dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デスクトップPCのキーボードで、メインの文字を入力する部分を中心と考えたとき、
テンキーは右にあって、マウスはもっと右にありますよね。
なので、マウスが遠すぎるんですよ。
右利きの私には、左手でマウスを操作するのは辛いけど、
左手でキーボードは打てると思うのですよ。 実際にqwertの列は打ってるし。
で、テンキーが左側についたキーボードがあれば、位置的にバランスが良いのですが、
そのようなキーボードって存在しますか? 売ってますか??
メイン部分とテンキー部分が別になってるキーボードでも良いのですが。

A 回答 (6件)

同じ疑問を以前感じました。

Macのセパレートとかいうのをみたことがあります。テンキーの部分を左に置くことが出来るのです。かなり古い中古品で、確か1万円でした。変換器を使ってDOS Vで使用を考えたのですが、実行はしませんでした。“PC相談”に質問したのですが、必要性を理解してもらうことが出来ませんでした。切断して配線を変えようとしたら、半田付け不能でした。結局、引き出し式のキーボード収納ラック(正式名は忘れましたが、4000円以下だったと思います。ディスプレイを乗せるための物らしいのですが。)を買いその上にボール紙を引いてマウスを使用しております。(ボール紙の下はワコムのタブレットですが)キーボードを右に寄せてやや中央の気分で使えます。奥行きがあるのでディスプレイから離れ気味ですが、一応満足しております。以前タッピングマウスを使用していたときは、キーボードの左に置いて左小指で操作していました。なれると十分使えます。今はMSの光学式マウスが、ボタン数多く気に入っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードとマウスを前後に置く方法は、目からウロコな気分でした。
自分は、使いにくいんで封印しかけたトラックボールマウスを出してきて、
キーボードの手前に置いて使ってみました。
「マウスまで遠い!!!」って気持ちはかなり解消されて、良い感じです。
左手マウスの達人になるまでは、このレイアウトでやってみようと思います。

#しかし、“自作”まで考えた人がいるとは..

ノートPCのサプライで、わりと有名なものに「PS/2のスプリッタ」があります。

ひとつのPS/2ポートにマウスとテンキーを同時に接続使用との趣向の製品です。
Black_Tigerさんも言ってますが、これにマウスとテンキーをさし、テンキーなしキーボードを接続すればよろしいのではないかと。

あと、IBMからスペースセーバーキーボード(ThinkPad風のキーボード)が発売されてますので、使うとマウスが入らなくなるかも。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/catalog/periphe/kbd/ …
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンによくある、キーボードの真中のポッチ、
仲間内では「プチジョイスティック」と呼んでいますが、
その操作感は結構好きです。
たしかに、このキーボードがあると便利ですね。
しばらくやってると、右人差し指に3mmくらいの穴ができてますが..

私も右利きですが、左でマウス使ってます。

CAD入力の為で、ko-sukeさんと同じ理由からです。
練習など必要なくすぐに出来ましたよ。

左右の手を使うのは、脳みその為にもいいんですって。
右手を怪我した時にもいいし…
主婦ですので、時々右手は怪我するのです。
そういう時も左手で入力OKです。
    • 0
この回答へのお礼

右利きが左手でマウスを使うのはムリ!
って固定観念にとらわれてるだけなんですかね。
さわってみましたが、違和感ありまくりでした。

ただ、お金のかからない解決方法としては良いと思うので、
微妙なレイアウトとかやってないときに練習を積んでみます。

テンキーマウスというのもありますが...、

でもなんだか使いづらそうですね。
(参考URL参照)

参考URL:http://store.nttx.co.jp/cobwebDetails.asp?ITEM_C …
    • 0
この回答へのお礼

使いづらそう(^^;
絶対手のひらで enter と 0 を押しちゃう。

テンキーが逆についている物はみたことがないですね

下の方が言っているようにテンキーだけ別に購入して使う方法がいいと思います
また、マウスが遠いのならば以下の方法はどうですか?
1・スリムキーボードを使用する
ノートPCと同じ大きさのキーボードが売っています 
これなら通常のキーボードのサイズの半分よりちょっと大きい位になります
テンキーも含まれているので便利かな? なれるまでつらいですけどね

2・マウスを使用しない
自分は基本的にマウスは使いません
必要な場合以外は全てキーボードにて打っています
ほとんど全てキーボードで何でもできますよ~
これも覚えるまでに時間がかかるかもしれませんがなれれば楽です
    • 0
この回答へのお礼

スリムキーボードですか.. 使いにくそうですね。

マウスは私も基本的にはキライで、ワープロ程度には使わないんですが、
GUIなプログラム開発を生業としている都合上、
 項目をマウスで移動して、プロパティパレットを開いてテンキーで入力して..
な事が多くて、右手がマウス・テンキー・メインを行ったりきたり。
またこの開発ツールがMDIで、ウィンドウの切り替えがキーボードだと不便で。
#ツールの実名で文句を言いたい!!(^^;

選択肢はいろいろありそうですね。

単純に外付けのテンキーを購入すればいかがでしょうか?

また、余裕があるのならば、テンキー無しのキーボードも購入するとか………。
全然解決になってませんね(苦笑)。ゴメンなさい。

でも、左テンキーのキーボードもあってもいいような気がしますが………???
ジャンク屋を覗いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おお!自分が言ってる
>メイン部分とテンキー部分が別になってるキーボードでも良いのですが。
ってのは、そーゆー事です。
テンキー無し + テンキーのみ
っていう2つのキーボードを買って使うって手段があるんですね!!
USB無くても使えるのかなぁ..

ただ、左テンキーのキーボードってあっても良いですよねぇ。