今、授業で車の排気ガスについて調べています。
特にマスキー法について調べていますが、
外国のことなので資料がありません。

どこか、この手の資料館や参考図書や工業図書館みたいなのがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> どこか、この手の資料館や参考図書や工業図書館みたいなのがあれば、教えてください。



 社団法人日本自動車工業会自動車図書館はどうでしょうか?

 東京都千代田区大手町1-6-1(大手町ビル)にあります。

 一緒に仕事をしたことのあるコンサルタント会社の人が、自動車関係の資料で、ここが一番揃っているといってました。

参考URL:http://www.jama.or.jp/lib/car_library/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大阪に住んでるので遠いですが
考えてみます。

お礼日時:2003/08/11 19:20

検索エンジンで「マスキー法」というキーで検索しただけでも、かなりのサイトがヒットしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/11 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排気ガス

 自動車排気ガスによる都市交通要所の大気汚染について教えてください!!

Aベストアンサー

自動車排ガスに起因する大気汚染物質にはいろいろあって,窒素酸化物,オゾン,炭化水素,粒子状物質などがあります.
今の状況を知りたい,ということですが,たとえば,測定局の濃度データであれば,下記のようなページがあります.
環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」
 http://w-soramame.nies.go.jp/
東京都環境局大気汚染地図情報(速報値)
 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/tokyokh/bunpu1/p101.cgi

この中で,自排局(自動車排出ガス測定局)は,まさに道路沿道に位置しており,その名の通り自動車排ガスの影響をモニタリングしています.

ご質問の意図と私の回答は合っていますか?

参考URL:http://w-soramame.nies.go.jp/, http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/tokyokh/bunpu1/p101.cgi

Q排気ガス

近年、地球温暖化や大気汚染が問題になっていますが、これの原因にはやっぱり車の排気ガスも入っていますよね?
南極の氷山が溶けてきていて、南極に住む動物達の住処が失われつつあると聞いたのですが、これも、やっぱり排気ガスが少なからず関係あるのでしょうか?
わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車の排気ガスが、地球温暖化の原因のひとつである事に間違いはありません。

どの程度の影響を与えているかは、下記のURLでは、21%程度のようです。

ただ、1990年から2000年の間で、最も排出量が増加をしているのが、個人所有の自動車だそうです。

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/ondanka/panf/ondan-panf.html

Q排気ガスの匂い

 子供の頃、自動車の排気ガスのにおいが好きでクンクンしていたのですが、最近乗ったバスの排気ガスの匂いが吐き気を催すような悪臭でした。「『不正軽油』だから、異様な悪臭だったのかな?」と分からないながらも考えていたのですが、スッキリする回答をしてくださる方を求めています。

Aベストアンサー

質問者の子供の頃がいつの時代かによりますが、有鉛ガソリンの排気ガスの甘い臭いでしょうか。
2サイクルエンジンの場合は未燃焼分が多いので、臭いは強いようです。
下のURLを見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/masabo1jp/35880312.html

有鉛ガソリンは禁止となり、排気ガスの臭いは変わりました。
バスはジーゼルエンジンですから軽油を使っています。食用油からの再生油や不正軽油は
大量に安定的に入手するのが難しいですから、使っているバス事業者は無いと思います。

再生油からの排ガスは天ぷらの様な臭いがすると言いますから(自分は嗅いだことはありません)、
それが悪臭とは思えません。

考えられるのは、ジーゼル排気中の窒素酸化物(2酸化窒素等)ではないでしょうか。
窒素酸化物は鼻を刺すような刺激臭がし、水に溶けると硝酸となり、酸性雨の原因となります。
現在のジーゼル車のマフラーには排ガス処理触媒が付いていて、この窒素酸化物を処理し
窒素ガスと水に変換して無害無臭のガスとして排出します。
したがって、ほとんどのジーゼル車からは窒素酸化物は排出されませんが、排ガス処理器(マフラー等)
に欠陥のあるものが走っていて、そのような車からは臭いがします。

窒素酸化物の臭いは、仕事柄慣れた私には当たり前の臭いですが、多くの人には不愉快な
臭いでしょう。排ガスの処理触媒器の開発をやった事が有りますが、排ガスのバランスが悪いと
触媒によっては微量のアンモニアが発生します。
アンモニアは、窒素酸化物のストレートな刺激臭と異なり、小便臭い不愉快な刺激臭です。
この二つが混ざった悪臭と推測しますが、吐き気のする系統では無いと思います(個人差は
有るでしょうが)。
未燃焼の炭化水素化合物も混じりますので、これが吐き気の原因かも知れません。

田舎町ではまだ車が珍しかった頃、同じように車の匂いが好きで追っかけた元少年の考察でした。

質問者の子供の頃がいつの時代かによりますが、有鉛ガソリンの排気ガスの甘い臭いでしょうか。
2サイクルエンジンの場合は未燃焼分が多いので、臭いは強いようです。
下のURLを見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/masabo1jp/35880312.html

有鉛ガソリンは禁止となり、排気ガスの臭いは変わりました。
バスはジーゼルエンジンですから軽油を使っています。食用油からの再生油や不正軽油は
大量に安定的に入手するのが難しいですから、使っているバス事業者は無いと思います。

再生油からの排ガスは天ぷら...続きを読む

Q排気ガスの影響と高さ

排気ガスの影響は、1階よりも2階・3階と上へ行くほどひどくなるのでしょうか? あるサイトの車の排気ガスの測定結果を見たら、2階以上の測定値がかなり大きくなっていたのですが。マンションの10階だともっとひどくなるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

混合気体の比重と排気ガスの発生位置と大気の拡散の問題を考えれば、そんなことにはならないとおもいますが。
測定結果というものは、データが大量であったら、どうなるかという視点で、見つめることが肝要です。
また自分が排気ガス(大部分はCとHの酸化物です)だったら、どこへ行くか、と考えてみるのもいいことです。
マンションの10階で暇をつぶしていることは、ないと思いますが、いかがでしょう。

Qディーゼル車の排気ガスの規制について

首都圏でディーゼル車の排気ガス規制についてなんですけど、二種類の排気ガス規制があると聞いたのですが、素人でも分かりやすく説明をお願いします。。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1都3県の条例と、国の自動車Nox・PM法という二つの規制があります。
対象地域/対象車種/罰則などに違いがありますが、本日(平成15年10月1日)から話題に上がっているのは条例の方ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報