アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必要がありますか?

パソコン・スキャナーは持っていないのですが、
写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、
携帯のカメラで撮影してみたのですが(約8メガ)、
最高画質で撮影しても、現物と比べると画質が劣るような気がします。

パソコンを持っていて、最近のスキャナーの最高画質でスキャンしたことがある方、
写真集現物並みにスキャン出来ていますか?

どのくらいの画質でスキャンすると写真集並に見えるようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

機種にもよりますが、手持ちの1200dpiのフラットベッドスキャナーでスキャンするとA4サイズ1枚あたり、約12分かかりました。

bmp形式で約400MB/枚
最高画質で写真集1冊スキャンするには、かなりな時間がかかると思いますので、実用的ではないと思います。


質問者さんの「写真集並」がどの程度かわからないのですが、1200dpiはきれいでした。
しかし、モニタで見るぐらいなら600dpiのPDFで充分かと思います。


なお、きれいにスキャンするためには、本を押しつけてとじ目を目立たないようにしないといけないので、写真集の商品価値が下がります。
あと、スキャナのガラスや写真集のゴミも取り除いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4500rpm さん、回答ありがとうございます。


スキャンするのにそんなに時間がかかるんですね。

きれいにスキャンするのにカットも辞さない構えですが、
カットすると売れなくなりますかね?


なんにせよ、今のところ一番具体的で、ためになりそうな回答をくださった4500rpm
さんが、ベストアンサー候補です。


もうしばらく回答募集しますので、期待せずにお待ちください。(笑)


6400dpi、9600dpi、12800dpiくらいの読み取り解像度を持つ、
最新スキャナーで取り込んだことのある方の情報を待ってみます。

お礼日時:2010/10/08 19:49

>写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、


その行為は複製権侵害という著作権法違反になります。

書籍を他人に譲渡すると言うことは所有権を放棄(他人に譲る)するということになるので私的複製の権利の範疇を超えた行為です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

質問に対する回答になっていませんね。


読解力20点!


デジタルで紙製より安く売っているのに、
それより高く買ってデジタル化して、コンパクトに保存してなにが悪い?


手間がかかる上、印刷よりきれいにスキャンも出来ないものは、
デジタルより安く売ってくれても良いくらいなのに、
そんなこと言われたんじゃ、だれもソフトコンテンツを買わなくなるよ。


コンテンツは何のために作られている?
ただ、金儲けのためじゃないでしょう?
多くの人に伝えたいこと、感じてほしいことがあるからソフトコンテンツを作るわけで、
コピーしたものを他人に売ろうってわけじゃないんだから、
デジタル化してコンパクトに保管してもいいでしょう。



紙製写真集が増えると床が沈んで、1階のふすまが動かなくなるんですよ。
地震が来たときなんか、床が抜けるんじゃないかって、家が倒壊するんじゃないかって、
ビクビクもんですよ。

デジタル化して現物を手放しているのと、デジタル版のみだけを買って所有しているのと、
状態だけ見たらどちらも同じでしょう?


現物をデジタル化して手放すのを禁止といっても、現実には書籍をデジタル化して販売しているわけで、
それは現物を手放した状態で入手しているということと同義では?
デジタル化していないものは手に入れるなと?


>私的複製の権利の範疇を超えた行為です。

法律がいつも正しいとは限りません。
人間が作ったもので、既得権益者達のエゴも盛り込まれている法律ばかり鵜呑みにしていたら、
より良い人生築けなくなりますよ。

人生は自分で切り拓きましょう。(笑)



ご忠告痛み入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 18:50

モニターで見るだけなら75dpiで充分です。



スキャナの最低読み取り解像度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ymt3 さん、回答ありがとうございます。

>モニターで見るだけなら

っておしゃられても、市販のモニターのサイズや画質はまちまちですし(持ってないですが、薄型大画面
テレビや、プロジェクターで見ることも想定してますし)、
プリントして部屋に飾ることも無きにしもあらずです。

お礼日時:2010/10/08 19:02

綺麗に残そうと思うなら、携帯のカメラは論外ですよ。


高画素数=綺麗と思い込まされている人が多いですが画素数は一種の目安にしかすぎません。
レンズや処理チップの性能とかの総合的な性能で画質が決まります。
携帯のカメラは画素数だけが突出しているだけで総合力では劣ります。

それにカメラで撮影したら、外光や手ぶれとかの影響もあります。

紙を読み取るなら、一番安いのでいいからスキャナを利用した方がいいです。
十年前の安いのでもしっかりと設定/調整をすれば十分な画質です。
画面上で見るなら拡大しないかぎり、ほとんど気になりませんね。
画質は、コンビニとかのコピー機を思えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯カメラダメですか。

まあ、実際に撮ったのと比べると、劣っているのは分かっていましたが、
やっぱスキャナー買うしかないみたいですね。

最近ウインドウズ100%かなにかの雑誌で、
本の内容を取り込んだり、オークション出品用の撮影をしたり出来る、
上部から撮影して取り込める商品が紹介されていましたが、
これも期待できないですね。


dezimac さんのご意見、ひとつの参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:32

最新の技術でどうなっているかは判りませんが、


写真集を取り込んで同等もしくは準ずる画質にするのは一般論として無理です。
写真集は四色製版されている印刷物です。
これはクリムゾン・マゼンタ・イエロー・ブラック各色の
規則性のあるドットの大小で再現されています。
このドットが取り込む際に干渉して妙な縞模様を描きます。これをモアレと呼びます。
このモアレを防ぐ為にソフト的にモアレ除去という走査を行いますが、
これは対象箇所をボカす事で成り立っています。
そしてスキャナーの取り込みとは結局のところアナログコピーであり再撮影です。
どんなに綺麗に取り込んだところでオリジナルには遠く及びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぬぉ~ !!  ショックな回答ですね。

>オリジナルには遠く及びません。
 か・・・


かといって現物で保管するには限界がありますし、デジタル化したいんですよねー。


noise21 さん、回答ありがとうございます。

noise21 さんの回答、
ベストアンサーにするか迷いましたが、
デジタル化することにおいての質問なので、別の方のにすることにしました。ごめんなさい。

でも、なかなか参考になる回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!