プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金って、社会保険に加入すると貰えなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

逆ですね、社会保険に入っているか,猶予の登録をしていないと、


金輪際もらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2016/11/30 20:16

https://www.shougai-navi.com/intro/id000326.html

可能のようですが、いろいろ条件もあるみたいなので、このサイトを読んでみるといいです。

一番下に相談コーナーがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで見ましたが、よく分かりませんでした

お礼日時:2016/11/30 20:16

NO2です。


分からない場合のために、相談室に問合せができるようになってましたよ。
    • good
    • 0

> 障害年金って、社会保険に加入すると貰えなくなってしまうのでしょうか?


最初に・・・「障害年金」とは俗称なので、「障害基礎年金」及び「障害厚生年金」の事と解します。

そもそも、社会保険(健康保険と厚生年金保険の総称)の被保険者となった事を直接の理由として、現在支給されている「障害基礎年金」及び「障害厚生年金」が支給停止になったり、受給権が消滅することはありません。

しかし、次のような場合には「減額又は支給停止」や「受給権消滅」となります。
(1)年金を受給する原因となった障害の程度が軽減した
  ・障害基礎年金は「1級または2級」に対して支給なので、厚生年金の定める3級該当であれば受給権が無くなる。
  ・障害厚生年金は「1級から3級」に対して支給なので、3給付該当となれば受給権が無くなる。
(2)障害基礎年金には『20歳前障害』による給付が有るが、この給付に限っては所得額に応じて「半額停止」「全額停止」が行われる。
(3)当然に障害の程度が軽減すれば、支給額は減額となる[絶対ではないけれど]。
  ・1級の方に対する年金額は2級の場合の金額×1.25
  ・2級の方が3級になると、障害基礎年金の支給が無くなるとともに、障害厚生年金に付いていた「配偶者の加給年金額」もなくなる。
(4)障害基礎年金には「子の加算」、障害厚生年金には「配偶者の加給年金」が付いていることが有るが、対象となる「子」や「配偶者」が対象者から外れたら、当然に、それらの支給は無くなるから減額。
    • good
    • 0

いま、会社などに勤めてはいなくて、健康保険(国民健康保険[市区町村によるもの]とは違います)や厚生年金保険、雇用保険のどれにも入ってはいない‥‥ということでいいですか?


そして、いま、障害年金(障害基礎年金や障害厚生年金のこと)をもらっている‥‥ということですか?

会社などに勤めたとき、社会保険に入らなければいけない条件(働く時間や日数などによって決められている条件)を満たすと、健康保険(協会けんぽや組合健保のことをいいます)、厚生年金保険、雇用保険といったものに入らなければいけません。
社会保険というのは通常、会社などに勤めたときの、健康保険・厚生年金保険・雇用保険のことをいいます。

けれども、障害年金をいままでもらっていた人が社会保険に入ったからといって、いままでもらっていた障害年金がもらえなくなってしまうようなことは、絶対にありません。
回答4ではやたらとむずかしいことが書かれていますが、そんなことよりも「社会保険に入っても大丈夫!」とだけおぼえておけばOKです。あなたがいちばん知りたいことはそれでしょうから。

そのほか、まだ障害年金をもらってはいない人が障害年金をもらうためには、いままでの国民年金や厚生年金保険の保険料をどれだけ納めてきたか・どれだけ免除(または納付の猶予)をしてもらっていたか・どれだけ納めていないのか‥‥ということが、とても大事になります。
というのは、こういったことが、障害年金をもらうことができる条件の1つになっているからです。
つまり、社会保険に入っていなかったりしたときがあると、この条件を満たせなくなってしまう場合もあるので、結果として障害年金をもらえなくなってしまったりすることにつながりかねませんよ、ということになります。
回答1の人はそういうことを言いたかったはずですが、いまひとつきちんと伝わっていなかったようです。
また、回答2で書かれているURLの説明を読んだところで、もう少しかみ砕いて、ていねいに説明されていなければわかりませんよねぇ。よくわからなくてあたりまえです。
相談室に問い合わせをするにしても、よくわからないままで相談しても、正直言ってむだになるだけです。

いずれにしても、全く心配ありません。
障害年金をもらえなくなってしまったりすることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃためになりました。本当に、ありがとうございました‼

お礼日時:2016/12/01 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!