プロが教えるわが家の防犯対策術!

平城遷都のことで
サイトの説明だけ見てるだけですが、見るものは楽しかったりするでしょうか?お寺を見てる感じだったりするでしょうか?
平日の人込みはどうでしょうか?土日だとどうですか?

A 回答 (3件)

地元民です。



先ほど行ってきましたが、

平城宮跡はだだっぴろい野原に
最近立てた大極殿と朱雀門をネタに
さまざまなイベントをやっているにすぎません。

平城宮跡だけなら野原にピクニックです。
朱雀門だけなら寺の建物を見ているのと同じ。
遷都祭向けの遣唐使船見学などは映像なども見れて
けっこう楽しかったです。(500円と有料)
他にも天平の着物を着て平城宮跡を歩いたり(衣装代500円)、
遺跡堀体験やせんとくんショーなどがあります。

今日は秋のシーズン初日で天皇陛下や他国の来賓がこられていた
こともあってけっこうな賑わいでしたが、
普段は整理券を配る各イベント会場もそのまま入れましたから、
平日はまだしもです。土日はかなり並ぶらしい。。です。
    • good
    • 0

近所に住んでる者です。


せんとくんがいたりして楽しいとは思いますが、お寺感覚で見るだけだと思います。
人混みは、平日でも季節が過ごしやすくなったのと、遠足シーズンとで、最近更にバスが多くて道路が渋滞してるように思います。土日もそれなりに人が多いですが、春のように○分待ちとかではなさそうです。あくまで、外から見た感じです。
    • good
    • 0

私はGWあたりに行きましたが平城京跡は基本 だだっ広い広場と思ってください(笑)


大極殿には入りませんでしたが結構な待ち時間がありましたね。
小さな子供をつれてお弁当を持ってのんびり散歩って感じでいるのなら言いと思います。

ちなみに平城京跡はお寺ではありません あくまで都跡です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!