電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最強の防塵防滴性能のE-3/E-5こそ報道カメラ

オリンパスのデジタル一眼レフの最上位機種E-3・E-5は、水につけても大丈夫といわれるほど強力な防塵防滴性能があります。EOSなどは、水濡れによる故障は保証範囲外となっているのに対して、水濡れも含めて保証していることからも明らかだと思います。
苛酷な環境で写真を撮らなくてはいけない戦場カメラマンをふくめた報道カメラマンには最適なカメラだと思いますが、相変わらず主流はニコンですね。
なぜE-3や5を使わないのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

レンズが資産であって、デジカメ本体は技術革新が早すぎて使い捨てだから。


報道カメラマンや戦場カメラマンだって、アマチュア時代から過酷な環境でカメラを覚えた訳じゃないので、昔からのニコンとキャノンのレンズ資産が多いのです。

といかカメラは宗教なので、メーカー各社をこだわりなく使うカメラマンは、浮気癖のように他人から腕を信用されません。
私自身、オリンパスの一眼を一度も候補に考えたことないです。ペンタックスまでは考えますが、おもちゃとしてですね。
フィルム時代のOMシリーズの印象が強すぎるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教なのですね、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!