アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の下のファンデがすぐ取れる…


化粧をした後、目の下のファンデーションが、
(数時間後くらいには、)取れてしまいます。

私のメイク方法は、
化粧水 → 乳液 → 下地クリーム → コンシーラー(目の下)
→ ファンデーション

なのですが、頬など他の部分はしっかりつくのに、
目の下だけ取れてしまうのです。
(コンシーラーと、ファンデの順番を逆にしてもダメでした。
コンシーラーをやめて、ファンデだけにしてもすぐ取れます)


ファンデは、リキッドとパウダーの両方で試しましたが、
両方取れます。(パウダーの方が、若干マシでしたが)

(ちなみにメーカーは、花王ソフィーナのプリマビスタと、
資生堂マキアージュと試しました。ダメでした)

※まばたきの時の、まつ毛のせいで取れやすくなってるのかと思って、
マスカラをやめたりしてみましたが、関係ありませんでした。


★どうすれば、目の下にうまくファンデを付けられ、
取れにくくできますか?(長持ちできますか)
(また、私のメイク方法が間違っていたら、アドバイス下さい。)

★目の下のケア方法でも構いません。


よろしくお願いします。



 

A 回答 (3件)

メイク方法は間違っていないと思います。


私自身、濃い青クマなのでコンシーラーは欠かせません。

私はコンシーラー+リキッドで最後にフェイスパウダーを叩いてます。
ちなみにコンシーラーの上にファンデは重ね付けしません。
夕方までは持ちます。
ただ質問者さんはパウダーのほうが取れにくいと感じているので…

付けすぎも落ちやすくなるので量を調節したらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、つけすぎも落ちやすくなるのですね。
なるほど、
コンシーラーの上にファンデは重ね付けしないのですね!

私は、重ね付けしてしまってました。
とにかくファンデが取れるのが嫌で…。

それが原因でしょうか……。


アドバイスありがとうございます、試してみます。

お礼日時:2010/10/08 22:00

私も質問状様とほとんど同じ手順でお化粧しています。



私も目の下の化粧崩れに悩み、色々試しました。
私の原因は目の下の乾燥だったのですがどうでしょうか??
目の下は皮膚がとても薄いですし、コンシーラを塗ると余計乾燥してしまいます。
気がついたら剥がれていました。

ですので私は目の下の保湿を念入りに(夜はクリームを多めに伸ばす、お化粧前にコットンパック等)したのと、アイクリーム(私はRMKのアイジェル)を使っています。

そしてコンシーラは本当に薄~く薄~く伸ばし、パウダーは乾燥するのでベタつきが無くなる程度に軽く重ねています。

これだけで結構改善しました。
もし違う原因でしたらお役にたてませんが…

良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

rinka0000さんも、同じ手順でメイクされているのですね☆
目の下の乾燥が原因かもしれないんですね!
なるほど、貴重な情報をありがとうございます。

目の下の保湿に気を付け、今までよりクリームを
多めにつけてみます!
アイクリームも試してみます。

貴重な経験談とアドバイスを本当にありがとう。

お礼日時:2010/10/09 13:30

目の下のファンデが取れるとはあまり聞いたことがありませんが、


目の下とはどの辺でしょうか?下瞼全体?もう少し下でしょうか?

メイクの順番は問題無いと思います。
問題となるのは量でしょうね。もしかすると量が多いのかも知れませんね。
コンシーラーの量が多いのかも?
一度、コンシーラーの代わりにリキッドファンデーションを少量使用してみては如何でしょうか?
その上からパウダーファンデーションを重ねる。
薄いクマやシミならリキッドファンデーションをコンシーラー代わりに使用した方が
薄付で使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目の下というのは、下まぶた全体ですね。
下まつげから、すぐ下と言いますか…。

メイク直後は大丈夫なんですが、
数時間経つと、その部分だけはがれて
黒く見えるんです。(取れた!って感じに)

メイクの順番は問題ないんですね、
ありがとうございます。


そうですか…付ける量が多いかもしれない、と。
確かに私は、一度、目の下のファンデが取れ始めてから
念入りにその部分だけ厚塗りにしていたので、
それが関係しているのかもしれないです。

重ね塗りは、逆効果だったのですね。


コンシーラーの量も多い気がするので、
減らしてみます。リキッドファンデーションの方が薄付きで
長時間もつようなら、トライしてみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!