プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族4人家族です
自分含めて父、母、兄の4人家族です
父、母は年金貰っています
姉は無職です
自分は障害年金を貰っていてa型作業所に通所しています

障害年金は月に70000円程度
a型は月に79000円程度です

家族で生活保護入るとなると障害年金とa型作業所の収入はいくら引かれますか?

A 回答 (3件)

兄も含めて4人家族ですよね。


兄はどうして無色なのですか?
病気なら病気でもよいのですが。
ところで
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
教えていただいた機関に相談してみようと思います
兄は病気と病気じゃない境目が一番答えやすいです
自分は病院に通ってますが兄は通ってません

お礼日時:2022/10/17 12:13

>家族で生活保護入るとなると


あなたを含め、家族全員の収入が国の基準を下回り、預貯金、不動産、自動車などの資産の状況により生活保護受給の可否が決まります。

>自分含めて父、母、兄の4人家族です
両親は年金を受給しているとのことですが、兄の収入はどうなんでしょう?
兄が稼動能力に問題が無く、働いてないだけなら能力不活用の世帯んがいる場いは、まず、兄が働いても世帯収入が足りないかどうかかです。

>姉は無職です
世帯員でない姉は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄は無職なので収入は0です
兄は病気と病気じゃない境目で曖昧な感じなのでなんとも言えないです
間違えました
姉はいません

お礼日時:2022/10/17 12:15

年金を貰っている人は生活保護は難しいですね


唯一無職の姉は家を出るなら申請は出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金貰っていると生活保護難しいのですね

お礼日時:2022/10/17 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!