プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必要がありますか?

パソコン・スキャナーは持っていないのですが、
写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、
携帯のカメラで撮影してみたのですが(約8メガ)、
最高画質で撮影しても、現物と比べると画質が劣るような気がします。

パソコンを持っていて、最近のスキャナーの最高画質でスキャンしたことがある方、
写真集現物並みにスキャン出来ていますか?

どのくらいの画質でスキャンすると写真集並に見えるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

機種にもよりますが、手持ちの1200dpiのフラットベッドスキャナーでスキャンするとA4サイズ1枚あたり、約12分かかりました。

bmp形式で約400MB/枚
最高画質で写真集1冊スキャンするには、かなりな時間がかかると思いますので、実用的ではないと思います。


質問者さんの「写真集並」がどの程度かわからないのですが、1200dpiはきれいでした。
しかし、モニタで見るぐらいなら600dpiのPDFで充分かと思います。


なお、きれいにスキャンするためには、本を押しつけてとじ目を目立たないようにしないといけないので、写真集の商品価値が下がります。
あと、スキャナのガラスや写真集のゴミも取り除いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4500rpm さん、回答ありがとうございます。


スキャンするのにそんなに時間がかかるんですね。

きれいにスキャンするのにカットも辞さない構えですが、
カットすると売れなくなりますかね?


なんにせよ、今のところ一番具体的で、ためになりそうな回答をくださった4500rpm
さんが、ベストアンサー候補です。


もうしばらく回答募集しますので、期待せずにお待ちください。(笑)


6400dpi、9600dpi、12800dpiくらいの読み取り解像度を持つ、
最新スキャナーで取り込んだことのある方の情報を待ってみます。

お礼日時:2010/10/08 19:49

>写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、


その行為は複製権侵害という著作権法違反になります。

書籍を他人に譲渡すると言うことは所有権を放棄(他人に譲る)するということになるので私的複製の権利の範疇を超えた行為です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

質問に対する回答になっていませんね。


読解力20点!


デジタルで紙製より安く売っているのに、
それより高く買ってデジタル化して、コンパクトに保存してなにが悪い?


手間がかかる上、印刷よりきれいにスキャンも出来ないものは、
デジタルより安く売ってくれても良いくらいなのに、
そんなこと言われたんじゃ、だれもソフトコンテンツを買わなくなるよ。


コンテンツは何のために作られている?
ただ、金儲けのためじゃないでしょう?
多くの人に伝えたいこと、感じてほしいことがあるからソフトコンテンツを作るわけで、
コピーしたものを他人に売ろうってわけじゃないんだから、
デジタル化してコンパクトに保管してもいいでしょう。



紙製写真集が増えると床が沈んで、1階のふすまが動かなくなるんですよ。
地震が来たときなんか、床が抜けるんじゃないかって、家が倒壊するんじゃないかって、
ビクビクもんですよ。

デジタル化して現物を手放しているのと、デジタル版のみだけを買って所有しているのと、
状態だけ見たらどちらも同じでしょう?


現物をデジタル化して手放すのを禁止といっても、現実には書籍をデジタル化して販売しているわけで、
それは現物を手放した状態で入手しているということと同義では?
デジタル化していないものは手に入れるなと?


>私的複製の権利の範疇を超えた行為です。

法律がいつも正しいとは限りません。
人間が作ったもので、既得権益者達のエゴも盛り込まれている法律ばかり鵜呑みにしていたら、
より良い人生築けなくなりますよ。

人生は自分で切り拓きましょう。(笑)



ご忠告痛み入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 18:50

モニターで見るだけなら75dpiで充分です。



スキャナの最低読み取り解像度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ymt3 さん、回答ありがとうございます。

>モニターで見るだけなら

っておしゃられても、市販のモニターのサイズや画質はまちまちですし(持ってないですが、薄型大画面
テレビや、プロジェクターで見ることも想定してますし)、
プリントして部屋に飾ることも無きにしもあらずです。

お礼日時:2010/10/08 19:02

綺麗に残そうと思うなら、携帯のカメラは論外ですよ。


高画素数=綺麗と思い込まされている人が多いですが画素数は一種の目安にしかすぎません。
レンズや処理チップの性能とかの総合的な性能で画質が決まります。
携帯のカメラは画素数だけが突出しているだけで総合力では劣ります。

それにカメラで撮影したら、外光や手ぶれとかの影響もあります。

紙を読み取るなら、一番安いのでいいからスキャナを利用した方がいいです。
十年前の安いのでもしっかりと設定/調整をすれば十分な画質です。
画面上で見るなら拡大しないかぎり、ほとんど気になりませんね。
画質は、コンビニとかのコピー機を思えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯カメラダメですか。

まあ、実際に撮ったのと比べると、劣っているのは分かっていましたが、
やっぱスキャナー買うしかないみたいですね。

最近ウインドウズ100%かなにかの雑誌で、
本の内容を取り込んだり、オークション出品用の撮影をしたり出来る、
上部から撮影して取り込める商品が紹介されていましたが、
これも期待できないですね。


dezimac さんのご意見、ひとつの参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:32

最新の技術でどうなっているかは判りませんが、


写真集を取り込んで同等もしくは準ずる画質にするのは一般論として無理です。
写真集は四色製版されている印刷物です。
これはクリムゾン・マゼンタ・イエロー・ブラック各色の
規則性のあるドットの大小で再現されています。
このドットが取り込む際に干渉して妙な縞模様を描きます。これをモアレと呼びます。
このモアレを防ぐ為にソフト的にモアレ除去という走査を行いますが、
これは対象箇所をボカす事で成り立っています。
そしてスキャナーの取り込みとは結局のところアナログコピーであり再撮影です。
どんなに綺麗に取り込んだところでオリジナルには遠く及びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぬぉ~ !!  ショックな回答ですね。

>オリジナルには遠く及びません。
 か・・・


かといって現物で保管するには限界がありますし、デジタル化したいんですよねー。


noise21 さん、回答ありがとうございます。

noise21 さんの回答、
ベストアンサーにするか迷いましたが、
デジタル化することにおいての質問なので、別の方のにすることにしました。ごめんなさい。

でも、なかなか参考になる回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む

Q雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗

雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗にするにはどうしたらよいですか?
 手持ちのスキャナScansnap s1500で雑誌の写真を読み込ませるのですが、読み込まれた画像につぶつぶ感(粒子感)があって、綺麗ではありません。どういう読み込み時の設定をしたり、読み込んだ後の加工をすると、綺麗になるのでしょうか。

Aベストアンサー

雑誌の印刷自体がそのような粒子の集合体で印刷されているからです。

スキャナのドライバで、モアレ低減モード、あるいは雑誌モードといったような、雑誌の粒子を目立たなくスキャンできるモードがあるので、それにチェックを入れてスキャンすれば、目立たなくはなります。

Q雑誌のスキャンにどのくらいのdpiで充分でしょうか?

このたび、ヤフオクでCANON D2400U(2400dpi)を落札しました。まだ届いてはいません。

使用目的は主にアニメ雑誌などのイラストのスキャンです。最新型では4800dpiとか6400dpiとかあるそうですが、アニメのイラストにそんなに必要なのかあと思っています。

雑誌のグラビア写真などならともかく色数の少ないアニメにそんなにdpiは必要ないのではないかと・・・。

実際どうなのでしょうか?その辺のところどうか教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
D2400Uは私もかつて所有していました。透過原稿ユニットつきのほうです。
モアレ軽減機能付いていますよ。

透過原稿スキャンの性能は今となっては厳しいものがありますが、普通の反射原稿なら今でもそん色ない性能です。

Q雑誌をきれいにスキャンしたい!

最近、趣味感覚で芸能雑誌をスキャンし、壁紙にしているのですが、
どうもきれいにスキャンできません。
「ゆいの壁紙倉庫」という壁紙サイトがあるのですが、同じ雑誌をスキャンしているにも
関わらず、差は一目瞭然です。
なにか、きれいにスキャンするコツ、設定など教えてください。

使用しているスキャナはEPSON GT-8200UFです。
使用しているソフトは付属ソフトです。
画像加工ソフトはフォトショップCSです

もうひとつお聞きしたいのですが、これはずいぶんとふるいスキャナです。
スキャナなんて性能はあまり関係ないと思っていますが、やはり今の現役モデルの方が
きれいにスキャンできるのでしょうか?

Aベストアンサー

アダルトサイトですが、その1コーナーで真面目な話が
披露されています。皆さん自分のテクニックを惜しげもなく載せられています。

参考URL:http://red.on.arena.ne.jp/scan/

Qスキャナーで雑誌を保存したい・・・解像度は?

雑誌を整理・処分するにあたり、必要なページだけをスキャンして保存しようと考えています。
解像度が高い方が画質が良いのは承知していますが、必要以上に解像度を上げてデータ量が大き過ぎても困ってしまいます・・・

下記のような目的で保存する場合の一般的な解像度の設定、作業するに当たっての注意点、オススメのフリーソフトなどが有りましたら教えて下さい。

スキャナー:エプソン GT-7300U (ソフトはEPSON TWAIN5 というドライバーを使用しています)

スキャンする雑誌は1ページの大きさがA4サイズの音楽系の雑誌です。
概ね次の3種類の記事を保存しますので、各々の設定等を教えていただけると助かります。

(1)カラー写真を含んだインタビュー、使用機材などのページ。
後日、カラー印刷を行う事は無いと思います。PCのモニタで閲覧するのが目的です。

(2)楽器の奏法、練習方法、理論などの解説文(白黒ページ)。
後日、印刷する可能性あり。

(3)楽譜(白黒ページ)
後日、印刷する可能性大。 印刷を行う頻度は一番高いと思います。

出来るだけサクサクと作業を進めたいと思っております。
効率の良い作業方法のアドバイスを宜しくお願い致します。

雑誌を整理・処分するにあたり、必要なページだけをスキャンして保存しようと考えています。
解像度が高い方が画質が良いのは承知していますが、必要以上に解像度を上げてデータ量が大き過ぎても困ってしまいます・・・

下記のような目的で保存する場合の一般的な解像度の設定、作業するに当たっての注意点、オススメのフリーソフトなどが有りましたら教えて下さい。

スキャナー:エプソン GT-7300U (ソフトはEPSON TWAIN5 というドライバーを使用しています)

スキャンする雑誌は1ページの大きさがA4サイズの...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に商業印刷(新聞、雑誌等)の場合は
カラーは300~350dpi
白黒はその半分の150~175dpi
程度です。

画面上で見るだけなら72dpiでも十分です。ルビ(よみがな)等の小さい文字は潰れる可能性ありますが。
72dpiではOCRかけたときに認識率が落ちるので、透明テキスト付きPDFにするなら200dpi以上は欲しいです。

インクジェットプリンタの性能も考慮して、350dpiはいらないです。
240dpiもあればほぼ問題ないです。

Qモアレをなくすには?

エプソンのGT9300UFを使用しています。
CDのジャケットなどの絵や写真を取り込むとモアレが目立ちます。モアレを少なくする何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>絵や写真を取り込むとモアレが目立ちます。
スキャンの時に「写真」モードで取り込んでいると思います。
「書類」又は「写真モアレ除去」などのモードで取り込んでください。

モアレが出るのは、印刷された絵や写真がドットで表現されているせいです。

スキャナの取り込みモードの「絵」と「写真」は本物の絵(ドットで表現されていない)や写真(フィルム型)しか取り込み出来ません。

「書類」又は「写真モアレ除去」はドットで表現されたものを取り込むモードです。

Q紙焼き写真をスキャンしたいです。

ネガなどは無いのですが、子供の成長記録として撮影した写真などを色あせる前に永久保存用としてデータ化したいと考えています。
出来る限り画質にもこだわっていきたいので、
どんなスキャナの機種がいいか自分なりに調べているのですが、プリンタ複合機よりもスキャナ単体の方が読み取り画質が優れてると考えていいでしょうか?

先日、写真屋さん45で試しにL判写真をスキャンしてもらったのですが、画質にほぼ満足は出来ました。
例えば下記URLを見たところ、GT-X970 が性能良さそうに見えるのですが、このくらいの機種であれば写真屋さん45と同等レベルになりそうでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/1816/?FM=rss_28

他にも予算4万前後でお薦めの機種などありましたらご教示いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真屋さん45も含め多くのカメラ店はエプソンのスキャナーを利用しているようです。
理由はデジタルプリンターメーカーの富士フイルムが指定したエプソンのスキャナーに綺麗なプリントが出来るよう富士のプリターにあった補正データを提供しているようです。
意外と低価格機を使っている場合も有るようです。

私はエプソンの古いエントリーモデルの複合機PM-A700を利用して満足しています。
発売当時の記事です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/
(プリントはカメラ店でしています。)

L判の写真をPM-A700で取り込んだ画像です。
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/amJseB#

全自動でもそれなりの画質になるでしょうけど、より高画質を求めるならばプロフェショナルモードをの利用をお勧めします。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts630/driver.htm
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/mVGbeG#5503769878726061874
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/mVGbeG#5503769878565171970

高級機GT-X970を利用ならなおさらプロフェショナルモードをの利用した方が能力を引き出せるでしょう。
フィルムをスキャンした場合の例ですが
http://ganref.jp/common/special/epson1002/review03.html

フォトショップエレメンツを利用すれば補正(レタッチ)が出来ます。
フォトショップエレメンツはGT-X970など高級機には付属ソフトとして付いています。
市販では1万数千円です。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/index.htm
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/
写真の合成などもでき楽しいですよ。
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/KwtvIH#5644726221233016690

デジタル化が永久保存かは疑問です。私はパソコンと外付けHDDと一部ウェッブアルバムに保存していますが
8mmビデオで撮影した子供の成長記録をDVD化していて写真の利点は再生機を必要としないプリントが出来ることだと気が付きました。
数十年後多少退色していても仕方が無いでしょうし、スキャナーで取り込み補正すればよみがえります。
エプソンの「退色復元」機能も結構使えますよ。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/fukugen/

写真屋さん45も含め多くのカメラ店はエプソンのスキャナーを利用しているようです。
理由はデジタルプリンターメーカーの富士フイルムが指定したエプソンのスキャナーに綺麗なプリントが出来るよう富士のプリターにあった補正データを提供しているようです。
意外と低価格機を使っている場合も有るようです。

私はエプソンの古いエントリーモデルの複合機PM-A700を利用して満足しています。
発売当時の記事です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/
(プリントはカメラ店で...続きを読む

Qスキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、
よろしくお願いいたします。

今回は、解像度に限定して比較したいので、
詳しい方よろしくお願いいたします。

dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、
スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。

たとえば、600dpiで取り込むとき、
1平方インチあたりは600×600ということで、
デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。

もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。
サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、
デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。

逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。

同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば
スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。


基本的に解からないことは、

スキャナーで600dpiで取り込むときは、
1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く
と考えて良いかどうか。

デジカメで撮影するとき、
たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と
とらえて良いかということです。

また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。

まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、
よろしくお願いいたします。

今回は、解像度に限定して比較したいので、
詳しい方よろしくお願いいたします。

dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、
スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。

たとえば、600dpiで取り込むとき、
1平方インチあたりは600×600ということで、
デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。

もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。
サ...続きを読む

Aベストアンサー

「今回は、解像度に限定して比較したいので」を前提に。
(画質という概念は、考慮しないということで)

>たとえば、600dpiで取り込むとき、1平方インチあたりは600×600ということで、
>デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。
アスペクト比(縦横比)がピッタリあった写真ということなら同じと画素数ということになります。

>サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、
>デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。
約5x3.5インチ=17.5平方インチですから、36万x17.5で、約600万画素となります。

>逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら、
>スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。
同じ画素数の画像となりますね。

>同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば
>スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。
1平方インチあたり2万画素強ですから、140~150dpi程度でしょうか。

>スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ
>取り込んで平面になって行くと考えて良いかどうか
基本的にはそれでいいです。

>デジカメで撮影するとき、たとえば36万画素とは、撮影した画面を
>600×600の点の集合ととらえて良いかということです
細かいことはさておき、概ねそういうことです。

>また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。
保存形式によって違いますね。ベタで記録するBMP形式で1ピクセル16ビット(64K階調)だと、
2バイトx600x600=72万バイト=720KBです。
JPEGの場合は圧縮率によって違いますが、50~100KB程度でしょうか。

あくまでも画素数だけで見た場合です。
また、計算はかなりアバウトです。

「今回は、解像度に限定して比較したいので」を前提に。
(画質という概念は、考慮しないということで)

>たとえば、600dpiで取り込むとき、1平方インチあたりは600×600ということで、
>デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。
アスペクト比(縦横比)がピッタリあった写真ということなら同じと画素数ということになります。

>サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、
>デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。
約5x3.5インチ=17.5平方インチですから、36万x17.5で、約...続きを読む

Qスキャナで写真をスキャンしたい。解像度は?

スキャナで写真をスキャンしたいのですが、解像度は何dpiにすべきでしょうか。
用途としては、PC画面上でできるだけきれいに見たいこと、いつかそれ(保存した画像)をできるだけきれいな写真としてプリントしたいことです。

Aベストアンサー

スキャナでの画像取り込み
参考に


最高画質でスキャンするのがベストですが、ファイルのサイズはすごい大きくなり、PC画面上で見れない場合もあります。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~mann1952/paso/pixel-3.html

Qスキャンするときの解像度

こんにちは。

文書などをスキャンして、データとして保存しようと思うのですが、
主に、保証書・領収書・控えとなるプリントなどです。

アクロバットでPDFとして保存しようと思っています。
データサイズはもちろん小さい方がいいのですが、解像度は一般的には
何dpiでスキャンすればよいのでしょうか?

データは軽く、かつ、印刷してもきれいといえる解像度にするにはどれくらいの解像度でスキャンしていますか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

> 例えば、A4サイズ1枚程度のデータ量として、
> 大体、何メガバイトくらいなら許容範囲とされていますか?

具体的に「xxMByte まで」と決めてないのでなんとも。

無圧縮で 300 dpi だと,A4サイズは 210x297mm なので
ヨコ ( 210 / 25.4 ) * 300 = 2,480 dot
タテ ( 297 / 25.4 ) * 300 = 3,507 dot

2値 なら 2,480 x 3,507 / 8 = 1,087,440 ≒ 1.08 MByte
256値ならその 8倍 → 8MByte

圧縮すると、画像にもよりますが、およそ 20分の1~10分の1程度になります。

これ位ならそのまま保存してしまいます.

書き忘れてましたが、細かい文字のように細部を再現できなくてもよいものには
JPEG 圧縮を、最近は使っています。
保存時に PDF で統一、という方法はとっていません。後で加工したいときに
抽出と戻すのが面倒そうだったので...
JPEG は完全可逆でないので,細部は多少つぶれます。が、圧縮レベルを80%程度にしておくと
画質的には不満ありません。←主観によりますが。

ということで、スキャンし始めた頃から現在まで解像度やカラーモードの選択が
一貫してなく数種類のフォーマットが混在した状態です。
しかし今更 PDF に統一、というのも面倒だし、ファイル名に詳細を記していることでもあり
特に困っていません。

ANo.2 です。

> 例えば、A4サイズ1枚程度のデータ量として、
> 大体、何メガバイトくらいなら許容範囲とされていますか?

具体的に「xxMByte まで」と決めてないのでなんとも。

無圧縮で 300 dpi だと,A4サイズは 210x297mm なので
ヨコ ( 210 / 25.4 ) * 300 = 2,480 dot
タテ ( 297 / 25.4 ) * 300 = 3,507 dot

2値 なら 2,480 x 3,507 / 8 = 1,087,440 ≒ 1.08 MByte
256値ならその 8倍 → 8MByte

圧縮すると、画像にもよりますが、およそ 20分の1~10分の1程度になります。

これ位な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング