アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月桂樹の病気について
これ(写真参考)は、病気なのでしょうか?
また、対処法をご存じでしたら教えてください。

なお、ごくごく最近ですが、風通しを良くする為と、地面から病気が来ると聞いた為地面に近いところの木は剪定しました。また、このような葉っぱがいくつもありますが、残しておいても大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

「月桂樹の病気について」の質問画像

A 回答 (1件)

糸状菌性の病気のようですから葉は残してはだめです。

痛んだ葉はすべて取り除いて下さい。症状からは「褐色円斑病」が一番可能性がありそうです。が、他の斑点病も参考に。
病気の部分の広がっている箇所も、元々は斑点だった所が重なって広がったのでしょう。

★<褐色円斑病>(かっしょくまるはんびょう)
・ 葉に小さな斑点が多数出現する。病徴がひどくなると斑点が重なり合い、不整斑に広がる。その斑点の周囲は褐色に縁取られる。
<褐色円星病>
黄色~暗褐色の小斑点ができ、やがて円形で褐色をした同心円状病斑を形成する。病斑は中心が淡褐色~灰色で破れやすく、輪郭は濃褐色である。古い病斑上には黒い小斑点を輪状に生じる。
<白斑病(白星病)>
円形~不整形で灰白色~灰褐色・褐色などをした病斑が多数できる。病斑の中心は白っぽく破れやすい。また、病斑の輪郭は黒褐色~赤褐色。古い病斑上には小さな黒い点々がある。病斑と健全部の境界は鮮明。

<対策> 葉に班点・・・原因・・・防除・対策
冬季に石灰硫黄合剤を散布。水遣りは葉に直接かけない。枝・葉を密集させないで通気性を良くする。もしも夏場病気が発生しそうになったら雨よけするなど。その他詳細は以下の斑点病を参考に。
http://green55.hp.infoseek.co.jp/woodcheck1.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_ka1. …
●即効性の対策は薬剤はトップジンMなどの共通薬剤散布が効きますが、食用にする場合は控えめに。

※元々は病気に強い植物ですが、今年はとても暑く特殊です。そのため公園などの樹木も似たような症状で痛んでいる物も多いです。
「月桂樹の病気について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が特殊で回答がつかないかと思っていましたが、回答頂きとてもうれしく思っています。
回答いただきありがとうございます。
ただ、病気の性質が今一分からないのですが、畑の中から全ての菌を排除することは不可能だと思いますし、これから冬になりますと、ある程度は落葉したり、菌が死ぬなどして来春には何事もなかったかのように復活してくれないでしょうかね?
それとも、やはり、徹底的に取り除いた方がよい物でしょうか?
また、使う葉っぱの枚数は限られていますので、ある程度の病害などあっても、できれば完全無農薬で共存できない物でしょうかね?

お礼日時:2010/10/08 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!