プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日上司から「いつも土曜日と日曜日休んでもらっているんだけど今度日曜日公休じゃなくてほかの曜日変えてくれないか?
理由は日曜日に休む人が多いんだよね。
新しい人雇うと1から教えなくちゃいけないんだよ。」と言われちゃいました。
返事はまだしておりません。

私は元々土、日休みの方が好きでのんびりできて、友達誘ったり、一人で遊んだりして幸せな気分で過ごしていました。

しかし日曜日じゃなくて他の曜日変えてくれといわれてもちょっと違和感感じます。
断りたいんだけどどのような断ったら良いんでしょうか?

ただ「今まで生活リズム崩したくないので断ります」と言って相手嫌な気分になるんじゃないかなと思ってその発言はしないようにしますが。

皆様からのアドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

会社からそのような公休日変更の命令が出た場合は、いわば業務命令ですから、従うほうがよいと思います。

私も10数年ほど前、変則交替制勤務で、平日が公休日となったことがありましたが、好都合に思う面がたくさんありました。
 その一例を挙げると
1、天気の周期で、週末ごとに雨が降る、ということがしばしばありますが、このような場合、天気の良い平日に休めるのはうれしい。
 反対に、天気の悪い土、日曜日が仕事のある日だと
これもまたうれしいものです。
2、銀行のATMが、手数料の必要のない平日に利用できるのもうれしい。最近では、一部を除き、土曜日も手数料が必要となる銀行が多くなっているため、このメリットは大きい。
3、その銀行の窓口業務をはじめ、郵便局、役所など
平日の昼間でなければ利用できない機関に用事がある場合、土日公休だと平日に有休を取得しなければならないが、平日公休だとその必要がなく、利用しやすくなる。
4、USJなど、土日は大混雑する施設も、比較的混雑の少ない平日に利用できる。

以上、平日公休のメリットは、意外に多いものです
ですから、今回の公休日変更には素直に従われるのがよいと思います。
 きっと「平日公休も悪くない」と思われることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。
思いません。
入社当時は日曜日と水曜日でした。
最初の時友達と遊べずただ一人でいるのか苦痛でした。
もうあのような思いはしたくないんです。
ぜったいお断りしたいんです。
何があってもこれだけ譲れません。

どのように断ったらよろしいのかお聞きしたいです。
お願いします。