電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急!離婚して別れた母のところに住んでいるのですが、久しぶりに引っ越したばかりの生活保護受給者の父のところへ行ったら、エアコンなし、風呂なしで、ダンボールの中にゴミや生活用品入れっぱなし、
ベッドもうんちがついたまま寝たきり状態の父がいました。
やばいと思って、救急車呼ぼうとしたら、父が怒り、もうすぐかかりつけ医のところへ通院する日に状態をいうからと言って大変です!サンドイッチやポカリスエット、パン、アリナミン、ユンケルなどを差し入れましたが、父は、食欲がないと言って昨日、何も食べませんでした。
どうしたらいいでしょうか??
母は離婚していますが、父の家に区役所の許可なく風呂やエアコンを取り付けて、
そのままにすると言います。
母にも父のところへ来てもらい、見てもらいましたが、病院行かない父を見てアホや、と言うだけです!

自分は早く父を病院に連れていきたいのですが、本人が頑なに拒否するし、
母は、区役所を無視してエアコン付ければ、
父の状態は良くなると言って、エアコンや風呂を取り付ける経済的支援をして不正を働こうとしています!

ほんと、どうしたらいいのかわかりません。

父に区役所へ行って医療券もらってきたり、
引っ越し転入手続きや、エアコン風呂の設置許可の申請をしないといけないのに、
父は、高齢者なためか、足がふらつき、
一日中、天井を見つめ、
何もやる気はないと言って、寝たきりです。

私にできることを教えてください!
とりあえず、父に病院か老人ホームに行ってもらいたいです。
私が区役所に代理で相談すれば可能でしょうか??
ちなみに私は失業中なため、扶養は今はできません。

よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

結論


父親が反対しても、救急車で医療機関に掛かることでです。
職もできないで何日か食事もろくに取っていない状態で様子見はありません。
生命に罹ることです。離婚後の母親に扶養義務はありませんが、あなたは扶養責任者として対応する必要があります。
今あなたができることは以下の順序で進めるかはあなたの意志次第かと思います。
先に福祉事務所の担当CW(電話などで)に届けることです。
高齢者あれ、病気や介護が必要なときなどの場合は地域包括支援センターで相談することになります。
地域包括支援センターの担当者と相談しながら決めることっもできます。
悩むことなく相談することです。

①病気で身動きができないときは介護が必要となりますので、地域包括支援センターに相談することです。

②高齢者の自宅にエアコンがない場合にエアコン購入代金及び取り付け代金は福祉事務所で請求することでエアコン代及び取り付け代は支給する制度がありますので利用することです。

③居住宅で風呂の無い劣化悪賃貸住宅の場合、転居することで費用が必要となりますので福祉事務所に転居に際して必要な敷金及び引っ越し費用の必要とするときは、福祉事務所の判断になりますが、転居に必要な敷金及び引っ越し費用の支給申請することで支給されます。また、被保護者であっても何人にも気兼ねなく転居は何時でも自由にできます。
転居理由で部屋が劣化悪の場合は転居に必要な敷金や引っ越し費用等の申請することで福祉事務所の判断で転居はできます。
今後、入院が長引くときは、居宅保護から入院基準に切り替わりますので、電気及び水道などは一時的に止めることです。
入院が長引き居宅保護戻ることができなときは、居宅先の賃貸契約解除することになりますが、荷物などのは一時的の保管することになりますが、福祉事務所に保管料の支給申請することで福祉事務所の判断で保管料は支給します。

④病気が回復して帰宅する場合にエアコンを取り付けることは援助して認めれるように先に福祉事務所担当CW)に届け出ることです。

⓹先の述べた通り、あなたは父親からすると扶養義務者として父親の代行することはできます。

⑥保護申請は、生活保護法第7条の「保護の原則」に基づきあなたが申請はできます。
【保護は、要保護者、その扶養義務者又はその他の同居の親族の申請に基いて開始するものとする。
但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護を行うことができる。】

⑦医療券等は、救急車又はあなたが病院に連れて行った搬送先の医療機関名を伝えることで、福祉事務所は医療機関の父親の医療券を郵送することになります。
 保護を受けている被保護者であっても、受給している保護費の他に必要な保護費は、被保護者が保護支給申請しない限り、福祉事務所に届けとしても保護費支給申請はありません。
    • good
    • 1

>私にできることを教えてください!



あなたが仕事に就いて、父親を引き取ってください
そもそもサポートできるあなたと母親がいるのに、生活保護を受給できているのっておかしくないですか?
    • good
    • 0

まず離婚していれば他人です。


他人を巻き込むのは事を複雑にするので止めた方が良いです。

相続人(おそらく質問者さん)とケースワーカーとで解決すべき問題になります。

症状から推察して認知症の可能性が高いと思われます。
認知症の診療は、病院では精神科、脳神経内科、脳神経外科、老年科などが、それぞれの得意な検査や治療方法を生かして診療しています。
となっているのでまず受診して認知症の認定を受けて介護保険の申請が必要になります。

介護保険の申請は本人以外でも出来ます。
    • good
    • 2

父親のことを心配する気持ちはわかりますが、この世の中で何かするにはそれにかかる費用を負担する経済力と責任が不可欠です。


「ちなみに私は失業中なため、扶養は今はできません。」そんなあなたには何もできませんよ。自分では何も負担せずに全て税金に頼る気ですか?
    • good
    • 2

福祉事務所に相談して、一緒に説得でしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!