プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日父親(65)の事で相談があります。私は来年結婚します、先月彼が挨拶に来て私の両親は気に入ったようでした(父の内心はわかりません)。先日彼がニーハイブーツを買ってくれました、帰宅して脱ぎずらいので玄関にドタっと手を着いた時に父が「何か音がしたと思ったらアンタか」と言い私が「こんなに長い靴買ってくれたから脱ぎずらいだよ」と言うと父が激怒し「お前は相手にもそんな口きいてるのか!」「相手に電話かけるからな!」と大声で怒鳴りました。翌朝怒りは治まってましたが晩にお酒を飲んだ時再加熱して母に、私が文句言いながら靴を何度も蹴飛ばしてた!と言ったそうです。勿論私は文句言ってないですし蹴飛ばしてもいません。昔から父は話しを多く盛って相手を悪者にします。普通脱ぎずらい靴という事でこんなにも激怒するものでしょうか?どうしたら怒りは治まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>昔から父は話しを多く盛って相手を悪者にします

単なる性格なんでしょうか
年とともに増幅しないと良いのですが・・

>父の内心はわかりません
親子の信頼関係の希薄さを感じます。
---------------------------------------
父親ブルーというより
ここらあたりが問題の原点かも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は定年退職までは警察官でしたので、招集の電話が来たら休日でも夜中でも家に居なかったため、私が小さい頃はほとんど家に居ませんでした。母も昔は母子家庭みたいな感じだったと言ってます。だから退職してから毎日家に居ても性格は怒りっぽい以外よくわからないです

ここはグッと我慢して

「靴を蹴ってごめんね。もうしないから。」と言えばいいのではないでしょうか。

65歳にもなって、今更性格が変わることはないでしょうし
「話しを多く盛る父親」と思って諦めるしかないでしょう。

母親だけに真実や愚痴を打ち明けていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり諦めモードですよね