電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対物銃で人を撃ってはいけない?
そんな話をチラっと耳にしたのですが
普通に長距離狙撃として使っているのを
映画や小説の類で多々見かけます。
むしろ、物を撃つのに使うのを見ません。

そもそも話自体がデマなのか、条約かなんかで禁止されているのか……。

ちなみに「対物」という名前が付いているのは
上記のように人を撃っちゃいけないよという意味なのか
コンクリでも楽に貫通できる威力があるよという意味なのか
禁止はされていないが、メーカーが自主規制的に対物という単語を使っているのか
もしくはそれ以外の理由が何かあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

国際条約だと、



ハーグ陸戦条約
| 第一章 害敵手段、攻囲、砲撃
|  第22条:交戦者は無制限の害敵手段を使用してはならない。
|  第23条:特別の条約により規定された禁止行為以外に、特に下記の物を禁ずる。
|   5.不必要な苦痛を与える兵器、投射物、その他の物質を使用すること

とか?


いわゆるダムダム弾、ホーローポイント弾なんかも含めてだったと思いますが、戦争での使用は禁止って事になっています。
ただし、こちらはマンストッピングパワーが大きいのは事実ですから、警察なんかの法執行機関では使用されます。


「対物銃」って言うと、普通は対戦車ライフルなんかを想像しますが。

Wikipedia - 対物ライフル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E7%89%A9% …

上記の条約に抵触するかも?って事ですが、対人狙撃に使用された事はあるそうです。


他には、信号弾発射銃に擲弾を詰めたような、ワルサー・カンプピストルなんてのがありました。
陣地に打ち込むとかならともかく、別途拳銃を持ってる状況なら、そんなもので人を撃つとはちょっと考えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、条約に抵触する「可能性」があるんですね。
うーん。やっぱり解釈の問題なんでしょうかね……。

お礼日時:2010/10/05 00:41

ウィキペディアにて有名な対物ライフルを検索してみました。


結構有名なものです。


>バレット M82 (ばれっと M82/Barrett M82) は、バレット・ファイアーアームズが開発した大型セ>ミオート式狙撃銃である。ヘリコプターや装甲車などにも損傷を与えられるようブローニングM2重機関>銃等で使われている12.7mm×99弾を使用する。過去に対戦車用として同口径の弾薬を使用するライフ>ルが存在したため対戦車ライフルと表現されることもあるが、現在配備されているような戦車の装甲を>貫くことはできず、陣地、軽車両を標的とした対物ライフルに分類される。しかし、対テロ用や超長距>離狙撃用として対人射撃に使用されることがある。


<威力>
>イラク戦争でアメリカ軍が掃討で使用した際には、1.5km先にいた敵兵の身体を両断したとされる。強>力かつ長射程なため、大きな射撃場でないと発射試験などはできない。




対物ライフル(アンチマテリアルライフル)は対テロ犯にも使用されるようです。
このような威力を持った銃だとオーバーキルになりかねないのですが、遮蔽物越しに犯人を無力化できるため、実戦では有効だと言われています。


こちらはウィキペディアにて「対物ライフル」で検索したものです。


>湾岸戦争、アフガニスタン紛争、イラク戦争など開けた場所が多い戦場で米陸軍、米海兵隊がバレット>M82による遠距離狙撃で戦果を挙げた。 もっとも、軍用としての対人狙撃はハーグ陸戦条約に抵触する>とする見方もあり、対人狙撃用途は副次的なものとされることがある。 これが対物ライフルという分>類名称となる由縁でもある。


余談ですが、この危険極まりない銃は民間でも購入可能です。
ただし、射撃を行うには軍事演習場へ行く必要があります。
普通の射撃場では発砲不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。先にウィキを見るべきでした。すいません。
動画サイトで対物銃の通販をジャパ〇ットた〇た並みのテンションで販売してましたね。
売るのはいいですけど、流石にちょっと不謹慎ではと思ったものです。

お礼日時:2010/10/05 00:39

別に構いませんよ、戦争の兵器ですから。



ただ、人の身体が消滅しちゃいますからねぇ、あの銃で撃つと(^^;

それで人道的じゃない、っていう人もいるかもしれませんね

対物なのは、Anti-materiel を日本語訳したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよねぇ。あんなのでわざわざ近距離で人を撃つ理由もありませんし。
上記で回答して頂いた方も仰っている通り、非人道的だからですかね。
普通の自動小銃やナイフで傷つけて殺すよりかは痛みさえ感じさせずに
頭蓋を吹き飛ばす方が解釈によっては人道的ですよね……。

お礼日時:2010/10/05 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!