アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール起動時の画面表示

アウトルックが重いので、アウトルックエクスプレス(以下AE)にしました。
アウトルックは、いざと言う時に使えるようにと、削除していません。

ところが、起動時に画面に、以下のメッセージがでます。

アウトルックは通常使う電子メール、予定表、連絡先のプログラムとして、
設定されていません

アウトルックを、はいと選択で、AEが起動時に表示。
その逆でも同様。

どちらを既定にするかの選択と思います。
おもしろい?のはアウトルック、AE共、いいえを選択でも、
メール機能は、正常作動で送受信もできます。

このメッセージの必要性はあるのでしょうか?

また、誤ってアウトルックの、この表示を消してしまいました。
表示が出るように、復活させたいのですが?

A 回答 (5件)

既定のメールクライアントの設定の話が早速出ましたね。

Outlookを既定にするかどうかの設定は、次のページの「Outlook を既定の電子メール クライアントとして設定する方法」の手順にあります。
http://support.microsoft.com/kb/291602/ja

そこに「起動時に確認する」設定項目がないですか?
チェックを入れたら、outlook起動時に聞いてくると思いますが、Outlook Expressを既定で使用する限りは、その画面を開く必要はないです。

なお、逆に、Outlook Expressを既定にするには、
スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを展開した画面にある「既定の電子メールプログラム」のOutlook Expressの左にあるラジオボタンにチェックを入れて、OKで画面を閉じたらよいです。
その後に、同じ画面を開いても、「現在のプログラム」にチェックが入っていますが、それが仕様です。

いずれにしても、複数のメーラーを併用する場合の既定のメーラーをどれにするかの話ですが、OfficeのUpdateなどがあれば、勝手にOutlookが既定になると思いますから、その際は、再設定で変更したらよいです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの、
ご回答ありがとうございます。

アウトルック2003です。
ツール→オプション→その他→全般→アウトルックを~
のチェックで復活しました。

Outlook Expressの既定の仕方、参考になりました。

またIEの、インターネットオプションから、
電子メール、
プログラムでも選択できますが?

#4です。

>XPでしたら、スタートボタンの右クリック→プロパティ→スタートメニュータブからもできます。

勘違いの書き込みになったかも知れませんので修正します。
スタートメニューに「電子メール」として表示する場合の設定で、既定の変更には影響しないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの教えていただいたことを、参考に、
色々、試してみます。
今日は、頭がいっぱいなので後日再挑戦。

結局、メールシフトの併用は混乱が多いですね。

どちらかをメインに、もう片方をいざと言う時の保険で使う、
と言う感じですか。

#2です。

>またIEの、インターネットオプションから、電子メール、プログラムでも選択できますが?

そうですね。
XPでしたら、スタートボタンの右クリック→プロパティ→スタートメニュータブからもできます。

ご存知のようですから、「既定の電子メールプログラム」の件は、心配なさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

通常使うメールソフトを決めて下さい。

Outlookの方で良い場合はOutlookを、OEで有ればOEを通常使う電子メールプログラムに設定します。
通常使う電子メールの設定は、XP以降であればスタートメニューにある プログラムのアクセスと既定の設定 から行います。
Me以前であれば以下の方法です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

アウトルック2010ですか??

2010なら 「ファイル」→「基本設定」→「起動時の設定」→「Outlookを電子メールの既定の
プログラムにする」のチェックボックスにチェックを入れてOKをクリックしてみてください。

一度閉じてもう一度アウトルックを開くと反応があると思いますよ。

これで無理ならすいません。わからないです
    • 0
この回答へのお礼

アウトルック2003です。

ツール→オプション→その他→全般→アウトルックを~
のチェックで復活しました。