プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、3年間正社員として勤務した会社を退職し、今年に入ってから、3ヶ月限定で派遣で働いていました。その後仕事が見つからなかった為、失業保険を受給していました。(昨年退職した会社で加入していた失業保険です。)
9月末で失業保険の受給が終了し、妊娠が発覚したため、夫の扶養に入ろうと思い、必要な書類である住民票の写し、年金手帳の写し、雇用保険受給者証の写しなどを提出しましたが、夫の勤め先(夫は公務員です。)の担当の方から「退職時、書類をセットでもらっているはずだから、一式持ってきて欲しい」「現在、社会保険はどうなっているの?」とよく意味のわからないことを言われました。
一般的な話で結構なのですが、通常扶養認定時に必要な書類にはどんなものがあるのでしょうか?
ちなみに現在、年金は国民年金を自分で払っており、健康保険は退職した会社で任意継続しています。

A 回答 (3件)

私も3ヶ月前に結婚退職し、夫の共済に入っています。

申請時に提出した書類は、質問者様もご用意した
「住民票の写し、年金手帳の写し、雇用保険受給者証の写し」 この他に、先の回答者様との話で出てきた離職表のコピー、私の場合はそれと前の職場の退職証明書の計5点を提出した様な気がします。
共済の担当者に質問するのが一番なのですが、手続きが面倒なので、手続きしようとするとあまりいい顔をしない担当者が多い様に感じます。私達の場合も、あからさまに面倒だという態度をとられ、腹が立ったことを覚えています。夫に「私は君の扶養に入る条件が揃っているのだから、ウダウダ言う担当者の名前教えなさい。直接私が電話して怒鳴り込んでやるから」と言った覚えが…w
話がそれましたが、手続きは大変で面倒ですよね(なじみのない言葉が沢山出てくるし)。でも、扶養に入るのと入らないのとでは家計に大きく影響があると思いますので、無事手続きが済むといいですね。

多少でも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

退職後すぐ手続きならば、少しは面倒が少なかったのかもしれません。なにせ前の職場をやめたのが去年なもので。しかも雇用保険受給すると離職票はとられてしまうし・・・
私の知り合いは、退職後すぐ扶養の手続きをし、その後そのまま雇用保険を受給している人も多いようです。本当はだめなんですが、雇用保険を受給しているかどうかなんて分かりっこないんですよね。
でもそのほうが全然、手続きはスムーズだったみたいです。
私も直接担当者に話がしたいのですが、夫の職場のことなので、なんとも。
子供がいなきゃ、自分の食い扶持くらい自分で面倒見るから扶養なんか要らん、と思うんですがね・・・

健康保険カテゴリですべき質問ですよね?

〉「現在、社会保険はどうなっているの?」とよく意味のわからないことを言われました。
ひょっとして、民間サラリーマンが入る公的医療保険を「社会保険」と呼び、国民健康保険と合わせて「健康保険」とよぶ、という誤解をしておられるお一人でしょうか。
「健康保険」は、民間サラリーマンが入る制度の名称なんですが、間違っている人の方が一般的のようで……。
「社会保険」は、一般的にサラリーマンについては「健康保険+厚生年金(+労災保険+雇用保険)」の総称として使われます。
本来の意味としては、公的な年金・医療・介護・労働についてのすべての保険制度の総称です。
役所の人は、当然こちらの意味で使っていると思います。

担当の方は、公務員共済の被扶養者になろうというのですから、国民年金第1号か第2号か、健康保険か国民健康保険か、を訊こうとされたのでは?

ところで、健康保険の任意継続は2年間抜けられません。保険料を期日までに払わなければ抜けられますが、これは滞納に対するペナルティです。
任意継続を抜けてからでないと、被扶養者になれません。
……健康保険と厚生年金だと、任意継続の人も年金だけ被扶養者になれるのですが、共済は医療保険と年金保険がセットになった制度ですから、ひょっとすると両方被扶養者としての資格がないのかも(すいません。共済については良く知りません)。
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいことが、健康保険のことだけではなかったので、このカテゴリで質問しました。
社会保険の厳密な意味は存じ上げませんでしたが、すべての意味の保険制度を指しているのでしたら「つまりどの保険のことを言ってるの?」という疑問も生じます。(実際、健康保険のことも年金のことも説明済みでしたので)
原則、任意継続が2年間抜けられないことも存じ上げております。が、滞納すれば抜けられるのも事実ですので。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

配偶者が公務員ということは「共済」ですね。まず担当者によく尋ねることです。中途半端な知識を持っているとかえって担当者が判断を誤ったり、説明のとき、話をはしょったりするかも知れません。なお、逆の場合、共済から民間の健保に移るときって、やたら書類が多いです。必要のないものまで出てきます。担当の方は、そういう感覚なのでしょう。民間では共済ほど書類を出さないのが一般的です。ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
夫の職場の担当者がえらい人らしく、あんまり聞きづらいみたいだったんですよね。
退職のときにもらった書類のセット、などと当然のように言われてしまい、私の勤めていた会社以外ではそういう「セット」があるのかと思ってしまいました。
結局のところ「離職票」が必要だったらしいんです。でも離職票は雇用保険を申請するときに職安に提出してしまっており、職安の担当者に聞くとやはり離職票は返せないとのことだったんです。
コピーならば職安から出せるとのことですので、仕方ないので取りに行って、仕方ないので取りに行ってきます。なんていうか・・・職員間でもお役所仕事って感じがしました。
ご回答ありがとうございます。