dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の彼氏は元カノと5年付き合っていました。

私(21)には初めて付き合う彼氏(26)がいます。彼氏は今年の4月に5年付き合った彼女(24)と別れたあと、7月に私から告白して彼と付き合いました。

彼氏の携帯には「過去の画像」というフォルダに元カノの画像や2ショットの写真があったり、引き出しの奥にプリクラも沢山残っています。

彼氏が今つけているネックレスも自分で買ったと言っていましたが元カノが写っている写真を見るとお揃いのネックレスみたいです。

元カノと同棲していたみたいで、荷物はもう無いんですが鍵をまだ元カノは持ってるみたいなんです。

プリクラを発見したとき、目の前では捨ててくれたのですが次に家に行ったとき、また同じ場所にありました。ゴミ箱から拾ったみたいです。

正直、まだ未練があるのか、もしくは本当に別れているのかが気になって仕方ありません…

私は彼氏が大好きです。
だから不安で泣きそうになります。
4年という月日に勝てない気がして苦しいです。

普段から彼は私に優しいです。

でも引っかかることがいっぱいあって。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

恋愛に対する考え方ですね。

「別れる=もう一生会うことはない」という恋愛もあれば「恋人関係を解消しただけ」であって人間関係としてはつながっていたい、そういう恋愛だってありますよね。

私は5年付き合った彼と1年に1度、お互いの誕生日にメール交換してます。

彼は私と別れた後に付き合った彼女と結婚、私はその2年くらいあとに結婚してます。

別れたのはもう15年近くも前なんですけどね、まだつながってます。

私にとっては「元彼」というよりも「大切な人」。だから恋愛感情ではなく、人間として尊敬しているし「切れていない」というのがすごくうれしい。

でもこれってダンナに対する裏切りなのかな・・・と思うこともあります。ダンナは知らないことだからね。(付き合う前に話をしたことはありますし、元彼と別れてから会っていたことは知ってます)

「好き」と「愛している」って違うっていいますよね?

彼にとっては愛しているのはあなただけだけど元カノのことはまだ好き・・・だと思います。

「復縁」を狙っているとか「未練」なのではなく、5年も付き合ってきた者同士、簡単に縁が切れるなんてないんですよね。

あなたがそんな彼を受け入れられるかどうか・・・ですよね。

21歳のあなたにはちょっと厳しい現実かな。

彼がまともな男ならね、元カノとどうこうなんてことはないと思いますよ。

でも「別れた彼女の思い出は残しておきたい」のでしょう。

あなたがこれから過ごす21歳からの20代の人生、特に20代前半っていうのはものすごく大切なとき。

彼がその大切な時を元カノと過ごした事実は消えません。でもね、あなたにとっての一番大切な時間を大好きな彼と過ごすことができるんです。

だからこそ、彼には元カノなんて忘れて自分だけを見て欲しい・・・そう思うんですよね。

その気持ちも十分わかります。

でもね、彼は5年も付き合った人間を簡単に忘れてしまうような薄情な人間ですか?

彼のやさしさというのはそういうところも含めて・・・ですよね。

彼の胸元で「私だけ見ているよね?」って聞いてごらん?

今の彼女はあなたなんだからね、もっと自信をもっていいし、彼を信じていいと思います。

こういうつらい思いを乗り越えながら恋愛ってしていくものだし成長していくんですよ。

何も波風のない恋愛なんてつまらないし終わりも早かったりします。

今の気持ちは素直に彼に告げていいですよ。でも元カノを否定したりするのはダメ。

「自分だけ見ていて」ということだけを伝えればいいのです。
    • 4

彼はまだ未練があるのでしょうね…

でも別れていないということはないと思います。
きちんと話してくれるんだし、心配ないと思います。

5年という歳月は確かに重いと思います。
私は彼と9年付き合っていますが、8年目のとき一度お別れしました。
その時のことを聞いてみたら、部屋には写真がそのままだったし、モノも写真も一切捨てるつもりはなかったそうです。隠しながら持ち続けるつもりだったと。
女々しいですよねー。きっと男の人ってそんなものです。
といっても、質問者様は不安で仕方ないですよね。

彼女と5年付き合ったとしてもそれはもう終わっていてそれ以上になることはありません。
質問者様には未来があって、5年10年20年と一緒にいられるチャンスがあるんです。
年月でも想いでも彼女を超えることはできると思います。

きっと彼には捨てられないんでしょうね。
全部捨ててもらうのが一番だと思います。
彼の家のゴミ箱ではなく、拾えないところ、質問者様が処分するとか。
それかせめて目に見えないところにしまってもらうのが最低限のマナーでしょう。
あと鍵は返してもらうか変えるべきです。
防犯の面では変えてしまったほうがいいと思います。
    • 0