プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションに現在出品中です。

今現在は入札のない品物に,「早期終了していただけませんか」と,問い合わせがありました。
今まで早期終了をしたことがないのでよく分からないのですが,こういう場合ってどういう返事をしたらいいんでしょう?
例えば開始価格が1,000円をした場合,「2,000円(当方の希望価格)だったら早期終了してもいいですよ」とか,返事をすればよいものなんですか?

それからもう1つ疑問なんですが,早期終了というのは,まだ入札がない品物を終了させて合意した相手と直接取引することになるんですか?
それともとりあえず入札してもらって,こちらと相手で予め合意した金額になった時点で私がオークションを終了させるんでしょうか?
どうも流れがよくわかりません。

面倒くさいので(?)断る方向に気持ちは傾いていますが,今後の参考のため,経験者のみなさま,教えてください!

A 回答 (5件)

その問い合わせをした方は、他人と競り合って高値になることが嫌なので、内密にあなたに申し入れてきたのです。

たぶん、あなたの評価値はまだ少ないのではないですか? あなたが何も知らないことをよいことに、言いくるめようとしているのです。あなたの返事が落札相場より安ければ、早期終了してもらって品物を手に入れようとしているのです。

別に内密に申し入れることは悪いことではないし、あなたが早期終了したければ、そのようにしてもかまいません。けれども、オークションは競り合ってはじめてオークションです。早期終了してしまえば、その楽しみはなくなります。

私なら、何も返事は返さないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

そうですね~,評価はまだ100程度なので多い方ではないと思います。
別に希望落札価格を設定している訳でもなく,当初の開始価格でも売れればラッキー☆と思っている程度なので,相手の方と折り合いがつけば応じても良いのかもしれません。
と言いながら,やっぱり密かに高値になることは期待してますけど(笑)

皆さんの回答を拝見した結果,今回はお断りさせていただいて,終了まで待ってみようと思います。

どうもありがとうございました♪

yiy00040さんの気持ち次第ですね。

私も何度か早期終了の問い合わせがありましたが
時と場合によって早期終了することがあります。

勿論、早期終了する場合は
>それともとりあえず入札してもらって,こちらと相手で予め合意した金額になった時点で私がオークションを終了させるんでしょうか?
がいいですね。

早期終了したからといって出品者側が損をすることはないと思います。
ただし、早期終了しなかったら合意金額より値が上がるかもしれませんが。

この件については以前サポートに問い合わせをしましたら
やはり出品者に任せるということでした。
    • 0
この回答へのお礼

大体の流れがわかりました。参考にさせていただきます。
でも,私的にはそういった交渉をしなくて良いのがオークションの良いところかなっ,などと思っているので(というか単に交渉するのが面倒だったりするのですが・・・),今回はお断りさせていただいて,終了まで待ってみようと思います。

私は早期終了を依頼した方の立場です。

>1,000円をした場合,「2,000円(当方の希望価格)だったら早期終了してもいいですよ」とか,返事をすればよいものなんですか?

そうですね。
私の場合、その商品(衣料品)がバーゲン中で
期間が残りあとわずかだったのです。
それよりも少しでも安く買えるならオークションで、
と思って依頼したのですが、
出品者の方にバーゲン価格より高い金額を提示されたので
止めてバーゲンで購入しました。

流れとしては、
yiy00040さんが「希望金額になれば」とか
「~円なら」と早期終了の条件を提示して
その人が入札した時点で締め切るようになると思います。
私の時は、その人が業者?っぽくて
直接メールアドレスを教えてもらって交渉しました。

1000円、2000円程度では面倒ですよね。
何かの参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

大体の流れが分かりました。参考にさせていただきます。
でも・・・私には面倒くさそうです(笑)
今回はお断りして,終了まで待ってみようかと思います。

さほど稀ではないパターンではないでしょうか。

ヤフオクに関しては早期終了が認められていませんので、もし設定希望額に達していない場合出品取り消し後に発送という形になります。
相手に合意額+出品取り消し料を入金してもらい、その後発送するわけですから騙されて損する事は滅多にないと思います。そのうえ、相手と話し合って合意したのにもかかわらず急にいなくなってしまって入金もしてもらえなかった場合でも損額はシステム利用料と出品取り消し料のみです。
しかし、早期終了しないで待っていたらもっと高額の入札をしてもらえたのにということもあるので勧められるわけではありませんが、確実性は高いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読ませていただいたのですが,これから交渉するのも面倒なので(笑),今回はお断りさせていただこうと思います。
私としても,最終的に複数入札で価格が上がるのを期待しておりますので・・・(上がらないかもしれませんが)。

経験者ではないんですが、未入札で早期終了の依頼って…微妙ですね^^;

相手方の方はいくらで入札するから…とかおっしゃってるんですかね?
そうじゃなければ、普通に断っていいと思いますよ。
入札されていない上に、yiy00040さんも早期終了する意思はない、ということで。
お金の絡むことなので、直接交渉は危険かと思います。
どちらにせよ、落札決定してしまえば以後の詳細は直接交渉ですよね?
で、ヤフオクの早期終了って、出品者が入札額に対して満足されたときにするものではないんですか?(と、今まで解釈してきました)

あんまり参考にならないとは思いますが、安全第一ですすめていってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。

そうですよね~,私も早期終了ってnana_koさんの仰るようなイメージがありますが,結構問い合わせはありますね。

しかも今回の方は,いくらで入札の意思があるとか未だそういうことは仰ってないんですよ。
そこからまた交渉するのも・・・という感じだし,トラブルは避けたいので,お断りしようかと思います。