ガス感知器(ガス漏れ警報機)の設置義務と費用について
ガス感知器って法律で付けることが決められているのでしょうか。
最近はガス器具の性能が良くなってガス漏れなんて
ありえないように思うのですが。
付けなければいけない場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大阪ガスのぴこぴこは月々のリースで300円とかそのあたりだったかな? 



 器具が良くても取り付け方の間違いやホースの劣化や破損の可能性も高いです。
 一酸化炭素の検知もついていたかな。

 ガスだけでなく其れ以外にもついてきていますので、有る方が安心かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

器具が良くてもホースが古くなっていたら確かに
危険ですね。一酸化炭素というのは不完全燃焼
の場合に検知するということでしょうか。
月300円程度で安心が買えるなら安いもの
だと思います。
教えていただき有難うございました。

お礼日時:2010/10/05 12:02

消防法の改正により既存の住宅にも住宅用火災警報器等の設置が


義務付けられました。

詳しくは、次のURLをクリックして参考にしてください。
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html

なお、お住まいの地域により施行する時期が異なりますので、
次のURLをクリックして確認してください。
必要によりお近くの消防署などで確認する方法もあります。
http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/c …

また、住宅の間取り等により、取り付け箇所が個数が変ります。
次のURLをクリックして確認してください。http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/c …

ホームセンターや家電量販店で住宅用火災警報器を販売しています。
取付けは所定の場所に数本の木ネジで固定する程度で簡単です。
なお、有料になりますが、警報器を購入するお店に取付けを依頼する
方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火災警報器が義務であることは知っており、
すでに全室に設置していますが、問題は
ガスもれ検知器なのです。
義務だという情報が見当たらないので
質問させていただきました。

お礼日時:2010/10/05 11:17

一般家庭であれば義務はありません。



 工業製品ですから器具の劣化や破損が必ずありますから、付けるのをお勧めしますよ


http://home.osakagas.co.jp/search_buy/piko_kemu/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。火災報知器と一体の器具も
あるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/05 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス警報器

ガス警報器がなりだて異変も特になかったので
音を消そうと思いましたがスイッチがなかったのでコンセントを
抜いておきました。
もう大丈夫だろうと思ってコンセントを入れるとまた音がなりだして
さらにガスが使えなくなってることにきずきました。

ガス警報器ってガスを自動的に遮断したりするんですか?
こういう場合は自分でどうにかするのはむりで
管理会社のひととかに連絡しないといけないんですか?

ガス警報器が鳴った原因はふろに長く入りすぎてながくお湯を
つかっていたからだと思ってます。

Aベストアンサー

一般のガス警報機は
警報器とガスは一体になっていませんがおそらくマンションの場合には繋がっている可能性も有りますね(vv;)
ただガス警報機は一般的に、ガスには反応しますが、二酸化炭素や一酸化炭素には反応しません
又電源を入れた時には鳴ります
ガス漏れが有っては困るので、管理会社かガス会社に連絡してください

Qガス漏れ検知器

ガス漏れ検知器でガス漏れを検知したり、大きな地震を感知したりしたら、家のガスの元栓を閉めちゃう装置くらい簡単にできそうなのですが、どうしてそういう装置はないのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前から、マイコンメーターという物があります。

http://www.hiroshima-gas.co.jp/gas/hoan/maikon.htm

都市ガス、プロパンガス共にかなりの普及率のはずです。

異常が有れば、自動的に電話でガス会社に通報もしてくれます。

参考URL:http://www.hiroshima-gas.co.jp/gas/hoan/maikon.htm

Q天井裏に時々煙感知器が付いていることがありますが、設置しなければならない基準(理由)があるのでしょう

天井裏に時々煙感知器が付いていることがありますが、設置しなければならない基準(理由)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

全ては消防法で決められています。
耐火建築物以外で設置が求められる建物で天井裏が50cm以上ある場合などには
火災報知器の設置が必要です。詳しくは下記を参照下さい、ただ普通の文と違い
設置すべきではなく「設置しなくても良い」みたいな言い回しがあるのでご注意。
http://www.nittan.com/houjin/firelaws_info/doc/sou15-213-214.pdf

Q住宅用火災警報器の必要性

住宅用火災警報器の必要性てなんでしょうか?なぜ義務化なんですか?

Aベストアンサー

アメリカでは住宅用の火災報知器を義務設置にしたところ、火災による死亡率が激減したのです。

日本も高齢化によって一人暮らしの老人世帯が増えたりして、以前よりも失火による火災が増える傾向があり、火災による高齢者の死亡も増えています。

このために日本も住宅用火災警報器を取り付けることが義務になりました。
うちの会社でも、高齢者向けの補助金事業として取付を行なっていますが、すでに何件か警報器が作動することで火事を未然に防いだ事例が報告されています。

結構有効な装置だと思います。

あ、そうそう、結構儲かりません。。

Q火災警報器と仏壇の線香

家庭用火災警報器(けむり感知式)を仏壇のある部屋に設置した場合、線香の煙にはどの程度反応するのでしょうか?
設置メーカー・機種と、線香の煙の感知の実態を教えてください。

Aベストアンサー

専門の工事業者です。全く問題ありません寺院で100本もたくならともかく。普通の仏壇で3本や5本ぐらいまったく問題ありませ。ただ感知器に直に煙を入れると1本でも反応しますよ。要は感知器に入る空気の中の煙の濃度の問題です。なお感度は基準で決まっていますから、多少の差はありますが各メーカーともほぼ同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報