アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道か東北地方?の民謡
数年前にNHKテレビで冬の深夜に民謡と地方の映像を放送していました。その中の民謡ですが、曲名が分からないので教えてください。
特徴は次のような感じでした。
短いフレーズを延々と繰り返している。4小節?くらいのメロディの繰り返し。
短いフレーズの歌詞も後半少し変えているだけのものを延々と繰り返している。
テンポはやや速めでリズミカルな曲。

同じフレーズを延々と繰り返していて変わっているなあと思った記憶があります。

A 回答 (2件)

パッと思いつくのは、秋田民謡の「ドンパン節」ですが・・・。


(動画を貼りたかったのですが、禁止されてるみたいなんで、歌詞のみでスミマセン)
http://www.city.daisen.akita.jp/content/nakasen/ …
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3327/index.h …

歌詞は諸説あるようで、いろいろな人が替え歌にしたり自分で作詞したりで、
「ドンパン節」と一口に言っても、いろいろなバージョンが存在するようです。
ただ、メロディと、
ドンドン パンパン ドンパンパン 
ドンドン パンパン ドンパンパン 
ドドパパ ドドパパ ドンパンパン
というお囃子が、曲の最初と最後に入っているのは全てのドンパン節に共通しているようです。
お探しのものと違っていたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探している曲とは違うようですが、詳しく回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 03:31

テンポが速め・・・で思いつくのは、



秋田音頭

でしょうか。
(秋田音頭で動画を検索するといくつかありますので、参考になさってみてください)

囃子言葉がわかれば、大体の民謡はわかりますが・・・
これだけの情報ではちょっと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画を検索して聴いてみました。秋田音頭ではなかったですが、回答ありがとうございました。
一人で歌っていて、少し暗い感じの民謡でした。他の人の囃子言葉はなかったように思います。
なお、その時一回しか聴いたことがないので、有名ではない曲のような気がします。

お礼日時:2010/10/06 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!