今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

世の中には伝統ある犬がたくさんいますね そこで一番古い犬種って何犬なのでしょう???オオカミ=ハスキー?それともアラスカン?秋田!?

A 回答 (2件)

1番古い犬種というのは、今の犬種があることでその過程で埋もれていき消え去ってしまったのではないでしょうか?

ほとんどの犬は元は狼から始まったとされていますが、現代の見方から狼を犬種にはめないとすれば今も残る犬種は無いように思われます。
 現在、大変人気のあるレトリバー種はウォータードックという犬種から始まったとされていることが主流ですが、もうウォータードックは絶滅というかなくなっています。
 現在「全ての巨大犬の祖先」とされているチベタン・マスティフという犬は現在もいます。ピレニーズやセントバーナードなどがその子孫とされています。
 また、人間が想像の中に考えだし「犬の元祖」としているのがアフガン・ハウンドですが、これは全く実証はなくあくまでも人間の創造です。ノアの箱舟に唯一、乗船を許されたとされています。
    • 0
この回答へのお礼

うわー・・・詳しい アフガン?だったら飼ってた友達が大喜びかも・・・(笑 セントバーナードやピレネーズが祖先・・・ん~やはり大型犬ですか・・・昔テレビでやってたんですが大昔はグレードデンのもっと大きい版がいてその犬はライオンなどを捕まえるために・・・なんてやってました・・・大型犬ってやっぱりすごいな~ いい情報サンクスです!

既にいない、ない事柄に対して、通常は何説かの推測がつきもので、この件に関しても、どうやら説はいろいろとあるようです。

私も、祖先とするならば、狼かと思いますが、犬ではないですし、犬ということになると、既に純血の犬は絶滅してしまっているというように思います。
以下のURLがご参考になればと思います。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/y-sogi/data02-1.html
    • 0