プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは心労が積み重なったときはどうしていますか?何か心が落ち着くような方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

私は仕事を休んで、自分の好きな音楽を聴きます。



ケニーGのソプラノサックスが好きなので心疲れたときはケニーGのソプラノサックスで癒されています。
    • good
    • 0

美味しいものを思う存分食べて、泣けるDVDを観て思い切り泣きます。


泣くとなぜだか心が軽くなるんです。
美味しい食べ物は元気の源になります(^^
そして泣きつかれたところで温かいお風呂にゆっくり浸かって、ふかふかベッドでゆっくり寝ます。
    • good
    • 0

色々な心労が積み重なっているからこそイライラするんだと。


そのイライラしている自分を駄目だとか、更に追い込むような受け止め方を
しない事なんだと思う。
その心労の束も。一つ一つ整理して、重ねないで受け止めていければ。
背負うようなしんどさは無くなるんだよね。
実はその心労一つ取っても質が違う。内容が違う。
でも心にゆとりが無いと。どうしても「しんどい事」として一括りにしてしまう。
漠然と積み重ねて、心労の束にしてしまう。
だからしんどさが重層的になって。
自分を凄く追い詰めていくんだよね。
好きで心労を重ねる人なんていない。
イメージしてもわかると思うけど。
色々抱えてしまうと。段々窮屈になって背中が丸くなる。
どうしても呼吸が小さくなるんだよね。
細切れな呼吸になる。それは=イライラに繋がりやすいんだよ。
だからこそ身体をゆっくり労わってあげる。
一番効果があるのはシンプルだけど深呼吸。
ゆっくりとした呼吸をしている中では。
不思議とバタバタイライラした考えははびこらない。
呼吸が落ち着けば。感情も落ち着いてくる。
ゆっくりと鼻から息を吸い込んで。
そしてある程度吸い込んだら2秒位その状態で止めて。
またゆっくりと口から吐き出していく。丁寧に時間を掛けて。
それを数回繰り返していくだけで落ち着いていくよ。
後はお風呂の時間は大事にしたいよね。
湯船にゆっくり浸かる。BGM付きでも良い。
そして風呂上りには何かアイスなり、スイーツ、フルーツでも食べて。
少し心をほっこりさせる。
それだけでなんだか癒される。
貴方なりの気分転換があって良いんだよ。
気分転換さえこう「すべき」とかね。
形に拘らない。
何でも良いんだよ。今は季節の変わり目で、草木が暑さを超えて
外は穏やかな秋の香りを漂わせてる。
のんびり散歩をするだけでも。外気を感じるだけでもホッとできる。
貴方なりのリラックスを見つけていけば良いんだと思う。
焦らない、慌てない☆
    • good
    • 0

私は心労が重なると、自分の普段の生活から離れるようにしています。


山や海などゆっくり時間が流れているような場所に行って景色を見ながらぼーっとしています。
テトラポットに登って好きな曲を聴きながらぼーっと海を眺めてると少し心がリセットされます。
    • good
    • 0

 私の場合、『心労が積み重なった』時に『心が落ち着くような方法』なんて思い浮かびません。

逃げ出して済むなら『心労』になんてなってませんから。

 仕方が無いから、一つ一つ解決の糸口を思案して、そのシュミレーションを頭の中や紙の上で行います。自分では解決できないと思ったらスッキリ諦め、次善の対処を考えます。女房殿が癌に冒されたときはこれでした。
    • good
    • 0

私は、音楽を聴きます



あとは、酒を飲みます

あとは、寝ます
    • good
    • 0

私はちょうど、心労がつみ重なってしまい


体・精神にも支障をきたして生活も危うかったので、
色々精神を落ち着かせる方法を試してみてます。

自分は女なので・・
・アロマ。スチームアロマでお部屋にいるときは好きな香りを。
・お風呂に入るときは、入浴剤を厳選していれて読書。
・天気がいい日は、生き物を見る。
 なんか、動物や植物、そういう命があるところ、自然があるところへいくと
 どんなに落ちていても、元気がもらえるような気がします。
・お茶が好きなので、フレーバーティをいつでもへやで飲める環境にしたり。

寝ても寝てもダメなときって、逆にお外に出て
自然と触れ合うのが一番だな、って思うこのごろです。
    • good
    • 0

私は、まずはゆっくり休みます!身体と、心はつながってるから



まずは、体を気遣い、マッサージに行ったりです、癒し空間は、ほとんど、音楽・香り・・・みんな優しいですから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!