プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイキンのエアコン(加湿機能付き)とゴキブリとの関係について教えてください。

今年の3月に上記のエアコンを取り付けました(2Fの寝室)。
梅雨時期になり、今まで部屋では出たことのないゴキブリが出現!!!
10月までに4~5回出現し、大変困っております(何よりゴキブリが大嫌いです)。
いつも微妙な位置に出現するため、捕まえられず逃げられてしまい、おちおち寝てられません。

この部屋にすむようになって10年以上が経ちますが、1Fの浴室やキッチン出ることは年に2~3回ありましたが、寝室に出たのは今年が初めてです。

エアコンを取り付けてもらった方に確認すると、「お掃除機能がついていたり、加湿機能が付いている最新のエアコンの掃除を頼まれて掃除をしていると、エアコン内部の加湿の水がたまるところにゴキブリの死骸がよくある」ということを教えてもらいました。
メーカーに問い合わせても、「関係ない」といわれておしまいなんだろうと思います。

高い商品を購入し、なおかつ簡単に取り外せるものではないため、大変困っております。

とりあえず、部屋中に「ホウ酸団子」を置いてはいますが、今夜も出現しました。

ゴキブリを寄せ付けないようにする方法、うまく退治する方法、メーカーに問い合わせるなど、何でもいいです。対応策があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ゴキブリはどこでも進入できるあの体と垂直の壁などにもびくともしない足を持っており

ある意味芸術に近いほどの物件進入能力を持っています。 プロでも手を焼くので素人さんには
もっと難しいでしょう。
もし毒でももってるものなら、年間何万人か死んでいることでしょう。

基本、ゴキブリは熱源を好みます。エサとなるものに集まるというのもそうですが、ゴキブリは髪の毛1本をエサに5年生きていますから、埃でもなんでもえさにしてしまいます。ただ水は必要になりますので
(ホウ酸団子は食べると消化機能が停止してしまい、水を求めて外に出てきて水回りで死ぬ)
暖かい+水で加湿機能のあるエアコンは さながら高級マンション、高級一等地な環境です。

当たり前ですが、エアコンには吸気口があって、そこをふさぐことが出来ません。
殺虫剤なんかかけたら機械が壊れます。
ではどうするか・・・

ゴキブリには嫌いな香りが存在します。
グローブ・ミント・レモングラスです。
すごくメジャーな香りなので、100円ショップでもこのアロマオイルはほとんど常備してます。
薬局行けばハッカ油などもまずあります。

これを10滴ほどしみこませた綿をエアコン回りにおきます。
香りが飛ぶので10日に1度は追加で振り掛けましょう。こうすることで、ゴキブリが寄ってくることを
防ぎます。水にと混ぜてスプレーしてもいいですね。

逆に好きな香りは
たまねぎ・ねぎ・ニラ・腐敗臭 たまねぎを水に入れてホウ酸団子エリアに吹き掛けると
そこに集まってきて、おいしくホウ酸団子を食べてくたばります。ホウ酸団子に摺りたまねぎを入れるのはこのためです。

ゴキブリを集める場所・引き離す場所を作って効率的に皆殺しにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴキブリがグローブ・ミント・レモングラスなどの臭いを嫌うとは、知りませんでした。
虫よけスプレーなどに入れる香りですよね。

部屋の入り口などに散布するのも、侵入を防ぐ方法になるでしょうか?

ちょうど、虫よけのレモングラスのものがあるので、使ってみたいと思います。

あとは、ホウ酸団子をまめに置いてみます。

エアコンの吸気口にネットをかぶせるとかはできないのでしょうか…?
吸気口の形状も知らないのですが…。

作戦練ってみます。
ありがとうございました。