プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日の映画館、一人で見に行っている方ってどれぐらいいますか?
やはり、カップルばかりでしょうか??
あと、映画館に詳しくないのでお聞きしますが、座席とか時間って決まっているものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

カップル率は作品の内容や場所に寄ります。

綺麗で新しい映画館、シネコン、座席予約が出来るところはデートで使いやすいです。
男性同士はあまり見かけませんが、女性同士は多いですよ。
ひとり率は少ないですが、別に恥ずかしい事ではありません。
(私も集中したい作品は一人で観ます)

座席は自由の場合もありますが、
さすがに時間が決まっていないところはありません。
上映スケジュールが必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あの~ちなみに映画館の中では飲食はできるのですか?

私は平日のすいている時に行くのが好きですが、私の配偶者や十代の息子は土日のほうが時間があるので、いつも1人で行っていますよ。

飲食についてですが、最近の大手シネコンは、「劇場内で買った物」のみを許可しているところが少なくありません。逆にミニシアターの中には、一切の飲食を禁止しているところもあります。窓口で聞けば確実ですね。座席にドリンクホルダーがあれば、少なくとも劇場内の飲み物は飲んでいいと解釈できると思いますが。

3Dですが、やはり疲れますよ。映画館に慣れていない人なら、最初は3Dではないものを観たほうがいいのではないでしょうか。また、劇場によってさまざまな割引があるので、公式サイトをよくご覧になるといいでしょう。たいていの劇場には公式サイトがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行ってみます。

3D映画に関してはめちゃくちゃ小さい子供じゃない限り視力が悪くなることはないと思います。

ただ、まだ幼い子供に3Dを見せると目の発育に影響するとかなんとか(新聞で読んだ気がします)・・・
まあ、普通は大丈夫です(笑)

私は割と一人で行きます。映画が好きなので、急に観たくなったらひょいと行ける気楽さが一人鑑賞にはありますね。友達とかと行こうと思うと待ち合わせがあるので気まぐれで行くのは厳しいですし。それに個人的な考えですが、本気で映画を観たいなら最大でも二人ですね。あまり集団で行くとそれは映画を観るのが目的というよりもただの付き合いで行ってるだけって感じがします。一人一人の趣味によって観たいのはばらばらなはずなので・・・心の底で全員が全員同じものを観たがっているとは思えません。

観たいジャンルや本気度によって何人で行くかは変わってくると思います。

座席や上映時刻ですが、今ならネットで予約できます。映画館によりますが、好きな席(中段中央など)をとれるところもあります。

あ、ちなみに値段ですがこれは絶対観たい!!ってものがあるときは前売り券を買った方が安いですし、おまけの品もくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人で行って見ますね。

そうですね。

自分は高校生なので3ヶ月に一回くらいに土日に行きますが、どちらかというと高校生の友達同士や親子連れが多いと思います。

地域にはよりますが。

映画というものは基本的に、カウンターで見たい映画を言えばその日の上映時間を提示されて、その中から都合の良い時間を選びます。

そうしたらその時点で空いている席の中から選ぶことができます。
ただし平日の場合は自由席といって、席の指定ができない場合もありますが、土日では基本的に指定席なので心配する必要はありません。

また上映時間はネットにでているので、ネットで確認してから上映開始1時間~30分前には映画館に行くと良いです。

今はネットでさきほどの購入過程をすべて行えるので、そのほうが便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい回答ありがとうございます。よくよくわかりました。ネットで探して見ます。

それは、いますよ。

でも、最近はDVDになるのを待っている事の方が多くなりました。

今の映画館は昔と違い、完全入換制の座席指定が主流なのでは?
昔は一度入ったら2回は見て帰ったものでした・・・といったら、年齢が分かる?

この回答への補足

回答ありがとうございます。分かればでよろしいのですが、いま3D映画ってはやってますよね、あれは、目が悪くなったりしませんよね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。