。
  ・「プロパティ」をクリックし、「システムのプロパティ」を表示させます。
  ・「全般」→「システム」の項に「Service Pack」が記載されています。
● ブラウザのセキュリティの設定
WindowsXP Service Pack2.0以降のOSを使用している場合、Internet Explorerを起動し、
  以下の設定を行ってください。
・「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選びます。
  ・「インターネットオプション」ウィンドウで「詳細設定」のタブをクリックします。
  ・「設定」ウィンドウ内の「セキュリティー」グループの「マイコンピュータでの、
   CDのアクティブコンテンツの実行を許可する。」のチェックボックスをチェックして下さい。
● Javaスクリプトの設定方法
Internet Explorerを起動し、以下の設定を行ってください。
  ・「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選びます。
  ・「インターネットオプション」ウィンドウで「セキュリティ」のタブをクリックします。
  ・「Webコンテンツのゾーン」の「インターネット」が選択されているのを確認し、
   「レベルのカスタマイズ」をクリックします。
  ・「セキュリティの設定」ウィンドウで「スクリプト」→「アクティブスクリプト」設定を
   「有効にする」にチェックします。

「医療画像(Windows用)をMacで閲」の質問画像

A 回答 (8件)

 DICOOM画像をマックで見るのならOSIRIXです、これが一番です。


50kataさんの指示したリンク先の一番上でいいと思います、すなわち
    Download the Full application version & plugin(v.3.8)
これをダウンロードしてマックにインストールします、
注.マックはインテルマックのみの対応になります。
 ファイル読み込みで該当するフォルダを指定すれば
内包するDICOM画像を参照することが可能です。
 なお、CD内に"DICOMDIR"と言うファイルがあれば自動的に
CD-Romアイコンから読み込んでくれます。
 読み込めば3D画像も作成できますが、CTやCRと違って
画像が見えたから読影できる訳ではありませんので
あまり期待しない方が懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSIRIXは気になりますが
G5なので利用できないですね。
有り難うございました。

お礼日時:2010/10/06 12:49

#3です.


リンク先はちゃんとみましたか?そうするとここへ飛ばされます
http://www.osirix-viewer.com/Downloads.html
その頁の真ん中辺にあります.
「医療画像(Windows用)をMacで閲」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSIRIXは気になりますが
インテルマックのみの対応ということで
G5の私には無理でした。
有り難うございました。

お礼日時:2010/10/06 12:51

すでにコメントがついていますが、



データだけをMacのソフトで読むことができる可能性があります。
たぶん、データはDICOMという形式です。

この形式を読めるソフトとしては、Photoshop (extended),
Osirix (freeware)があります。あと、いくつか画像閲覧ソフト
があったと思いましたが、確かではありません。

まずは、Osirix を試してみてください。フォルダーを指定すれば
簡単に読み込んでくれると思います。Osirixは、医療画像の表示、
画像処理ソフトです。

DICOMでなければ、JPEGという形式だと思います。この場合は、
ほとんどの普通の画像表示ソフトで閲覧可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
Osirixですがお恥ずかしい話しですが
インストールファイルが解らず試していません。

拡張子をjpgにし
Wクリック>開けませんでした
メッセージは…
ファイルを開けませんでした。ファイルが壊れているか
“プレビュー”が認識しないフォーマットである可能性があります。

拡張子をjpgにし、Photpshop cs3で試みましたが開けませんでした。
メッセージは…
要求された操作を完了できません。不明または無効な
JPEGマーカーが見つかりました。

Osirixもう少し調べてみます。

お礼日時:2010/10/02 12:43

EXEC拡張子ファイルが多数有ると言う事なんですが?


プラウザで閲覧出来る状態に成っている画像で有れば適切な拡張子が付いているはずです。
若しそれが付いて居ないと言う事はMicrosoft Internet Explorer 5.5 6.0 7.0上アクティブスプリクトを使用し表示している可能性が有ります。
この場合はWindowsで見るしかないです。

EXEC拡張子はサーバソフトでのPHPで使用するスクリプトです。
Windowsの実行ファイルの拡張子はEXEです。
    • good
    • 0

画像はJPGらしいのでサファリや標準のビュアーで表示できると思います


表示できない場合はJPGかJPEGの拡張子を付ける必要があります

CDのファイルは変更できないのでHDDへコピーしてからの作業になります

拡張子でファイルの種別を判断できない場合の多くはEXECになります
エグゼと呼ばれるWinで実行可能なファイルです
ファイルの種別が分かっていればmp3やpdfなどの拡張子を付けることでアプリが立ち上がります

WebブラウザはWin用らしいのでMacで見てもエラーが出ると思います
JavaもWin用の可能性が高いです

PDIについては「50kata」さんの回答のとおりです

余談ですが枚数が多いのでiPhotoで一覧表示して見たい画像を探すと便利です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

拡張子をjpgにし
Wクリック>開けません
メッセージは…
ファイルを開けませんでした。ファイルが壊れているか
“プレビュー”が認識しないフォーマットである可能性があります。

拡張子をjpgにし、Photpshop cs3で試みましたが開けません
メッセージは…
要求された操作を完了できません。不明または無効な
JPEGマーカーが見つかりました。

お礼日時:2010/10/02 12:18

DICOMフォーマットには


http://www.osirix-viewer.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
お恥ずかしい話しですがどこからダウンロードするのかが解りません。

お礼日時:2010/10/02 12:16

そうですね、あなたの質問はなんなのでしょうか?



タイトルから見て予想するとその写真を開けないという事ですか?
おそらくそれはファイルに拡張子が付いてないからでしょう。
名前の最後に".jpg"と入れて開いてみてください。
    • good
    • 0

それで、あなたの質問は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!