アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩した友達との接し方。

20歳・大学2年・男です。
今年の夏、1年の時仲の良かった男友達に海外旅行に誘われて2人で行くことになりました。
1週間強の旅行だったのですが、最初のころはいろいろ異世界を堪能できて楽しかったのです。
しかし、だんだんとお互いの嫌な部分が見え始め、終いには喧嘩をしてしまいました。

喧嘩といっても目に見える暴力や口げんかではないんです。
旅行全般を仕切っていてくれたその友達に僕が「お寺ばかり回るのってつまんなくない?」などと言ってしまい、「じゃあもう勝手に回れば?」と言われ、その時はなんとなくムッときて、「わかった」と流れるまま別行動になったのだけなのです…。

その言葉はきっかけ、というか起爆剤みたいなものなんです。それまでにも彼がすごくさばさば男っぽい性格をしているのに対して(道端にごみを平気で捨てる)僕はとても女々しい(食べるのとかすごく遅い)ので、色々道中で反発しあったりしてました。
そもそも1年の時よくこの2人がよく仲良くなったな…、というくらい真反対の性格でした。

話が逸れてしまいましたが、そういうことを言ってしまったこと、後になって一人になった時に心の底からすごく反省しました。
せっかく色々案内してくれた友達にひどいことを言ってしまったな、って。

その別行動の後、結局、1日経ってから再び合流しました。
「絶対謝ろう」と思っていたので、「あのさ、昨日「つまんない」とかいっちゃったことだけど…」と話し出そうとしたのですが、「おまえの話はめんどくさい」などといって全然話を聞いてくれませんでした。
たしかに言葉でいちいち語るのはすごく女々しいのかなとも思ったのですが、その時は本当に謝りたかったのです。でも結局謝れず、そのあとの旅行もなんとなく気まずいまますごし、そのまま帰国してしまいました。(飛行機も別別だったので現地の空港で別れました。)
別れるときは「じゃあまた学校でな」と言ってくれましたが、社交辞令というかなんというか…。

それで学校が始まって授業で一度会ったのですが、
こっちがなんとなく気まずかったためそっけない感じに挨拶して逃げてしまいました。
それにあっちもなんだか今までのような感じではなかったです。。めんどくさそう、っていうか「うわ会っちゃったよ…みたいな…」

その後もたまにすれ違って目があっても、挨拶する程度で去年のように気軽に会話できなくなってしまいました。
普通旅行とか一緒に行ったらそれまで以上に仲良くなるものですよね?!
そういう普通のことができないのは、自分にコミュニケーション能力が無いせいだとわかってます。
中学生の時から友達(っていってもあんまりいなかったんですが)と喧嘩したら、「ああもう縁を切ろう」みたいな感じで逃げて生きてきました。別に友達なんて要らないと思っていたのです。

でも今回は、違います。初めてその友達とはずっと仲良くしていたいな、って思ったのです。
2年になってお互い友人関係も変わるわけですが、その中で俺は忘れられちゃうのかな、変な話、捨てられちゃうのかな…とか考えるとすごく不安で悲しくなります。
(あ!別に自分はゲイではないです!笑)

すごく前置きが長くなって大変申し訳ありません。
次に学校で彼に会った時、僕はどうするべきでしょう。
やたらハイテンションで馬鹿元気に話しかけるべきでしょうか。
友人関係が狭い僕は彼みたいに真反対の性格の人にどう対処していいかわかりません。

今まで友達と喧嘩した後、みなさんどのように対処していましたか。
教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

性別はあまり性格に関係ないんじゃないかなとわたしは思っています。

気にする性格か気にしない性格かは男女問わずつきあう上でのポイントとなる気がします。
細かなところまで気がつくあなたはすてきですし、
まるであなたの反対のお友達の性格もすてきです。

まだはたちなのですから自分をコミュニケーション下手だなんて決め付けちゃだめですよ。
毎日すこしずつどうやって人とコミュニケーションをとるのか学んでいくものだと思います。各ライフステージごとに問題はかわっていきながらこれは一生つづきます。

あなたなりのコミュニケートのしかたでよいのです。
お友達がめんどくさいといおうがあなたを理解してほしいのなら
あなたのやりかたで話さなければ満足はえられないでしょう。
お友達となかよくしていきたいんですよね?
直接いいづらいなら電話やメールで連絡してみたらどうでしょう。
お友達は気にされない性格のようなので
「こんなこと言ったら笑うかもしれないけどさー」とかひとこと軽くなるように添えて。
注意するべきなのはネガティブな雰囲気にはならないように!

なかなかなかよくしたいと思えるような友達はであえないものです。
なかよくやっていけるとよいですね、がんばって。

この回答への補足

今知ったのですがポイントって皆さんにあげれないんですね…。
全部ベストアンサーにさせてもらおうと思ってたのですが、そうは問屋が卸さなかったです…。
しかも締め切るにはだれか選ばなければいけないという…。

皆様には本当に、真に申し訳ないのですが、締め切らないわけにもいけないので今回はrakuten1001さんをベストアンサーに選ばせて頂きます・・・・。”神様の言うとおり”でやったらそうなりました…ごめんなさい。すみません!
takabo1026さんもaymhfgyさんの意見もすごくすごくためになりました!
回答いただけて嬉しかったです。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません!!回答ありがとうございます!

自分なりのコミュニケートの仕方で話さなければ満足は得られない、というrakuten1001さんのご意見、まさにそのとおりだと思います。質問文には自分で無理矢理笑って話しかける、みたいなことを書いたのですが、どう考えてもうまくいきそうにないです(笑)きっと実行してみても無理が出て疲れるだけだと思いました。

さきほどゆっくり僕ができる一番合ったコミュニケーション手段を考えたのですが、
やっぱり自分としては素直に直接謝りたい気持ちが強いです。
けどこのままじゃ違いすぎる性格が反発をおこしてしまうと思ったので、ひとまず世間話程度にメールして今の変なぎくしゃくを解消しようと思います。
というかさっきメールしてみたらなんか普通に返信してきたのでちょっと安心しました。笑

コミュニケーションってすごく自信ないのですけど…一生続くものですものね。
”あなたなりのコミュニケートのしかたでよいのです。”と言ってくださったこと、とてもうれしかったです。なんというかコミュ力=才能。みたいな思い込みがあったので…。
きっとこれからも人づきあいですごい悩み苦しむのでしょうけど、多分僕にはこういういちいちめんどくさいやり方が悲しいけど一番向いているのだと思います。少なくとも、今生きるライフステージでは。

今はその子とうまい付き合い方ができるように自分なりに頑張ってみたいと思います。
回答していただいてうれしかったです。ありがとうございました!

質問者さま、今回の場合はそのご友人も悪いですよ。

ゴミを平気で捨てるというのは男っぽいのではなく、だらしないと思いますよ。それに、二人の旅行なのに自分ひとりで取り仕切って友人の意見も聞かない相手にも落ち度があったんです。

性格は向こうの方がはっきりしていて質問者さまはおとなしいのだと思います。

性格というのは全面的に良かったり悪かったりしません。
ご友人は真面目できっちりしていて決断力はあるが大雑把な面もあり、すぐに感情を前へ出す人でしょう。
質問者さまは大人しくて優柔不断な面はあるが優しい方だと思います。

旅というのは人柄が丸ごと、出ます。ぶつかって当然です。そしてそれは人生を旅に例えると人間関係に山あり谷ありということになるのだと同じことだと思います。
皆、気質が違うのですからね。そのなかで歩んでいく方法を学んでいくのだと思います。

全面的に貴方が悪い訳ではないのだからそんなに済まないって思う必要はないと思われます。

今度、会ったら何事もなくにっこり笑ってそれで通じると思われます。
それでもまだ、彼が気分を害して態度が悪いのなら今だけ、そっとしておきましょう。

彼がさっぱりした性格ならそのうち、機嫌が良くなり元通りの仲になれるのでご心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます!

>ご友人は真面目できっちりしていて決断力はあるが大雑把な面もあり、すぐに感情を前へ出す人でしょう。質問者さまは大人しくて優柔不断な面はあるが優しい方だと思います。

概ねそんな感じです!びっくりです!よくわかりましたね!
ただまぁ僕は優しいというかはっきりモノが言えないヘタレなだけなんです。だからイラつかせるんでしょうね…。

>ゴミを平気で捨てるというのは男っぽいのではなく、だらしないと思いますよ。それに、二人の旅行なのに自分ひとりで取り仕切って友人の意見も聞かない相手にも落ち度があったんです。

ああ!ごめんなさい!なんか悪い面だけ強調しちゃったのでアレなのですが、ごみを捨てるのは確かに僕も許せないのですがそのほかで色々やっぱり彼は男っぽいんです。行動力もありますし、話し方とかも結構必要なことだけ論理的に、端的にしゃべりますし。
それに上述通り僕ははっきりモノは言わないくせに、そのくせたまに口をはさむから(「寺ばっかりみても~」)ムカついてしまうんだと思います^^;
amhfgyさんのおっしゃる通りちょっと大雑把なとこもありますが、彼は人としてはよくできた人間だと思います。……って何長々とほめてんでしょうね…キモイですね(笑

でも本当に旅では人柄が丸ごとでるのですね。身をもって体感しました。
ある意味で素の自分が出せた&素の友人を知れたのはとても良いことなんだと思います。

>全面的に貴方が悪い訳ではないのだからそんなに済まないって思う必要はないと思われます。

うーんだけど僕もまかせっきりだった面もあるのでそこで文句だけを言ったのはやっぱ卑怯だったな、と思います^^;これに関しては僕が絶対悪いです。
ただここでちょっと余談で申し訳ないのですけど一回喧嘩して合流したあとも実はあっちがしきりに別行動を勧めてくるのです。「俺は行きたいとこ行くからお前も勝手にしたら」みたいな。けどそれって二人ではるばる来てるのに意味分からないじゃないですか(笑)そもそも旅行誘ってきたのはあっちなんです!
そういうとこがちょっと「根に持ちすぎじゃないかー?!」とは思いましたね。(まあ昨日の今日で怒っていたってのもあるんでしょうけど。)

でも別の友達に聞いたら「私だったらそこは普通に別行動のが気楽。宿泊場所だけ一緒とかのほうがお互い趣向が違うんだから良いんじゃない?」と言われました…。
やっぱ人それぞれなんですねえ。

ごめんなさい話がうろうろしてしまって。
皆様から回答をもらって、結論としては今まで通り接してみる、ってことにしました。
まあそれでも気まずいようなら少し距離を置いてみます。無理して行動をおこしても空回りするな、って気付きました。

昨日まで旅行がその友人との仲たがいの思い出でしかなかったのですが…
aymhfgy様含め、皆様の回答のおかげで、ふり返ればすごく良い人生経験、というか人生勉強をしていたのだなあと気付かされました。

本当にありがとうございました!

大学1年の時はどういう付き合いだったのですか?

高校までと違い、大学では同じクラスということは無いはずです。取る講義が同じとか学部が同じで必修科目では必ず会うとか?でも2年になって友人関係が変わるってことは、学部が同じというわけでもなさそうですね。
1年の時と同じように誘ってみればいいんじゃないかと思います。
じゃなければ、たまにはメシ食いに行こうぜ、とかみんなで飲みに行こうぜ、とか。
それで相手が乗って来ないのであれば、仕方ありませんね。
男同士でぐちゃぐちゃしてたら気持ち悪いし。

この回答への補足

お返事遅れてしまってすみません!回答ありがとうございます!

ああごめんなさい!そうですよね普通の大学はクラスとかないですもんね汗
うちの学校は1~2年時に必修の語学が毎日授業があって、その語学が固定クラスごとに行われるので、必然的に毎日顔を合わせることになるんです。
なのでその友人は学部もクラスも一緒だったんですが、今年はクラスが違ってしまったのです。だから友人もお互い変わってしまうなあ、というわけです。すみません説明不足で。

1年の時はたまーにご飯食べに行ったり、お酒飲んだり、ちょっと近場に出かけてみたり…。
趣味とか全然違うんですけどねえ。なんかたまにふらふら二人で歩いてそんなことしてました。

takabo1026さんがおっしゃるようなぐちゃぐちゃしてない、割とさっぱりした男の付き合いだったのでうまくいっていたのかもしれないです。あんまり気負わず当時を思い出して適当にご飯でも誘ってみます。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい「お礼」の仕方が分からなくて補足に文章書いてました^^;