プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケモンマスターって何でしょう?

昔初代ポケモン(GB版)をやっていた時は、四天王を倒すとポケモンマスターというポケモントレーナー最高の称号を与えられていました。これは、育成(ブリーダー面)、強化(トレーナー面)等全てに対して最高のトレーナーの称号という位置付けだったと思うのですが、アニメ版ではどうなんでしょう?
アニメ版は複数のシリーズが繋がった世界となっているため、ウォッチャーやハンター等様々な職業も存在し、ダイヤモンド・パールの冒頭ではポケモントレーナーを経て専門職に就くようなことを言ってました。

このアニメの世界で、ポケモンマスターはどんな位置付けなんでしょう?
全てを行う総合職?それともバトルのみに特化した最強の証?ポケモン関連全て(博士やブリーダーやトレーナー等)において最高の存在?
そして、アニメ版はのサトシは最終的にポケモンマスターになれたんでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく図鑑コンプリートの意味だと思います。


全てのポケモンと出会い、捕獲した人の称号なのかな。
ただ、アニメの主人公サトシはポケモンバトルにとてもこだわっているので、対戦の強さも多少は問われると思います。

「高度な知識と対戦能力を持ち、図鑑をコンプリートしたトレーナー」

・・・というところでしょうか。

ゲームの新作が出るたびに新しいポケモンが増え、図鑑はボリュームアップしていくので、シリーズが続けば続くほどゴールは遠ざかることになります。
また、サトシはオレンジリーグ以外のポケモンリーグで優勝したことがない上、アニメのポケモンリーグには四天王やチャンピオンは参加しないので、対戦においても最強の座からはほど遠いです。

よってサトシは、

「ポケモンマスターの素質はあるが、まだ修行中のトレーナー」

・・・だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説有難うございました。

昔の記憶だったのでどうも覚え違いをしていたみたいですね~。
まぁ、正しい意味でもやっぱりアニメ版のゴール地点はまだまだ遠いみたいですね。
というか、もし最終回が来たとしても「旅は続く・・・」かマスターになったサトシのシルエットって感じですかね~。

お礼日時:2010/10/08 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事