プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコキュート用入浴剤

エコキュート用入浴剤を探しています。三菱のバブルお掃除付きのエコキュートを使用しています。

説明書には、次の3点が使用不可能となっています。
●炭酸ガスにより発泡させるもの
●硫黄成分が含まれるもの
●炭酸カルシウムを含むもの(濁り湯状にさせるもの)

上記のことを頭に入れて買い物に行ったのですが、いろいろ種類がありすぎてどれを買ったらいいか分かりませんでした。

ネットで検索したら硫黄、酸、濁るものは駄目ということでしたが、炭酸ガスは、自動運転を切りにすれば良いということでした。

三菱電機に問い合わせたら、炭酸ガスは配管を傷めるので使わないでくださいと言われました。入浴剤メーカーに問い合わせたら炭酸ガスで配管を傷めることはありませんと言われました。

回答がバラバラでどれが正解なのか分かりません。炭酸ガスは酸の一種で使用したらいけないのでしょうか?

エコキュートで安心して使用できる入浴剤がありましたら具体的に(商品名は伏せて)教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

温水タンク内では、置換という方法で水を温めています。

熱い温水を細いパイプに通し、隣り合った水を暖めます(置換)からパイプは薄いのです。
私が現役の頃、置換装置が会社にあったものですから、構造はよく知っています。

浴剤メーカは肉厚が普通の(というより知識がない)パイプを想定していますから、回答がちぐはぐなのです。三菱の言うことが大事でしょう。

私も同じメーカのものを使っています。
いまは森林浴をうたっている物(緑色)を使っていますが、黄色だったりピンクだったりと香りや色を楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変理解できました。エコキュートはデリケートなんですね。

大雑把に言って昔ながらの入浴剤はOKということなのでしょうね。
最近は、炭酸ガスやら濁り湯やら効能は高いが、エコキュートには良くないものが多いですよね。

結論としては、効能の高い入浴剤を使いたい人はエコキュートにすべきでないということですね。

私も香りや色を楽しめる入浴剤を探してみます。

お忙しいのにどうもありがとうございました。