電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神障害者の再就職について

私は統合失調症で2級の精神障害者です。私のポリシーから、常にオープンで就職活動をしています。佐賀に住んでいますが、なかなか面接まで行かず、履歴書が帰ってくるだけ、というパターンが多いです。やはり田舎は差別意識が強いのでしょうか。
いやでもクローズで就職活動をすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

合同面接会というのは知りませんか。

少ないですが、統合失調症に
理解のある会社というのは
存在します。

高年齢になってしまったのならば
オープンの方がいいと思います。

田舎でも、統合失調症で
就職している人もいます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速調べたら、11月17日に障害者手帳を持っている人専用の合同面接会があるとわかりました。これに参加しようと思います。だめもとで。

障害者枠でいくにしても、精神障害者は理解されにくい。

というのが私の印象です。

ましてオープンでいくとなると、職業紹介所は相手にしてくれないようです。
企業も、正直よくわからない病を抱えてる人を採用するリスクは取りたくないと思ってもおかしくはないですね。

クローズでいって働き続けられるのか。ここが大きなポイントとだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都会、田舎関係なく統合失調症には理解がある会社はないと言ってもいいと思います。

クローズで行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クローズで行ったとき、ばれるのが心配で悩ましいところです。