dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国保加入している人は障害者年金貰えないですか?

A 回答 (4件)

国保に加入して障害年金をもらっている人々は多いです。


もちろん社保に加入していて障害年金をもらっている人もいると思います。
国保・社保・生活保護いずれの場合も障害年金をもらえる可能性はあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/07 21:42

国保は病院行くときに、保険証だしたら3割でいけますよーて制度で


障害年金は障害になったから、年金としてお金が貰えるもので、全然違いますよね?

りんご好きな人はバナナ好きですか?の質問と同じで、前のりんごがあってもなくても結果には関係ないところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/07 21:42

国保と略すのは「国民健康保険」のことです。

年金とは関係ありません。
国民年金を払っているなら障害者基礎年金がもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/06 20:23

全然関係ないですが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す