アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。 
認知症がひどくなってきた父について相談させてください。

質問は、 『認知症により過食気味になった人に対する対応として
参考になるご意見がありましたらお聞かせください。』

・多発性脳梗塞により介護度1の実父(71歳)で 平日はデイケアへ通っています。
・常時オムツ(自分で履いています)よく失禁し ズボンまでぬらすことも多々あります。
・徒歩には杖が必要、かなりヨロヨロで、まだらボケが進行中です。

最近、とみに父の食欲が止まりません。(>_<)
脳梗塞発症し、お酒・たばこを止めて2.3年で、その分 食欲が旺盛になりました。

人の分まで欲しがるし、夜は母が寝静まった頃に起きて冷蔵庫を開き
マーガリンをスプーンで食べたりする事もあります。
(味覚もおかしくなっている)

駄菓子を欲しがるので2千円分程度(かなりの量です)の
おせんべいや柿の種、クッキーなどを渡すと1日で食べきってしまいます。

お腹も壊すし、「小分けにして渡すようにしたほうがよい」 と
世話をしている母(64歳)に言うのですが、
母もイライラが溜まっていて、父に逆切れして「勝手にしなさい!」
と 沢山の駄菓子を父に一気に渡してしまいます。

私は結婚して県外に暮らしているので そばで介護している母の気持ちを考えるとあまり偉そうなことも言えません。
父にも母にも楽になって欲しいのですが、今はピリピリした状態です。

どうぞ宜しくお願い致します。 他、補足いたします。

A 回答 (1件)

地域包括支援センター職員だった者です.

かかりつけの医師に相談してみましたか?

認知症に対するフォローアップも必要ですが,内蔵機能が悪くなっている可能性はないでしょうか?

デイケアに通所されているということなので,担当の介護支援専門員がいると思うのですが,その方とコンタクトを取って,相談者さんの懸念を伝えることによって,何らか進展するかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんのご意見参考になります。

本日、ドクターが往診にこられるので 詳しく話を伺おうと思います。
また、今度 介護支援専門員の方に相談してみようと思います。

愚痴のような話にお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました!