プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラウト釣りを始めようと考えているのですが

始めまして。
この度トラウト釣りを始めようと考えているのですが、釣り場を探していると「管理釣り場」という釣堀?のような場所が主に検索されます。

管理釣り場は練習用に足を運んでみたいのですが、やっぱり自然の湖で釣りたいと考えています。
関東甲信越地域でメジャーな湖の釣り場はありますか?
また、管理釣り場以外の釣り場が掲載されているサイトなどがあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お住まいの地域にもよると思いますが関東で日帰り可能なトラウトが生息する自然湖は沢山あります


中禅寺湖・芦ノ湖・本栖湖などがメジャーでしょうか
でもそのどれもが、よく釣れる湖では無いですから自然湖に行かれる場合は承知して釣行されますよう

私は、ここ近年また本栖湖に行ってますが、昔の釣れない湖と言う感覚は少し無くなりましたね、でもボウズの時も有ります
時期による所が多くダメな時はどう粘ってもどう作戦を変えてもダメですけどいい時は5本くらい掛ける時もあります

魚種はニジマスが多いですが過去にブラウン3匹と岩魚2匹 ヒメマス数匹(これは専用入漁券と解禁期間がありますから釣ってはいけませんタマタマ掛かっただけです)

他にも近くだと西湖も有りますがバスが多くてトラウトは、めったに釣れませんが、こちらも時期と狙いが合った時に面白い釣りが出来ました

釣りたいだけなら管理釣り場に行くのが無難でしょうけど人が少ない綺麗な湖でノビノビと釣りたい・・・
と言うのなら本栖湖はお勧めだと思います
    • good
    • 0

NO4の補足です、



ちなみにブラウントラウトとかブルックトラウトなんかは

稚魚の養殖、販売している業者も少なくコストが高く

自然の川とか湖沼などへ放流している漁協は少ないので

少々高くても採算の取れる管釣り、(釣堀)が

検索してもヒットする事が多いです。
    • good
    • 0

「トラウト」で検索すると管理釣り場がヒットする事が多いかもしれません、



魚種名で検索されては?

例えば「イワナ 釣り場」    「ブラウン 釣り場」   「ブルック 釣り場」

とかですね。
    • good
    • 1

関東と言うと、中禅寺湖のほかに、芦の湖も有名ですね、(^-^)


芦ノ湖ならまだ解禁していると思うけど念のために、芦の湖漁業協同組合か釣り船屋に、電話して聞いてみてください、≪宣伝になる為に名前は出せません≫
芦ノ湖が禁漁になっていたら、御殿場に東山湖だったかな管理釣り場の大きい所が有ります
    • good
    • 0

1,群馬県の奥利根にある薗原ダム(大分前の友達の話なのですがヘラブナのフラシに入りきらない位にルアーでトラウトが釣れたみたいです..今でもそんなに釣れるかは分かりませんが)


2,群馬県の神流湖のバックウォーター(まぁまぁなサイズの岩魚と湖産のサクラマスが釣れますが運次第で60オーバーなんてのが出ます)
3,群馬の草津へ向かう道中で横道反れた山頂に在る野反湖(ここにはブラウントラウトも居ますがこの湖にしか居ないって言われてる通称ブルーバックレインボーって虹鱒がいますがとても綺麗な魚ですよ..白樺の木々が立ち並び日本離れしすぎてビックリする位の外国並の景観で綺麗な場所です)
自然のって事で釣り人さんいらっしゃいませ~の観光地は外してみたらこの三つかなって思いました
厳重に管理された湖ってなら芦ノ湖や中禅寺湖に湯ノ湖なんてのもありますが管理釣り場に近いですからね
埼玉県の寄居町にある取水目的に荒川に造られた玉淀ダムってありますがここもヤマメの小さいので良いなら冬場に沢山群れて回遊してるので小さいスプーンで狙い打ちすれば結構釣れますよ
    • good
    • 0

中禅寺湖は日本のトラウトフィッシングの発祥の地と本で読んだことがあります。

もう禁漁期間かもしれません。そうなると来年までお預けですね。

サイトは検索で見つけたものです。大型が釣れることもあるのですね。驚きました。

参考URL:http://spyamame.web.infoseek.co.jp/lekufishing.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!