アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANが昨日よりつながりません!バックアップしたり、ヘルプ!を見てバイオの設定とかクリックしたり、自分なりに頑張ってみたのですがだめです!とりあえず線をつないでインターネットを立ち上げると途中まではLANのランプが点くのですが立ち上がりが完了するとLANのランプは消えてしまいます!パソコンはウインドウVistaです!専門用語は苦手です!判り易く教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

質問内容をよく読んだ方がいいと思うことよくあるな。

LANのランプが消えるのであれば、ネットワークアダプターか
そのドライバー、及び物理配線の問題が原因です。

IPアドレスの取得可否や特定ポートの通信拒絶などで
LANアダプターのインジケーターランプが消灯になったりしません。

質問文から読み取ると、持ち帰ったVAIOノートを
有線LANに繋いだ…というところからに見えるので
LANケーブルの持ち歩きや頻繁な抜き差しで
断線や接触不良が生じている予感。
案外端子類は錆びたり、ほこりをはさみこんだり、接触不良はめずらしくありません。

典型的なパソコンの初心者は、ハードの問題とOSの問題の区別がつかないから
ハードよりもおかしくなることの多いWindowsの問題として
むやみにWindowsの設定をいじったりしますけど、まぁ徒労です。

デバイスドライバーの異常の可能性は少なめなので、OSのリカバリーも期待薄。

基本的にはLANケーブルの点検、まず抜いて挿し直し(両端)
断線を調べるためには、一般家庭には無い気がするテスターが必須なわけで
新しいLANケーブルを買ってくる方が確実かもしれない。

ハブやルーターの電源を落として、再投入してみるのも基本。
(うちはブレーカーが落ちて復帰した直後はハブが異常動作するのよね)

デバイスドライバーの異常については、LiveCDのUbuntuやPuppy Linuxで
LANが機能するか試してみる手もある。ハードウェア的に正常でも
Linuxなどで自動認識しない場合はあるんだけど…

他のOSで正常稼働したら、晴れてWindowsをつるし上げることができます。
(まぁ普通に考えるとデバイスドライバーの異常で…言いがかりなんですけどね)

ただし、LANのランプという表現が
LANアダプターのインジケーターランプじゃなかった場合は
話は難しくなります。

用語を正しく覚えていない人との質疑は
話がかみ合わなかったりすることがあるので
対面で相談できる人を探すほうが良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ランプというのはノートパソコンの前部に付いている小さい緑のランの電源?です。ご意見を参考にもう少し頑張ってみます

>専門用語は苦手です!判り易く教えていただけたら嬉しいです。

無理です
業者に頼んだほうが、良いと思う
へたするとパソコンを壊しかねない

しかし、パソコンの用語もわからん人がアドバイス聞いて治せると思うのかな?無理だ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! パソコン用語も勉強はしているのですが、あまり専門的になると調べながらになるのでなるべく判り易くという表現をしました!最終的には業者かとおもいますが、もう少しだけ頑張ってみます。

SONY テクノロジーで勤めてたものです^^

No3さんの回答でいいとおmぴますよ^^
後はLANポートジャックの異常も確認してみてください。
IPアドレス
192.168.1.4
255.255.255.0
192.168.1.1
もしくは固定のばあいは自動取得にしてみるとか。。。。
コントロールパネルから ネットワークをとインターネットを確認してみてくだい^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々教えていただいたことを、夜仕事から帰った家族や友人達に手助けしてもらいながら試してみたいと思います

>昨日よりつながりません

一昨日までは繋がっていたと言うことですか?
(1)ADSLモデムの電源を切断、5分~20分後に再投入してみる。
(2)Windowsファイアーウォールを「無効」にする。
(3)セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールを一時的に「無効」にするか、「設定」「例外ルール」に追加登録し許可する(遮断しているプログラムかネットワークを)

プログラム:フレ*ツ接続ツールやInternet Explorer、Outlook Express、Windows Update、無線LAN接続関係プログラムなど
ネットワーク:無線LANやInternet Explorer関連、ポート開放関係
「設定」で遮断の有無が一覧で表示されている

(4)ブラウザのセキュリティ設定でブロック
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプト有効
例:「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」
(ファイルの削除で、30分程度フリーズ状態になることがあり強制終了しないこと)
例:「セキュリティ」 ゾーンのセキュリティレベルを「中」「OK」
例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルダウンロード」有効
例:「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェック
(5)LANの共有で互いに許可
(6)「システムの復元」で一昨日かそれ以前に復元ポイントを戻してみる。
(7)ウィルス検査

ネット接続できなくても、メールの送受信は可能ですか?
    • 0
この回答へのお礼

今はケーブル?(線)をつないで使っています。外すとメールはできません!解りやすい説明ありがとうございました。家族や友人と相談しながら試してみたいと思います

回線業者とプロパイダとモデム、ルーターの機種はなに?

• 0
この回答へのお礼

早くにありがとうございます!NTT西日本の光ファイバー プロバイダーはOCNです。ルーターはバッファローのWHR-HPーGです。少しずつでも自分で出来る事を増やしていきたいと思っています。何か教えていただける事があったらよろしくお願いします