プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、コンパで知りあった男性が気になっていて後日友人を通してアドレスをゲットし、何通かやりとりをしていたのですが・・・
その中で、「今度ゆっくり話したいしご飯でも行こう!近々空いてる日ある?」
と誘ってもらえたんですが、相手は仕事が忙しい人で休みも不定休なため、予定分かり次第連絡するっていう流れになってそこから音沙汰なし。

これって単なる社交辞令だったんですかね??
後日友人づてに、相手も私のことを結構気に入ってたみたいと聞いてたのでちょっと期待してたのですが

私的にはメールからでももっと仲良くなっていけたらと思うのですが、仕事も遅くて忙しい人みたいなので負担になるんじゃないかなと、メールするのに気が引けてしまいます。
(自分も仕事で忙しい時は面倒になって放置気味なとこがあるので)

今まで自分からアクションを起こしたことがほとんどなかったので、今後どうメールしていけばいいのか正直わかりません。

分かりずらい文章かもですが、何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴女の空いてる日を

2,3日彼に教えたほうが
彼も合わせやすいのでは?
だから早めに伝えたほうが良いです。
って伝えて予定分かり次第連絡するってなったのかな?

そうならば、日頃の仕事のメールとかで
仲を深めていくしかないです。
結局忙しい人相手なので何もしないと
何も進みません。夜の21時くらいか20時にでも
一日の貴女の出来事くらい送ると良いですよ。
    • 0

音沙汰も何も、予定がわかり次第~という流れが出来た事で。

彼は予定が立てられる状態になってから再連絡するつもりなんじゃない?
現実には焦ってないんだよね、何も。
日々の忙しさは歴然とあると。
貴方との関係も縁としては大切にしたい。
でもお互いに直にアドレス交換した訳でもない。
今度ゆっくり話してお互いを知っていこう。
逆に言えばまだ貴方を良く知らない、もっともっとを後押しする興味は然程生まれて無いんだよ。
貴方をこれから少しずつ知っていきたいという興味はあってもね。
その機会として。まず後日一度ゆっくり会いましょうと。
それだけなんだと思う。
貴方は約束は約束で成立させた。
同時にそれまでのメールのやり取りもスムーズにしていきたい。
それは少し難しいのかもしれない。
お互いにある程度盛り上って繋がった関係では無いじゃない?
しかも忙しい彼である事が分かってる。
やり取りをするにしても。どうしても相手を知らないが故に質問も多くなるし。
下手をすれば負担になりかねない。
今は。無理にメールから~を力まなくて良いんだと思う。
メールでも関係を育めるのは。
とにかく一回二人で会えてから。もっとお互いを知り合えてから。
それまではラインとしては切らない程度の連絡だけは続けておいて。
お互いの近況だけは把握しておくと。
相手から誘った位なんだから。時間の目処が付けば実現する筈。
まずは会える機会を実現するまで。
あまりバタバタせずに、貴方もゆとりを持って向かい合っていけば良いんだと思う。
今後彼と進展させるにせよ。
貴方は彼とはスムーズに繋がっていけない。
そういう忙しい彼を理解した上で向き合っていけるか。
彼からしても向き合ってくれるのかどうか。
もっともっとを急がれてしまうと。彼は自分の状況も踏まえて苦しくなる事もある。
焦らずにゆっくり仲良くなっていきましょうという貴方を感じられる事。
それが彼にとっても落ち着いて貴方の存在を受け入れていける鍵にもなるんだと思うからね☆
    • 0

>分かりずらい文章かもですが

分かりずらいです。

>近々空いてる日ある?

と訊かれたんですよね?

回答したの?

>予定分かり次第連絡するっていう流れになって

回答したら彼が、この様に連絡してきたって事?

まぁ社交辞令だったら

「そのうち行きましょう。」程度でしょう。
「近々空いている日ある?」は付けないと思う。

本当に忙しいんじゃないかな。

メールしてみれば良いでしょう。
メールは電話と違って、それ程迷惑感はないです。
忙しければ返信が遅れるだけで。
    • 0

現実問題、忙しい社会人であれば、一週間先の休みの予定も立たないという人も中にはいると思います。

あるいは、予定は立っているとしても、貴重な休みなので、気持ち的に休みたい時間が欲しいという人もいると思います。
まぁsweet00sweetさん自身「面倒になって放置気味なとこがある」とマイペースなところもあるくらいですから、そういう人の気持ちもわかりますよね。

彼が「予定分かり次第連絡する」と言ったのなら、そうだと思いますよ。勿論「気持ち的に余裕があったら」という意味も含めての「予定がわかり次第」なのかもしれませんが・・・
変に期待を持たせれば、後々面倒なことになるのは彼の方ですから、社交辞令でそんなことは言わないと思います。もし全く行く気もないなら、せめて「最近は忙しくて時間が取れない」とでも言って断ります。

彼からそのうち誘われるとは思いますが、1ヶ月くらいしても話が無かったらもう一度誘ってみてください。
それまでは断られたことは忘れて、今まで通り普通の会話を楽しく続けていれば、直接彼と会わなくても距離は縮められるのではないでしょうか。
    • 0