昨日見た夢を教えて下さい

Cドライブが開かない
2年くらいインターネットに接続していなかった、ノートパソコン(セキュリティソフトなし)WinXP(Pro SP2)にノートンインターネットセキュリテイ(NIS2011)を入れ、かなりの数のWindows Uptdate をしました。IE6をIE8にもしましたし、SP2もSP3にしました。NIS2011でシステムの完全スキャンをすると、「Trojan.Packed.NsAntiを全面的に解決しました」というメッセージが出ました。名前からするとトロイの木馬というものを削除したのでしょう。それで安心していたのですが、Cドライブをダブルクリックで開こうとすると、プログラムを選択させるようなボックスがでてきて、まともにダブルクリックで開けません。仕方なくエクスプローラで開いています。何か設定がおかしくなったかと思ったのですが、インターネットで、「Cドライブが開けません」という文で検索するとウイルス被害で同じような問い合わせが結構な件数が出てきます。ただ、ウイルス名が違うし、対処の仕方が素人の私にはよく分かりません。よくわかるような説明の対処方法を教えていただけないでしょうか。
 ウイルス本体は、NIS2011で駆除されたようなので、そのかけらが悪い現象を起こしていて、一応は安心と考えていいのでしょうか。

A 回答 (1件)

>Cドライブをダブルクリックで開こうとすると、

>プログラムを選択させるようなボックスがでてきて、
>まともにダブルクリックで開けません。
一番大事な部分ですので、はしょらないで画面に表示されることをきちんと質問文内に記述しましょう。

Cドライブのルートにautorun.infファイルが存在したら削除してください。autorun.infではドライブをダブルクリックしたときの動作を指定できます。その動作にウィルス本体を指定することで活動するウィルスもあるのですが、ウィルス対策ソフトはウィルス本体を駆除しても、本体を呼び出すだけの記述は削除しないこともありますので、まずはこのあたりを確認してください。
不可視属性が付いている場合もあるので、すべてのファイル/フォルダを表示する設定にしてから確認しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。きょうパソコンを立ち上げて、NIS2011全検査を実行し、その後Cドライブをダブルクリックしたら開けました。他のフォルダも開けないのがあったのですが、すべて問題なく開けました。再立ち上げが効いたのでしょうか。Cドライブのルートに、「autorun.inf」はありませんでした。お騒がせしたようです。すみませんでした。

• 0