プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に傷病手当金を受給していましたが、その時の情報を今の健保組合に知らせなければいけません。
詳細なことわからないのですが、受給期間とか適当に書いたらバレますか?

質問者からの補足コメント

  • 過去にももらってて、また貰うと審査厳しくなりますか?両方病気なのでそこは嘘ではないですが、、

      補足日時:2023/09/11 15:30

A 回答 (5件)

バレますね。

いい加減なことを書いたら、最悪の場合、詐欺罪で逮捕されますね。よろしければ、私が警察に通報しておきます。
    • good
    • 0

>その時の情報を今の健保組合に知らせなければいけません。



そうなの?
これはちょっと知りませんでしたが…

報告しなくても必ず調べますよ。
だから嘘ついたら必ずバレます。


>審査厳しくなりますか?

審査が厳しくなることはありません。
全く因果関係の無い病状であれば特に問題は無いです。

ただ、再発が疑われるような病状であれば医師への聞き取り調査など時間を要する場合はあります。
仮に再発とみなされた場合、過去の受給期間と通算されますので期間が短くなったり不支給となる可能性はあります。
そういう意味では厳しいとも言えますが、不正を疑って厳しくなるという事はあり得ません。

転職して前回の受給と保険組合が変わっていてもちゃんと調べてくれますよ。逆に迷惑だけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!色々ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/11 17:44

過去に受給歴があるから受給基準が変わる(厳しくなる)という事はありません。

過去のものと同じ傷病であれば条件や金額の調整が付くこともありますが、受給対象という前提で前回の受給から時間がどれだけ経っているか。だけが判断基準になります。
    • good
    • 0

鬱病など同じ病気で受ける場合は、受給できる通算期間が決まっています。

それを超えると不正受給になりますし、それを避けるため前歴照会するのが一般的となっていると思いますので、バレる可能性はあります。
    • good
    • 0

バレます。


健康保険証に記載されてる健保支部に事情を説明すれば教えてくれるので、
性格な受給期間を調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A